オリジナルTシャツ
3年生は、美術科の授業で、版画の技法のひとつであるシルクスクリーンで、オリジナルのTシャツを制作しています。
デザインを決める段階では、学習用タブレットも活用し、生徒が個々にインターネットで検索して好みの図案を参考にしていました。また、教師のタブレットから卒業生の作品を大型テレビに映して見せて、デザインや刷り上がりのイメージがもてるようにしていました。いよいよ刷りの段階に入り、作品の完成も間近です。 作品は、11月26日(土)の授業公開日の「美術作品展」でもご覧いただく予定です。 2年学年通信#22を掲載しました。
松平中学校2年生、ICTを活用した新しい取り組みに挑戦しています。
来週月曜日10月31日は、学校行事のため、下校時刻が13:35です。 お迎えの際は、お気を付けください。 <swa:ContentLink type="doc" item="153352">2年学年通信#22</swa:ContentLink> 冬季の日課
すでにお便りでお知らせしました通り、今年度は、冬季の日課を一部変更することにしました。冬季に限り、火曜、水曜、金曜の週3日間は清掃をなくしました。下校時刻は変えずに、最終下校時刻までの活動時間を確保しました。日没の早まる冬季も帰りの部活動を継続して行い、朝は行わないことにしました。
体育祭が終わり、変更した日課が始まりました。いつもより早い時間から部活動に取り組む姿や、掃除がない分ごみを落とさないように消しゴムのかすを、まとめて丁寧にごみ箱に捨てる姿が見られます。 部活動については、「豊田市中学校部活動ガイドライン」に基づいて行っています。ガイドライでは、朝の部活動は、猛暑や日没が早まる等の理由により、帰りに練習が行えない場合については、学校ごとの判断により実施できることになっています。 そのため、今年度は、夏の大会直前のWBGTが高い予想がされた際にも、試合のある部については、朝の活動に切り替えたことがありました。 年間を通して、これからも、生徒の健康な心と体を培い、豊かな人間性を育むため、学業や家庭生活とのバランスを大切にし、検討・改善を重ねて、適切な部活動運営に努めてまいります。 体育祭のその先へ
体育祭の成果をこれからに生かす生活が動が始まりました。
掲示物にも表れています。2年生は、これからスケジュールが示されています。3年生は早くも卒業までのカウントダウンが始まりました。1年生は、リーダー会が通信を発行し始めました。 体育祭の足跡
各学年とも、さっそく体育祭でのスナップ写真や集合写真が掲示板に貼られていました。そこには、素敵な笑顔や光る姿がありました。
体育祭9 地域・保護者に感謝
地域・保護者の皆様には、今回の体育祭における感染対策を講じた開催へのご理解に感謝します。
ご来賓につきましては、昨年度と同様に、代表として市議会議員、区長会長、育友会長の3名の方に限らせていただきました。参観者については、学年の制限をなくして、全学年の保護者様に観ていただくことにいたしました。 また、当日は、地域コーディネータの方に、器具の消毒の作業を、生徒と共に行っていただきました。 育友会の役員のみなさまには、オレンジの腕章を着けて、駐車場における誘導にご協力いただきました。 本校の体育祭を支えていただき、ありがとうございました。 体育祭8 係活動
生徒たちは、選手としてはもちろん、体育祭の運営に必要なそれぞれの係の活動にも取り組みました。開閉会式を司会進行する生徒会役員をはじめ、「ソーランスタッフ」、「決勝審判・観察」、「放送」「本部記録」「生徒会」「器具」などの係として活躍しました。
種目の前後に器具を準備したり、選手召集や実況中継のアナウンスをしたり、指令台で準備体操や種目の号令をかける姿が見られました。 行事では、係として「働くこと」を通して、自己有用感を得たり、社会的・職業的な自立の基盤となる資質・能力を育てたりして、キャリア発達を促しています。 体育祭7 閉会式
体育祭のねらいの通り、仲間とともに運動することのすばらしさにあふれた体育祭になりました。
3年生のリーダーシップは、見事でした。1・2年生は3年生の想いに応えました。絆を深めた経験が、かけがえのない思い出となり、これからの生活につながっていくことでしょう。 会の後には、仲間と記念撮影する姿も見られました。 体育祭6 大繩跳び
