ムニエルやっと作れました(2年生家庭科)
2年生の家庭科では、魚(サケ)のムニエルと付け合わせ(じゃがいも)の調理実習を行っています。
実は、7月の予定でしたが、コロナの流行により1学級だけ延期中でした。ようやく本日実施できました。手際よく調理を進めていて感心しました。 2か月越しのムニエルはおいしかったかな? 第3回読み聞かせの会
地域学校共働本部の計画による「第3回の読み聞かせの会」が行われました。
どの学級の生徒も真剣に聞いていて、読み聞かせを楽しんでいる様子でした。 読み聞かせサークルの皆さまは、会の終了後、地域支援室に集まり、今後の参考にとお互いの本の紹介をし合って見えます。それぞれの思いをもって本を選定していただいていることがよく分かりました。 生徒たちは、その思いを敏感に感じ取っているのだと思います。 リズム創作をしました(1年生音楽)
今年の藤華祭の学級発表は、ボディパーカッションに初挑戦します。
学級ごとに工夫して、手や足でリズム表現をします。 1年生の音楽科では、ボディパーカッションの基礎となる「リズム創作」行っています。 新しいことに挑戦するワクワク感を感じることができました。 非常時の登下校について
台風14号が通過しました。
本校におきましては、大きな被害もなく、通常通り授業を開始することができました。 昨日は、学校が休みであったため、大きな混乱はありませんでしたが、平日であったなら、時間的に授業途中の下校措置など難しい対応を迫られていたと思います。 保護者の皆さまにおきましては、「学校HP>緊急情報>令和4年度 非常時の登下校について」をご参照いただき、緊急時の登下校の場合には、ご理解とご協力をお願いいたします。 道徳でお互いの考えを伝え合う(3年道徳)
道徳科では、教材を通して自分の考えを語ったり、相手の考えを聞いたりして、自分の生き方や人間としての生き方を深めることをねらいとしています。
普段の何気ない生活の中で起きていることを道徳の授業の場であらためて認識していきます。 そうやって考えると、学校や家庭、地域でのコミュニケーションが大切ということに気が付かされます。 バレーボールに挑戦中(2年体育女子)
2年生の体育女子では、バレーボールを学習中です。
「わー」などと歓声を上げながら、上手にパスを交換していました。 夏休み明けは、すぐにテストでしたので、久しぶりに体を動かすことができて、とても楽しそうでした。 アルティメットに挑戦(2年体育男子)
2年生の体育男子では、アルティメットというフライングディスク(いわゆるフリスビー)を使った対戦型ゲームを学習しています。相手の陣地にパスだけでディスクを運び、得点を競う競技です。
今日は、パスの練習をしていましたが、とてもキャッチのうまい子がいたので、聞いてみると野球をやっているとのこと。ディスクの着地点まで一直線に走り、キャッチする姿に見とれてしまいました。 校内整備をありがとうございます
学校には、教員以外にもたくさんの方々に職員としてお勤めいただいています。
公務手さんには、校舎内や外の環境整備や給食の配膳などをしていただいています。 本日も、蒸し暑い中ですが、花壇の手入れや草刈りをしてもらいました。 教員以外の様々な立場の方々の働きによって、学校は支えられています。 ありがとうございます。 3日間の期末テストお疲れ様
期末テストの全日程を終えました。
多くの生徒たちは、晴れ晴れとした表情でうれしそうに下校をしていきました。(中には、浮かない顔の子もいましたが…) どちらにせよ、もうテストは終わりましたので、今日はつかの間の休息をとって、また明日から、元気に登校してほしいと思います。 お疲れ様でした。 運動場の草取りがんばりました(1年生)
3日間の期末テストを終えた、学級活動の時間に1年生が運動場の草取りをしてくれました。
サッカー部の活動がなくなり、運動場を使用しなかった夏の間に草がもりもり生えてしまいました。 清掃の時間にとってくれていますが、とても追いつきません。まだまだ暑い盛りですが、一生懸命に草取りをしてくれた1年生ありがとう。 期末テストがんばるぞのポーズ(1年生)
中間テスト2日目の朝、あいさつをしながら期末テストについて生徒たちに尋ねてみました。
