体調管理に気を付けて、充実した冬休みを過ごしましょう

4月22日(金)2年生 すてきな姿がここにも!

 今日は、古紙等の回収日です。校務主任が倉庫から段ボール等の運び出しを行っていると、すかさず登校してきた2年生有志が手伝いを始めていました。
 リレー形式で運んだり、重いものを率先して運んだりと、2年生のあったかい心が行動となって表れている姿でした。

 かっこいいぞ、2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)3年生 黙々と

 今朝も黙々と朝清掃の取り組む3年生。
 薔薇園周辺だけではなく、昇降口も担っています。

 袋いっぱいの落ち葉をきれいにしていました。毎日ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)2年生 動き始めています!

 3年生が中心となって行う朝のボランティア清掃。そんな先輩の姿を見て、「自分たちも!」と行動を起こし、1年生時の毎日昇降口前清掃に取り組み続けた2年生がいます。そして、彼女たちは、次のステップへ向けて行動を起こしました。

 ずばり「仲間」を増やす!

 手作りのポスターを作成し、1・2年昇降口に掲示しました。

 そして、今朝もまた、黙々と朝清掃に取り組んでいます。

 1年生の中にも早速興味をもち、熱心にポスターを見つめる生徒がいました。

 自分だけではなく、「つなぐ」人となって、輪(和)を広げていく豊南中生。すてきな先輩の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)今年度最初となる薔薇が咲きました!

 その名も「ブルーシャトー」
 池の傍に、まるで豊南中生を応援するかのように校舎の方を向いて咲いています。

 咲いている姿は美しく、甘くやさしい香りが周りを包んでいます。

 第1号となる薔薇。ぜひ、薔薇園に見に来てくださいね。
画像1 画像1

4月21日(木)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 練習した英単語を先生に確認してもらいます。
 「書く」活動も大切にしながら学習を進めていきます。

 1年生の学年職員室前の黒板メッセージも日々更新されています。1年生の前向きに学校生活を送る様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)1年生 国語科の授業の様子

 生き物になりきって詩を読むために、ことばに着目していました。

 「おう なつだぜ」

 「おう」の読み方、そしてその理由。早速、声に出してみる1年生の表現力。負けていない教科担任。

 これから、班ごとにどのような群読をつくりあげていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)2年生 すてきな掲示物

 学年掲示板に担任紹介を生徒が行う掲示物があります。
 それぞれの学級生徒から見た担任の姿が熱く語られている文章。思わず足をとめて読み込んでしまいました。そして、読み終わった後、生徒たちの温かい眼差しに心が「あったかく」なりました。

 実は、このコーナー、1か所だけではありません。それぞれに、別々の生徒の紹介文が載っています。ぜひ、見てほしい掲示物です。
画像1 画像1

4月21日(木)2年生 国語科の授業の様子

 単元「アイスプラネット」の第1時です。
 初発の読みのあと、私たちと「ぐうちゃん」の旅の違いについて、班で意見を出し合いました。それぞれの考えを一つにまとめていくうちに、さらに互いに関わり合おうとするすてきな姿が見られました。
 その姿を写真に収めようとカメラを向けると思わず・・・。直前まで真剣に話し合っていたことを付け加えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)2年生 社会科の授業の様子

 2年生では、地理の学習からスタートです。
 本時は、日本周辺の海流について、学んでいました。

 「親潮と黒潮、どちらが暖流・寒流か、間違えずに覚えるよい方法があるよ。先生のとっておきの覚え方を教えるよ」

 その覚え方、確かに「とっておき」の覚え方でした。これなら混乱せずに身に付きそうです。生徒たちも、すかさずメモを取っていました。どんな覚え方だったかは、ぜひご家庭で聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)3年生 読み聞かせの様子

 今年度も読み聞かせボランティアのみなさんが、読み聞かせ活動を行ってくださいます。今年度スタートは3年生からです。
 日頃の読書タイムでは読むこともなくなった絵本の読み聞かせ。ボランティアの方のやさしい語り口に目と耳と心を傾けて、聴き入ります。
 穏やかな時間が流れる朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)3年生 朝清掃に取り組む爽やかな姿

 毎朝、薔薇園や正門周辺、昇降口周辺には、自分の時間を使って、朝清掃に自主的に取り組む生徒の姿が見られます。爽やかに活動する姿に毎朝頭が下がる思いです。
 すてきな生徒たちの動きに支えられて、きれいな環境が整っています。
 
