授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/18 カウントダウン

画像1 画像1
3年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されていました。
昨日から始まったこの取組。全員が1回は担当していきます。
それぞれが卒業に向けて、石野中での思い出と有終の美を飾ってほしいと思います。

1/18 今日はどんな日に?

画像1 画像1
職員室の南側のテラス(犬走り)に置かれているたくさんのプランター。春の花の苗が植植えられ、たくさんの日差しを浴びて順調に成長しています。主に卒業式、入学式に向けての花ですが、生徒たちの成長と重なって、毎日見るのがとても楽しみな場所です。

昨日までに私立高校・専修学校の推薦入試が終了しています。学校にも『合格通知』が届き始め、それを手にした生徒の表情は一段と輝いて見えます。
今日から3年生の希望者を対象に、個別懇談会が実施されます。公立高校の受検校決定が中心となりますが、今週末から実施される私立高校の一般入試に向けて、さらにやる気と覚悟を確認する場ともなります。
いよいよ進路実現が現実のものとなってきました。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 1月18日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 明暦の大火(振袖火事) ―――――
明暦3年1月18日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失させ、死者数10万人以上にもおよんだ『明暦の大火』が発生しました。この大火には様々な因縁話が生まれ、その代表的な話が振袖をめぐる不思議な祟(たたり)話だったことから、「振袖火事(ふりそでかじ)」とも呼ばれております。

▶ カップスターが発売 ―――――
1975(昭和50)年1月18日、サンヨー食品株式会社から「カップスターしょうゆ」が発売されました。インスタント麺製品「サッポロ一番」が大ヒット商品となっていた中、「新たにカップ麺としての『サッポロ一番』を!」との同社の構想の元、お湯だけ入れれば食べられるカップ麺の開発が行われました。
完成した製品に「カップスター」と命名し販売をスタートさせると、インスタント麺に続く大ヒット商品となりました。
今日ではバリエーションも、しょうゆ、みそ、とんこつ、しお、キムチなど多彩に登場しており、それぞれが発売以降多くの人に愛され続けております。

▶ 天正地震(てんしょうじしん)が起こった ―――――
1586年1月18日、岐阜県北部を襲い、城が埋没するなどの被害が出た大地震「天正地震」が起こりました。飛騨国・帰雲城は、帰雲山の山崩れによって埋没し、美濃国・大垣城が全壊焼失したほか、越中国・木舟城も倒壊しております。


◆ 1月18日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ヨーロッパ人として初めてハワイ諸島に到達 ―――――
海洋探検家ジェームズ・クックが3回目の太平洋探検で、初めて北半球に入りました。目的は北米大陸の北側に大西洋と太平洋を結ぶ水路があるか否かの調査でしたが、その途中で偶然ハワイ島を発見し、カウアイ島のワイメアに上陸します。1778(安永7)年1月18日のことでした。
その時の英国海軍大臣の名前「サンドイッチ伯爵」の名前をとり、ハワイ諸島はサンドイッチ諸島と命名されます。


◆ 1月18日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 118番の日 ―――――
海での緊急時の電話番号『118番』を広く知ってもらうことを目的に、「118」を1月18日に見立てて、受付先となっている海上保安庁が記念日に制定しております。
海での緊急時に「118」に掛けると、海上保安庁に直接繋がります。118番の運用は2000(平成12)年5月1日からスタートしておりますが、関係者いわく「まだまだ認知度が低い」とのことから、記念日制定などを実施し認知度向上に励んでおります。
ちなみに、代表的な緊急電話は、「110番:警察」、「118番:海上保安庁」、「119番:消防・救急」、「189番:児童虐待相談」、「#9110:警察(緊急以外)」、「#9910:道路の異常報告」です。(ただし、一部の携帯電話からは対応していない場合があります)

▶ 都バスの日 / 都バス開業の日 ―――――
1924(大正13)年1月18日に、都バスの前身にあたる「東京市営乗合バス」が、巣鴨駅〜東京駅と中渋谷駅〜東京駅の2系統区間で11人乗りバスとして営業を開始したことにちなんで、東京都交通局が記念日に制定しております。
1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災により、当時の東京市が運営していた路面電車の東京市電は大打撃を受けることになりました。その影響で、市電の復旧までには相当な日数がかかる
ことが見込まれていたことから、市電の代替輸送機関として東京市営乗合バスの運用がスタートしております。


◆ 1月18日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:プリムラ   ▶ 花言葉:青春のはじまりと悲しみ、青春の恋
プリムラ全般の花言葉の「青春のはじまりと悲しみ」は、プリムラが寒いころに咲きだし、夏を待ちながらそれに逢わずに死んでしまうことに由来するともいわれます。

 ▶ 🌸:サンシュユ   ▶ 花言葉:持続、耐久、気丈な愛
花言葉の「持続」「耐久」は、サンシュユの果実が生薬に利用され、滋養強壮などの効用があることに由来します。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・個別懇談会(3年・希望者)
 ・最終下校 ➡ 16:15
 
画像2 画像2

1/17 今年の意気込み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め大会のあとに書かれた「今年の目標」が掲示されました。
写真は、3年生の目標です。

1/17 今年の意気込み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め大会のあとに書かれた「今年の目標」が掲示されました。
写真は、1年生の目標です。

