9/29 1年生活科 虫取りに夢中です
1年生は生活科の時間に虫取りをしました。
秋の虫を運動場のあちこちに広がって見つけに行く子供達。どんな場所にどんな虫がいるのか、体験的に気付いていきます。虫を網から出す時やつかむ時、友達と助け合う場面も見られました。 最後には、みんな、ひと所にしゃがみ込み、虫の好きそうな草をかご一杯に詰め込みました。服には、頑張った勲章のように、くっつき虫がたくさんついていました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/29 木曜日 名人タイムでコミュ力アップ
今年度から木曜日の朝は、15分間の名人タイムを設定しています。
めあてを決めて小人数で伝え合い、聴き合うことで、コミュニケーション能力を図り、学習の下支えとなる力を育てています。最近では子供達もすっかり慣れて、サイコロトークやミニデイベートで躊躇なく話せたり、友達の新しい面について気付いたりできています。 どの教室でも笑顔が見られ、仲間との対話を楽しむ様子が伝わってきました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 9/28 3年生 総合 4
協働して、タブレットで作成した幸海町の人口の変化のグラフを見て、変化した理由を話し合い、発表しました。
9/28 3年生 総合 3
校区の地域の人口の絵グラフをタブレットを使って、協働して完成させました。グラフを見て、変化した理由を話し合いました。
9/28 3年生 総合 2
タブレットを使って、協働して、地域の年齢構成の図を作成し、気がついたことを発表しました。
9/28 3年生 総合 1
総合学習の時間に「ふるさとのひみつを見つけよう」の課題で学習しました。学習用タブレットを使って、地域の姿を再現するワークショップを行いました。
市内のICT学習に関わる先生方が学習の様子を見にこられました。 第4回パルクとよた公開セミナーについて9/27 5、6年生 薬物乱用防止教室 2
薬物乱用防止教室で、薬物に関する資料が掲示された広報車の中を見ました。
9/27 2年生 体育
体育で鉄棒の練習をしました。
9/27 5、6年生 薬物乱用防止教室
2、3時間目に5、6年生合同で、「薬物乱用防止教室」が、行われました。
9/27 4年生 理科
理科で「雨水のゆくえ」について、学習しました。
9/27 3年生 総合
タイコンの種まきの感想をタブレットを使って、書きました。
9/27 1年生 国語
国語で「かいがら」の2場面の読み取りをしました。
9/26 6年書写 集中していますね
6年生は書写の授業でした。とっても集中して学習できています。さすがですね。
9/26 3年保健 歯科指導がありました
今日は歯科医の先生に来ていただき、歯を大切にするための出前授業がありました。
幸海小学校では、毎日給食後に歯を磨き、月曜日はフッ化物洗口をしています。未処置の歯がある人がまだ半数います。早めに治しましょうね。 9/26 2年音楽 リズムに合わせて
2年生はタンバリンを使って、三拍子のリズムの練習をしていました。いい音が聞こえてきましたよ。
9/26 5年社会科 稲刈り体験で得られること
これまでお世話になった、地域講師の皆さんにお礼を伝えて、学校まで運びます。昨年度と比べ物にならない程の豊作です。田んぼを貸していただき、お世話をしてくださった松井さん、ありがとうございました。稲穂が乾燥したら、次は脱穀です。
9/26 5年社会科 稲刈り体験で得られること
5年生は延期になっていた稲刈りを行いました。今日は少し汗ばむ陽気で休憩を取りながらの作業です。私が到着した時には、すっかり鎌で刈られていました。手早く作業ができたのですね。
作業も終わりに差し掛かった頃、田んぼの中で探し回っている子たちがいました。「はだしのゲンがいたら、あげたいなあ」と言う声も聞こえてきました。一粒のお米も大切にしよう、稲穂を拾っていたのでした。子供たちの姿が嬉しかったです。 9/26 1年生活科 アサガオで何するの?
何をするのかな?
長いツルで輪っかを作るようです。これまでお世話になった鉢も手早く片付けて立派だね。 リースができたら、また見せてね。楽しみです。 9/26 1年生活科 アサガオで何するの?
春から夏休みの間もずっと育ててきたアサガオ。今日はアサガオの植木鉢の前にみんな集合。軍手をはめて、よいしょと日陰に移動させます。
|