6の3国語「ヒロシマのうた」
学習課題を作っていました。
5の2国語「和の文化を受けつぐ」
説明文の本論にあたる部分について、どのような観点から説明されていて、筆者のどんな考えが読み取れるかを考えていました。
5の1体育「タグラグビー」
タグラグビーは、タックルのないラグビーで、今やかなりポピュラーなスポーツになっています。まずは、基本的な動きを学んでいました。
5の3総合的な学習の時間「番組の構成を考えよう」
5年生では、学習発表会に向けた準備が始まりました。タブレットも利用します。
6,7,8,9組自立活動「いもほり」
学校の畑で育てたサツマイモの収穫をしました。
6の3算数「表を使って考えよう」
70cmのリボンを切って、6cmのリボンを何本か、8cmのリボンを何本か、作ります。あまりの内容に切るには…?とてもすぐには答えが見つかりません。表を使って考えていきます。タブレットとにらめっこしながら、みんな頭をフル回転させていました。
4の4理科「金属の温度と体積」
温度が高くなると、空気や水と同じように、金属も体積が増えるのかを確かめていました。
6の1図工「読書感想画」
タブレットの検索機能で、参考となる画像を探しながら描いている子もいました。
5の1理科「植物の実や種子のでき方」
花は受粉するとどうなるかについて考えていました。農業などを学習する社会科、米を探究する総合的な学習ともつながっていく内容です。
5の2社会「トヨタ自動車 オンライン授業」
自動車ができるまでの過程などを、オンラインでやり取りしながら学びました。
2年学年通信 10月28日号
ご確認ください。2年学年通信 10月28日号
4−1 理科スポーツフェスティバル その23(お礼)
スポーツフェスティバル、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。また、感染対策につきまして、ご協力いただき、ありがとうございました。
加えて、PTA役員・委員の皆様には、誘導・名札確認等の係を担っていただき、大変助かりました。おかげさまで、円滑な運営ができました。ありがとうございました。 スポーツフェスティバル その22
閉会式です。閉会式も6年生の運営委員が進行を務めました。
スポーツフェスティバル その21
やはり、6年生の表現種目です。
スポーツフェスティバル その20
今年度のスポーツフェスティバルを締めくくった、6年生の表現種目です。
スポーツフェスティバル その19
3年徒競走です。1,2年生より、長い距離を走りました。
スポーツフェスティバル その18
6年生の学級対抗リレーです。
スポーツフェスティバル その17
やはり、3年生の表現種目です。
スポーツフェスティバル その16
3年生の表現種目です。
|