10/28(金)1,2,3学級で堀ったおいも
朝、学級をまわってみると、1学級の教室にみんなで掘ったサツマイモが並んでいました。大変おいしそうなお芋です。
10/28(金)1年合唱コンクールリハーサル
1年生 本日6時間目に体育館で合唱コンクールリハーサルを行います。
1年生の生徒は、最近自信をもって歌うことができています。どのクラスも表現力豊かに歌いきっています。合唱コンクール当日は、朝一番手で歌いだしますが、きっと始めからよい雰囲気を作り出せることと思います。 本日、6時間目の様子をまた、このHPにて紹介したいと思います。 本日は、部活動活動日です。 下校時刻は、 ☆部活動ありの生徒 16時30分 ★部活動なしの生徒 16時10分です。よろしくお願いします。 10/27(木)下校の様子
本日、委員会のない生徒たちの下校の様子です。
委員会のあった生徒もすでに下校をしています。 もう、家に着くころだと思います。 明日は、金曜日週末も天気がよさそうですね。 宿題を忘れないように、コロナにもかからないように頑張りましょう。 10/27(木)今日の給食は!!
今日の給食は、ポークビーンズやチーズオムレツです。
フレンチサラダが、生徒からはあまり人気がないようです。 10/27(木)学級別合唱指導会3年8組
かなしいとき、うれしいとき は一緒じゃないね。だから、歌い方を変えるのですね。
心の中に、のところも上手になりました。 3年生らしい素晴らしい合唱です。3年生の伸びが感じられる合唱指導会です。 10/27(木)学級別合唱指導会3年8組
合唱は重なって初めてはもる。遠く、遠くのところをきれいに、はもれてきましたね。
かわらないものがある の”ある” 1年先もより10年先も こちらのほうが価値がある よって、歌い方も変わるのですね。 10/27(木)学級別合唱指導会3年8組
本日最後のクラスは、3年8組です。
曲は、「変わらないもの」です。 3年生の曲は、とても心に来る曲が多いです。この歌もよい歌です。 10/27(木)学級別合唱指導会1年2組
「あれから」のアルトもよくなってきました。
「うまいは、早い」早く音程をはめること、パートで声を一つにすることが大切です。 頑張りましょう。 10/27(木)学級別合唱指導会1年2組
指導の中で、
「空に光る星を きーーーーーーー」の音程を早くはめれるように練習をしましょうというのがありましたね。 また、かぜ のことばをはっきりと言葉を大切にね。 10/27(木)学級別合唱指導会1年2組
4時間目です。最初のクラスは1年2組です。
曲は、大切なものです。声がしっかりと出ていてよい合唱です。 10/27(木)学級別合唱指導会3年3組
わたしは、の”わ” を頑張ってくださいね。
音符は生きています。 ”つばさはあるのにとべずにいるんだ”のところ、ずいぶんアルトがよくなってきましたよ。 ご指導で、先生がおっしゃっていたことです。 10/27(木)学級別合唱指導会3年3組
最後のところの不協和音のところは、音とりが難しいので、そこを頑張っていました。
男子の声が一つになっています。素晴らしい。ソプラノの高いところ頑張っています。 10/27(木)学級別合唱指導会3年3組
3時間目の後半は、3年3組です。
曲目は、YELLです。感情豊かに歌うことができます。 10/27(木)学級別合唱指導会1年7組
Eのところを練習頑張りましょう。 そして、ゆめをつかむものたちよ〜〜のところをもっと出せるようになれば完璧です。
10/27(木)学級別合唱指導会1年7組
きみのひとみに の男性パート低く入るところをしっかり音程をつかんではいるとよりよくなりますね。また、ABのユニゾンから、Cで別れる個々のパートをしっかりと決めていきたいですね。
10/27(木)学級別合唱指導会1年7組
本日、合唱指導会3時間目です。
1年7組は、旅立ちの時です。 10/27(木)学級別合唱指導会3年4組
錆の手前のクレッシェンド、最後の”きえることはない いつまでも”を大切に歌うことができました。AIでも歌うことのできる歌い方はしない。歌詞は音符は生きているという表現が印象的でした。3年生の素敵な歌声が当日楽しみになってきました。
10/27(木)学級別合唱指導会3年4組
さ・・・SAを重みをそして掘ったように歌うとよいという指導がなされましたね。
また、ユニゾンから3部合唱に移るところは、音とりをしっかりしましょう。アルトは、むずかしいけれどがんばれ!! 10/27(木)学級別合唱指導会3年4組
2時間目後半は、3年4組です。
曲目は、絆です。難しい歌ですが、頑張ります。 10/27(木)学級別合唱指導会1年3組
”ひ〜〜かりの声”のところ、2段階のクレッシェンド頑張ってくださいね。3組すごくよくなってきています。頑張れ!!
|
|