2の2 学活
2年生の廊下には「ろうか ほこう マイスター」が掲示されています。廊下を走るとなぜいけないかを話し合いました。廊下歩行マイスターを目指して気を付けて過ごします。
1の2 国語
1の2オリジナルのあひるのあくびを作りました。
1の1 算数 はこのなかまをあつめよう
持ってきた箱を仲間ごとに分けました。どの仲間に当てはまるかをみんなの前で説明しました。
4年生校外学習 その24年生 校外学習3の2理科「風やゴムのはたらき」
教材となる車を作っていました。風やゴムの力で走ります。
4の4書写「原」
部分の組み立てを意識して練習していました。
5の3算数「小数のわり算」
小数のわり算は、商のどの位置に小数点を打つのかが、なかなか習得できず、多くの子が苦労します。結局、面倒がらずに、ていねいに一つ一つの手順を踏むことが大切です。
1の2算数「たしざんことば・ひきざんことば」
「きました」「もらいました」はたし算に使う言葉、「あげました」「かえりました」はひき算に使う言葉…というように、ことばに注目してみました。
3年学年通信 6月20日号
ご確認ください。3年学年通信 6月20日号
6,7,8,9組 合同音楽「ドレミのうた 他」
歌ったり、リズムをとったり、手遊びをしたりして、音楽に乗って楽しく活動しました。
1の4国語「あひるのあくび」
教科書に載っている詩を参考にして、オリジナルの「あひるのあくび」を考えました。文字数が決まっていますのでちょっと難しいのですが、みんな楽しそうに作っていました。
2の4生活「生きものを飼おう」
いろいろな生きものを飼います。生きものを世話をすることで、たくさん学びがあるのではないかと思います。
4の2国語「走れ」
登場人物の気持ちの変化を考えています。
1年生 鍵盤ハーモニカ講習 その26年学年通信 6月17日号
ご確認ください。6年学年通信 6月17日号
1年学年通信 6月17日号
ご確認ください。1年学年通信 6月17日号
6−2 理科4−3 音楽1年生 鍵盤ハーモニカ講習 |