2月13日 その4
3の2 算数
二けたをかけるかけ算の筆算 23×30の計算はどうしよう? (23×3)×10で簡単! 2月13日 その2
4の2 理科です。
熱した水の様子 「湯気のの正体は?」 実験します。 2月13日 その1
さわやかタイムに5の2の子たちが、
「すてきハート賞」を渡しました。 また、もらえるといいですね。 2月10日 その9
もう一つ保健室前の掲示です。
保健室の松井先生が、「ふわふわ言葉」を掲示してくれました。 相手が傷つくようなことを言わない、 思いやりのある加納っ子であってほしいです。 2月10日 その8
保健室前の掲示板が変わりました。
「リフレーミング⇒短所を長所に」 上の写真が短所です。 それがこんな長所ととらえることができますね。 これを見ると、私は、自分の短所はこんな長所ともいえるんだと思い、安心します。 「飽きっぽい」⇒「好奇心旺盛・興味が広い」なんだ。 2月10日 その7
5の1 家庭
「エプロンづくり」 授業の終わりの片付けの最中でした。 自分のものを片付けると、椅子の片付け、床を掃く、ミシンの片付け… 自分で考えて動く姿、こうした姿も感動です。 「できた子いない?」の声に、着て見せてくれました。 すてきです。 2月10日 その6
5の2 保健
「心の発達」 心は、「感情」「社会性」「思考」が、かかわりあって成り立っています。 家族、地域、仲間との交流 動物や自然とのふれあい 勉強 こうした経験を通して成長するんだね。 2月10日 その5
6の1 国語です。
俳句をつくろう 季節を題材にしてイマージマップを書いていました。 できた子の作品、なかなかの傑作だよ。 2月10日 その4
1の1 生活
「むかしのあそび」 こま・はねつき・けん玉・だるま落とし・おはじき… 「見て見て!」 楽しそう! 2月10日 その3
2の1 算数です。
買えるかな? 変えないかな? 「500円で95円のパンを5個買えるかな?」 考え方、いろいろあるね。 2月10日 その2
2の2 国語です。
「お手紙」の5場面です。 がまくんとかえる君の二人でお手紙が届くのを待っているとき、 二人はどんな気持ちで待っていたのかな? 2月10日 その12月9日
縄跳び教室
中京大学の先生ダブルダッチを教えていただきました。 4・5・6年生の参加です。 加納小学校でこれから広がっていくといいな。 2月8日 その10
6の1 図工です。
木版画です。 今日の目標は、「彫る」です。 完成を目指しています。 がんばれ! 2月8日 その9
5の2 社会です。
「わたしたちの生活と森林」 森林は、日本の国土の3分の2もあるんだね。 タブレットのキュベナで、自然災害の学習の振り返りをしよう。、 2月8日 その8
5の1 理科です。
「人の誕生」 「子宮」のなかで、女性の「卵(らん)」と男性の「精子」が「受精」し、「胎児」ができるんだね。 受精卵の直径は、0.1mmって。 見えるかどうかわからないほど小さいんだね。 それからだんだん大きくなって、手や足や目や耳ができてくるんだね。 2月8日 その7
1の1 国語です。
「おはなしをつくろう」 すてきな絵本ができましたね。 自分でお話を考えた、世界で一つの絵本だよ! 2月8日 その6
2の1 算数です。
図を使って、どちらが多いか考えよう。 「赤組は15点。赤組は白組より4点多い。白組は何点?」 図をかくと、どっちが多いかわかりやすいね。 2月8日 その5
2の2 生活です。
友達の頑張りを紹介しよう。 この1年間の友達の頑張りを書いて、伝えよう! 2月8日 その4
4の2 道徳です。
浮世絵 海を渡ったジャパンブルー 西洋の人々を驚かせた日本の文化ってすごいね。\ |
|