1/17 つぶやきに仲間が反応 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理のまとめとして、発展問題に挑戦しtました。
「あ〜もう、わかんない…」のつぶやきに仲間が反応し、席に近寄ります。どこまでが自力で分かり、どこからが分からないのかを分析していきます。そしてヒントが出され、最後は丁寧に説明していきます。
このやり取りは当たり前になりつつありますが、ヒントをもらうとどんどんと解いていけるようになります。お互いに勉強をしているので、話が早いといった感じです。

1/17 つぶやきに仲間が反応 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理のまとめとして、発展問題に挑戦しtました。
「あ〜もう、わかんない…」のつぶやきに仲間が反応し、席に近寄ります。どこまでが自力で分かり、どこからが分からないのかを分析していきます。そしてヒントが出され、最後は丁寧に説明していきます。
このやり取りは当たり前になりつつありますが、ヒントをもらうとどんどんと解いていけるようになります。お互いに勉強をしているので、話が早いといった感じです。

1/17 つぶやきに仲間が反応 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理のまとめとして、発展問題に挑戦しtました。
「あ〜もう、わかんない…」のつぶやきに仲間が反応し、席に近寄ります。どこまでが自力で分かり、どこからが分からないのかを分析していきます。そしてヒントが出され、最後は丁寧に説明していきます。
このやり取りは当たり前になりつつありますが、ヒントをもらうとどんどんと解いていけるようになります。お互いに勉強をしているので、話が早いといった感じです。

1/17 難しさを乗り越える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
教科書の本文の内容を黒板に提示されたイラストにあてはめ、説明していく授業でした。グループで相談しながら、どの場面のどんなことを表現しているのか発表していきます。英文の内容をしっかり理解しないとできない活動です。
なかなか難しい活動でしたが、最後まであきらめずに取り組んでいました。

1/17 難しさを乗り越える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
教科書の本文の内容を黒板に提示されたイラストにあてはめ、説明していく授業でした。グループで相談しながら、どの場面のどんなことを表現しているのか発表していきます。英文の内容をしっかり理解しないとできない活動です。
なかなか難しい活動でしたが、最後まであきらめずに取り組んでいました。

1/17 難しさを乗り越える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
教科書の本文の内容を黒板に提示されたイラストにあてはめ、説明していく授業でした。グループで相談しながら、どの場面のどんなことを表現しているのか発表していきます。英文の内容をしっかり理解しないとできない活動です。
なかなか難しい活動でしたが、最後まであきらめずに取り組んでいました。

1/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポタージュスープ、コーンサラダ、ハンバーグサンド(スライスパン)、牛乳 でした。  エネルギー:856kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「夕ごはん」についてお話しします。
みなさんは、いつ、誰と夕ごはんを食べていますか?
昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、全体の半数以上の人が、午後7時までに家族全員で夕ごはんを食べていることが分かりました。
夕ごはんを早い時間に食べることで、寝るまでの間に食べたごはんを十分に消化できたり、早く寝るための準備ができたりと、体だけでなく生活習慣にも良いことがあります。
また、一人ではなく誰かと一緒にごはんを食べることで、食事の満足感が上がりやすくなります。食事中の会話を楽しむことで、食事の時間が楽しいものとなります。

1/17 石農米と気持ちのお届け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動・作業分野の授業の様子です。
収穫した石農米を100以上も小分けにし、昨年末の個別懇談会の際に各家庭に配付しました。今回は、先生たち向けに新たに小分けにし、職員室へ運んでくれました。
丁寧な作業と温かい気持ちのこもった石農米に、もらった先生たちも喜んでいました。

1/17 「刀」な何をするためのもの? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
「武士はなぜ政治を行えrほどの力をつけるようになったのか?」を課題に、武士の政権の成立について学んでいました。
人と闘うイメージのある「武士」が、当時はどんな存在だったのかをひも解き、課題に迫っていました。

1/17 「刀」は何をするためのもの? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
「武士はなぜ政治を行えrほどの力をつけるようになったのか?」を課題に、武士の政権の成立について学んでいました。
人と闘うイメージのある「武士」が、当時はどんな存在だったのかをひも解き、課題に迫っていました。

1/17 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
入試に向けての対策が行われていました。昨日取り組んだ過去の問題の解説や解くときのポイントが紹介されていました。覚えてきた内容をしっかりと本番でも発揮できるよう、丁寧に説明がされて売ました。

1/17 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
入試に向けての対策が行われていました。昨日取り組んだ過去の問題の解説や解くときのポイントが紹介されていました。覚えてきた内容をしっかりと本番でも発揮できるよう、丁寧に説明がされて売ました。

1/17 心温まる活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室で2年生が不在の間、3年生が行ってくれた活動はほかにもあります。
2年生の教室を隅々まで掃除し、ピカピカにしてくれていました。
ここまでやってくれるのが、3年生です。

1/17 心温まる活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室で2年生が不在の間、3年生が行ってくれた活動はほかにもあります。
2年生の教室を隅々まで掃除し、ピカピカにしてくれていました。
ここまでやってくれるのが、3年生です。

1/17 心温まるメッセージ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室での成長を胸に、今日からの学校生活をさらに有意義なものにしてもらおうとメッセージを書いている3年生の様子です。
(写真は、先週撮影したものです)

2年生の喜ぶ顔を想像して、楽しみながら活動に取り組んでくれています。

1/17 心温まるメッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室での成長を胸に、今日からの学校生活をさらに有意義なものにしてもらおうとメッセージを書いている3年生の様子です。
(写真は、先週撮影したものです)

2年生の喜ぶ顔を想像して、楽しみながら活動に取り組んでくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他