11/30 書写
今日は書写の先生が来校して、3年生と4年生の授業に入って書き方の指導をしていただきました。来週もう1回あります。また、5・6年生も来週2回指導していただきます。
11/29 トイレ改修工事
北側の1階と2階のトイレの改修工事をしています。今はトイレ内部の解体で壁のタイルや床を剝がしているので大きな音がしています。今日でそれも終わり、これから3月の完成に向けて配管や内装等の工事が続いていきます。
11/28 ハードル走
5年生の体育は、鉄棒とハードル走をしています。
ハードル走は、遠くから踏み切って1歩目を大きく出すことを意識して練習しています。今日が最後でしたが、リズムよく跳べるようになってきました。 11/25 マラソン試走会
前半は1・3・6年生、後半は2・4・5年生に分かれて試走会を行いました。
1年生は練習の時間が取れなかったので、教師がペースをコントロールしながら先頭を走ってコースの確認をしました。 どの学年の児童も、応援の声に後押しされて、練習以上に頑張って走っていました。 11/25 マラソン試走会の観察
今日のマラソン試走会の観察は、保護者(ボランティア)にしていただきました。応援をしながら児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
11/24 木曜通学団会
11月の木曜通学団会を行いました。安全に仲良く通学できるように問題点を出し合い、どう改善していくか話し合っています。
11/22 6年郷土資料館出前授業
郷土資料館から講師をお招きして、鎌倉時代から室町、安土桃山時代へと時代が進む中での武器や武具、戦い方の違いを学びました。
11/21 映画観賞会
豊田市商業観光課の「映画を活かしたまちづくり実行委員会」から紹介された、「神在月のこども」の鑑賞会をしました。原作小説には小原地区が登場し、主題歌には、豊田市の小学生の手拍子やコーラスも含まれた豊田市に馴染みのある作品です。
午前中に全校で体育館で観る予定でしたが、新型コロナウイルスの感染の広がりを懸念して各教室で鑑賞しました。 11/18 おはなし広場
子どもたちが楽しみにしている、ボランティアの皆さんの読み聞かせも、今年度20回を越えました。今日は、2・3・6年生で本を読んでいただきました。
11/17 授業研究会
3年1組で指導員の先生をお迎えして、国語「モチモチの木」の授業研究を行いました。大勢の先生に見られながらも、子どもたちはいつものように「だまって考えタイム」や「考え広めタイム」や「みんなタイム」で考えを伝えることができました。
下校後に、授業研究会を行い授業を振り返りました。 11/16 マラソン練習(2日目)
マラソンの練習は、奇数学年と偶数学年が運動場と外回りコースを交互に走ります。今日は、偶数学年が外回りを走りました。
運動場は、低学年は赤(163m)、中学年は白(200m)、高学年は青(238m)のコースをそれぞれ走っています。 11/15 マラソン練習初日
今日から12月2日のマラソン記録会に向けて、午前業間にマラソン練習を行います。
初日の今日は、最初は担任が先導してペース配分を考えながらコースを走りました。 11/11 花束
笑劇派の南平さんに贈る花束を4年生が中心となって、折り紙で作りました。
笑劇派の稽古場へ行って、子どもたちの思いを伝えてきました。 11/10 スマイル班遊び
久しぶりにスマイル班遊びをしました。6年生が計画を立て、場所や遊びの内容を掲示板で知らせているので、時間には集まってスムーズに遊びに入ることができていました。上の学年の子が下の学年の子に合わせて、みんなで楽しく遊んでいました。
11/10 体育の授業
体育の授業は、低学年は「おに遊び(しっぽ取り)」、中学年は「キックベース(飯野ver)」、高学年は「鉄棒やハードルなど」を行っています。来週からマラソン大会に向けての練習が始まります。
4年生のキックベースの様子です。3チームで一つのグループを作り、一つのチームが審判や球拾いをしてゲームを進めています。 11/9 校外学習
今日は、1年生が鞍ヶ池公園散策へ、4年生がトヨタ自然観察の森へ出かけました。天気も良く、みんな元気にバスに乗り込んで行きました。
11/8 5年グランパス食育講演
名古屋グランパスの栄養アドバイザーを講師にお迎えして、5年生が食育の学習をしました。グランパス寮の食事のポイントを例に、主食、主菜、副菜の効果について学習しました。
11/7 修学旅行1
6年生が多くの保護者の方に見送られ、奈良・京都へ1泊2日の修学旅行に出発しました。
11/4 四合わせ運動
PTA1年学年委員の皆さんが「四合わせ運動」を行いました。登校してくる子どもたちの様子を見ながら、あいさつや声掛けをしました。
11/2 5年トヨタ自動車オンライン授業
コロナ禍で工場見学ができないため、オンラインでトヨタ自動車について学習しました。映像を見ながら担当の方の話を聞き、気づいたことや疑問に思ったことを質問ました。
|