 毎朝、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月20日発行】2年生 学年通信 第4号

 こんばんは。今週はお伝えしたいことが多くて、水曜日にも発行してしまいました。それだけ生徒や学年スタッフが輝く場面があるということです。うれしいことです。週末(土曜日)にも、きっちり第5号を発行しますので楽しみにしていてください。
 その土曜日は、今年度最初の授業参観です。お忙しいところだと思いますが、足を運んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

【4月20日発行】2年生 学年通信 第4号

画像1 画像1

4月20日(水)3年生 外国語(英語)科と社会科の授業の様子

 英語の授業では、単元プリントを配付する際に、
 「今年こそはと思いましたが、1か所間違いがあります。どこか分かりますか」
という、教科担任のカミングアウトに、必死にプリントを見つける3年生。

 「えっ、間違いなんかある?」
 「分かった!〇〇です!」
 「正解!」

 3年生の見つける力に驚きます。それだけ、毎回の学習プリントをしっかり見ている証拠ですね。生徒と教科担任の温かい関係性が伝わってくる、微笑ましい瞬間でした。

 社会科の授業は、はつらつとテンポよく授業が進んでいきます。

 今週は授業参観があります。ぜひ、日頃の生徒たちの前向きに学習に取り組む様子を保護者の方にもみていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)2年生 外国語(英語)科の授業の様子

 教科担任のポイント解説を頷きながら聞いたり、すかさずノートにメモを取ったりしながら、吸収しようとする2年生の姿が見られました。

 発音もとても元気がよいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)1年生 音楽科の授業の様子

 校歌の歌詞の意味を確認しながら、校歌に込められている想いを考えていました。

 不思議なもので、母校の校歌は何年経っても、心に刻まれています。音楽が流れると、自然と口ずさむことができます。

 1年生にとっても、豊南中学校の校歌がそんな記憶に残るものになっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)1年生 理科の授業の様子

 校庭に咲いていた草花の観察するために、双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。教科担任の説明後、早速観察開始です。
 最初は、なかなかピントを合わせることも難しかったようです。

 「先生、何も見えません!」
 「レンズの真ん中に観察したい植物がくるように置いてみてごらん」

 まだまだ不慣れですが、これからの授業で何度も扱うことで、使い方も身についていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)2年生 授業の様子

 数学科の授業では、同類項について考えていました。教科担任が例として取り上げたのは、学年スタッフ。先生たちの特徴ごとに生徒たちがグループ分けを行っていきます。
 「待って!これだと、先生(教科担任)だけ同類項にならない」
 思わず、教室中が笑いに包まれます。
 その後、「私たちも同類項があるかな」そんな柔軟な発想のつぶやきが聞こえてきます。数学的な見方は、意外と私たちの身近にたくさん隠されているのかもしれませんね。

 音楽科の授業では、これから歌唱を行う楽曲をまず聴く場面でした。イントロが流れると、「あっ!これ知っている!」という表情があちこちに。音楽に合わせて口ずさんだり、体を揺らしたりする音楽に親しむ姿が微笑ましかったです。

 そして、毎日更新されている加藤先生のメッセージ。2年生を愛する先生の、これからの成長に期待する想いにあふれています。いつもこのメッセージを読むたびに、2年生は愛されているなあ。愛すべき学年なんだなと感じます。受け止める側の2年生の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)3年生 全国学力・学習状況調査

 今日は、午前中、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 今年度は理科を含め、3教科となります。どの教室も、真剣に問題に向き合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)1年生 数学科の授業の様子

 教室をのぞくと、教科書やノートを片手に、近くの人に自分の考えを伝える生徒たちの姿が教室のあちこちで見られました。
 問題を解く過程で、自分がどのように考えたのかを、言葉として一度アウトプットし、その説明を聞いている相手の反応で、さらに自分の理解度を確認する姿。
 また、友達の説明を真剣に聞くことができる「相手」がいてこそ、成り立つ学びです。1年生が自分たちで授業をつくっていこうとする姿が垣間見られ、うれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)1年生 社会科の授業の様子

 世界地図をひらき、大陸について学んでいます。
 ある程度、学習が進んだところで、教科担任が生徒たちに投げかけます。「なぜ、北極は大陸には含まれないのだろうか」

 生徒たちは、すかさずこれまでの既存の知識を生かして、理由を互いに伝え合います。

 根拠となる理由を述べる際に、「南極と違って」と、比較しながら説明する生徒もいて、学級のみんなは、「納得」の表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31