「テストの調子はどうですか?」→「うーん…」「やばいです」「まあまあ」 「今日のテストの山場は何ですか」→「社会」「美術」「全部…」 テストだけに集中して、正面から向かい合えるのは学生時代だけですよ。がんばって! 1年生の子たちが「テストがんばるぞ」のポーズをしてくれました。 前期期末テスト始まりました
前期の期末テストが3日間の日程で始まりました。
夏休み明け10日あまりでテストとなり、頭の切り替えをいかにうまくしたかが、問われる場面でもあります。 特に、3年生は進路選択が本格化する秋を迎えますので、切実です。 テスト前の休み時間にも、テスト対策に取り組む姿勢がたくさん見られました。 職場体験の準備中です(2年生総合)
2年生は、10月の職場体験に向けて、準備中です。
現在は、実際に体験する予定の職場に電話をかけて、体験の受け入れのお願いをしているところです。 「あんまり、電話をかけたことがなくて…」と不安げにつぶやく子もいました。たしかに、メールなど文字のやり取りが増え、以前よりも、直接電話をかけることは減ってきているので、生徒たちにとっては経験が少ないのかもしれません。 しかし、用意した原稿を使って、はきはきと会話できていて立派でした。 消化された食物のゆくえは(2年理科)
2年生の理科では、消化と吸収という単元で消化された食物の行方について学習しています。
今日は、人体模型が登場し、内臓の役割ついて学びました。学校の人体模型はデジタルにはない質感がありますね。 電子時計を作ってプログラミング(3年技術)
3年の技術では、情報・制御教材「オーロラクロック」を作っています。
フルカラーのLEDと4種類のセンサー(音、光、温度、接触)を専用ソフトウェアで制御をします。 プログラミングを学ぶ教材として、生徒たちの興味をひくものになっています。 カラフルな色で光る時計の制作も最終段階のようです。 Qunena(キュビナ)で復習(1年社会)
7月より本格的に導入されたデジタル学習ドリル、Qunena(キュビナ)活用場面が増えてきました。
今日は、1年生の社会科で授業の最初に復習を兼ねてキュビナを活用しました。 従来の紙ドリルでは、全員同じ問題を一斉に取り組みましたが、キュビナではそれぞれの進度に合わせて、AIが難易度の違う問題が提示します。 どんどん問題が提示されるので、待ち時間のロスもなく取り組めます。 個別最適学習を進めるうえで、欠かせない教材となっています。 英語で活動報告(3年生英語)
3年生の英語では、自分の委員会や部活などでの自分の活動を班の仲間に英語で報告する学習を行っています。
用意した原稿をもとに班の子たちの前で発表です。 結構、長文ですが、すらすら読めていて感心しました。 それ以上に感心したのは、聞いている子が内容を聞き取っていたことです。 私は、久しく英語に触れていないので、よく聞き取れなったです・・・ キャリアカウンセリング(教育相談)が始まりました
今週より、テスト週間となり、合わせてキャリアカウンセリング(教育相談)を実施しています。
各自にとった学校生活アンケートをもとに、生活や学習について担任と相談を行います。 この期間を活用して、夏休みモードから学校生活モードへ上手に切り替えをしていってほしいと思います。 自分たちで進める朝の会(1・2学級)
1・2学級では、朝の会を生徒たちの司会でてきぱきと進めています。
今日は、担任の先生が用事で教室に来るのが遅れましたが、滞ることなくそれぞれの分担で進行していました。 今日の予定や各自のめあてをはっきりと聞こえる声で友だちに伝えることができました。 お互いを信頼しあっているからできることだなと感じました。 第1回教育協議会を開きました
教育協議会委員(学校アドバイザー)をお迎えして、第1回教育協議会を開催しました。
教育協議会は、本校の現状と問題点を確認し、どのような地域学校共働本部ができるかを協議します。 まず、授業参観をしていただきました。委員からは、「とても落ち着いて授業を受けている。」と評価をしていただきました。 協議では、部活動の地域移行について中心に話し合い、共働本部の役割を確認しました。「困難はあるが、いろいろなところに働きかけて、地域と進めていけるとよい」とご意見をいただきました。 |