2月7日 その7
2の2 図工です。
版画です。 ステンシル版画です。 ローラーで色付けまたは、スポンジで色付けです。 どちらも切り取ったシールを使います。 熱中しています。 2月7日 その6
3の1 算数です。
小数の引き算 「ジュースが0.8リットルありました。0.2リットル飲むと残りは何リットルですか?」 0.8は0.1が8こ。0.2は0.1が2こ。 残りは、0.1が(8−2)こ なので、0.6になります。 2月7日 その5
1の1 算数です。
文章の問題に挑戦中です。 「写真を撮ります。 前列に7人がならびました。 後ろの列に6人が並びました。 何人で写真を撮るのでしょうか?」 2月7日 その4
2の1 算数です。
三角形と四角形の練習問題です。 指示された三角形や四角形がかけるかな? 2月7日 その3
5の1 国語です。
「手紙の書き方」 どこに何を書くか確認したら、丁寧に練習です。 2月7日 その2
菜の花が咲いています。
2週間ほど前に咲き始めました。 1年生が育てているチューリップも小さな芽を出してきました。 2月7日 その1
4年生 体育です。
ミニサッカー。 3つのコートでゲーム中です。 2月6日 その9
1の1 国語です。
「お話を作ろう」 前の時間に出来事をまとめたのかな。 今日は、お話を作ってみるよ。 下書きの完成を目指そう! 2月6日 その8
6の1 社会です。
戦争体験を話してくださいました。 食糧難は、戦中より戦後の方がひどかったのですね。 町から来た食料を探しに来た家族が、芋を収穫した後の畑を、 掘らせてほしいと頼んだそうです。 収穫した方からほとんどないよ。 それでも、小さな芋を見つけて喜ぶ家族の姿。 生きるために一生懸命ですね。 2月6日 その7
5の1 英語です。
カードの言葉を使った表現。 先生が、カードのことを使った短文を話していきます。 使い方を聞き取ろうね。 2月6日 その6
4の1 国語です。
ものも数え方を考えよう。 個・人・つ・枚・台… 実際にはない数え方を考えよう。 2月6日 その5
4の1 図工です。
「ほって すって 見つけて」 版画ですね。 掘ったところが白。残ったところは黒。 さあ、どんな生き物にする? 2月6日 その4
3の1 音楽です。
「パフ」 リコーダーで演奏しよう。 運指の練習です。 2月6日 その3
5の2 体育です。
「ショートテニス」 ボールは、軽くてやや大きめかな。 みんなで楽しくできそうだね。 2月6日 その2
2の1 国語
「お手紙」の第4場面です。 がまさんは、かえるさんと一緒にかたつむりさんがお手紙を届けてくれるのを待っています。 どんな気持ちで待っているのかな? 下は、「お手紙」のこれまでの学びの後です。 2月6日 その1
2年生 体育です。
両サイドのチームの子が、内側にいるチームにパスを止められなければ1点ゲット! 2月3日 その10
6の1 理科です。
「パンって手をたたいたら、どうなるようにする?」 「ピアノの音が鳴るようにする?」「カメラのシャッターが切れるようにする?」 タブレットでプログラミング! 次の時間は、「音が鳴ったら、プロペラが回るようなしくみをつくるんだって!」 おもしろそう! 2月3日 その9
食育劇場
節分じゃ! 豆は畑の肉といわれるほど、栄養豊富なんだね。 豆を食べて、鬼退治! 2月3日 その8
1の1
「鬼は外、福は内」 先生の頭から角が生えてきたよ。 大きな豆だね。 2月3日 その7
3の1 国語です。
「人をつつむ形」 ルーマニアのも例のチックに立つ家のつくりと、 モンゴルの遊牧民が住む家のつくり。 どんな地特徴があるのかな。 |
|