プログラム第5回「大縄跳び(8の字跳び)」の様子です。感染対策を講じ、昨年度より全員で一斉に跳ぶ方法から、1学級を2つのグループに分けて2本ずつの大縄を使い、一人ずつ縄に入る「8の字跳び」に変更して実施しました。たとえ引っかかっても、中断しても、輪の中に入った人数が累計されるルールとしました。一人一人の頑張りを積み重ねて、各学級がそれぞれの最高記録に挑戦しました。
体育祭4 ボール運び
プログラム第3回「ボール運びリレー」の様子です。
昨年は新聞紙の両端を持ってボールを載せて運びましたが、今年度は、より安定するように剣道のシナイを使って運ぶように変更して実施しました。勢いあまってボールを落とさないよう、2人が息を合わせて疾走しました。 体育祭3 綱引き
プログラム第2回「綱引き」の様子です。
各クラスを代表する選手が出場し、力の限り引き合いました。 体育祭2 ソーラン 3組団
プログラム第1回「団対抗松中ソーラン」の3組団の様子です。
3組団は、楽しい体育祭にするために、見る側の人の立場になって、楽しませることにこだわった斬新な表現で、驚かされました。演技の中に込めた「そんなのかんけいね〜」や「ひょっこりはん」などの数々のギャグに、照れずに真顔で取り組む姿は、実にかっこよかったです。クールなだけがかっこいいわけではない、熱くなれることがカッコいいことを教えてくれました。 体育祭2 ソーラン 2組団
プログラム第1回「団対抗松中ソーラン」の2組団の様子です。
2組団は「私は、みんなを引っ張るのでなく、土台となりたい」と語る団長から、練習でも「きれいです・いいよ〜・いい感じ」と、温かい言葉があふれていました。誰ひとりとしてついていけない子をつくらないという団のチームワークのよさが、演技のまとまりの良さに、みごとに表れていました。最後に、団カラー黄色の虎にちなんだ「虎突猛進(タイガー・ダッシュ)」のテーマを表現したポーズが、ばっちりと決まっていました。 体育祭2 ソーラン 1組団
種目の第1回目を飾り、伝統ある松中ソーランを3つの団が、それぞれに演舞しました。運動場をいっぱいに使って、生徒の距離をとって行いました。また、団員が一斉に大声を発することを避け、ソーランスタッフのみが、かけ声をかけました。
練習の成果を生かして、一体感や躍動感を表現しました。「想い」がソーランの一つ一つの動作に込められた演技でした。3年生は、最上級生としてのお手本としての姿を示し、1・2年生は、「先輩方と関わるチャンス」に胸を躍らせ、3学年の団結や全校生徒の絆が深まる機会になりました。 1組団は練習の開始からこまかな動きをタブレットでも配信したり、目標をホワイトボードで示したりして、よく考え、ち密な取組を重ねていて感心させられました。そして、アニメ「ワンピース」と団カラーの赤になぞらえて、「全燃 PIECE FILM RED」をテーマに、団結して、燃え尽きるくらいまで、全力を出しきろうとする熱気が伝わり圧倒されました。 写真は1組団の様子です。 体育祭1 開会式
10月22日(土)、令和4年度第76回の体育祭を実施しました。
本校の体育祭のねらいは「仲間とともに運動することのすばらしさを共有すること」にあります。それを、感染対策を講じた上で達成するために、距離をとりつつ協力の不可欠な種目に絞って、競技後の器具や手指の消毒を徹底し、半日日程で実施しました。 今年のテーマは「Power 深めよう絆 創ろう思い出」です。 代表生徒による力強い選手宣誓や生徒会長のあいさつで体育祭が始まりました。ご来賓を代表して、豊田市議会の議長様励ましのお言葉をいただきました。PTA会長、区長会長様にもご臨席を賜りました。 体育祭0 3年生編
10月22日(土)体育祭の朝の教室の風景です。
担任や友達からのメッセージを見たり、自分の想いを書き入れたりして、やる気を高めていました。いざ!出陣 体育祭0 2年生編
10月22日(土)体育祭の朝の教室の風景です。
担任や友達からのメッセージを見たり、自分の想いを書き入れたりして、やる気を高めていました。いざ!出陣 体育祭0 1年生編
10月22日(土)体育祭の朝の教室の風景です。
黒板には、担任や友達からのメッセージがありました。 いざ!出陣 体育祭0 団編
10月22日(土)体育祭の朝の教室の風景です。
3年生廊下の団の掲示には、当初の意気込みに加えて、練習風景のスナップが加わっていました。 2年学年通信#21を掲載しました。
いよいよ明日は体育祭です。
よい思い出の1日になりますように。 <swa:ContentLink type="doc" item="153065">2年学年通信#21</swa:ContentLink> |
|