2月2日 6年生 カウントダウンカレンダー
6年生教室の壁にかかった卒業までのカウントダウンカレンダーが、31日になりました。そして、廊下には、こんな習字がかざられていました。「6年生の小学校生活に福が来ますように」、「たくさんの笑顔が見られますように」と掲示物を見ている私も思わずにはいられません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字の授業
今日は、いつもと違って、「うさぎ」という字をうさぎのイメージを強調して字をくずして書きました。ipadで検索した「うさぎ」という字をさらに工夫したりして、ユニークな字がたくさんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科の授業
つくりだす電気とためる電気の勉強をしました。
簡単な手動の手回しの発電機とコンデンサーの機能を持った教材を使って実験しました。ハンドルを回したり、電球が点灯したりするのを見て、電気を作り出したり、ためたりすることをイメージできるように実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1年生 国語の授業
教室からは、はっきりと大きな声で、感情をこめて朗読する子どもたちの声が聞こえていました。どうやら、学習発表会の練習でしょうか、とてもはりきっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|