2の1音楽「かっこう」
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。正しく指を動かすことも大切ですが、リズムを守ることも大切です。どのくらいのリズムが良いのかみんなで確認しながら繰り返し練習していました。
7組算数
ひき算の練習、数字の練習、図形を描く(線をつなぐ)練習をしていました。
4−4 算数4−2 理科2の2国語
野菜の観察記録を書いています。葉やつぼみの色や形もよく見て書きました。
1の2国語
ひらがなの練習をしています。今日は「れ」でした。「れ」の付く言葉も書きました。
4の2算数
2本の直線が交わってできる関係を考えました。
3の1社会
「豊田市のおすすめをしょうかいしよう」と調べ学習を始めています。
5の2理科
メダカの卵と子メダカの様子を顕微鏡で観察しました。子メダカの目や心臓、ひれの動きも見ることができました。
5の3社会
「あたたかい土地を生かした文化・工夫を調べよう」というめあてで学習しています。
61国語
新出漢字の練習をしました。書き順もきちんと確認しています。
5の3家庭「一針に心をこめて」
針に糸を通し、玉結びをして、針を運び、玉止めして、糸を切る。それを繰り返して、自分の名前を縫うという活動です。みんな、ものすごく真剣です。この日は、ボランティアの方が1名参加してくださり、子どもたちの活動をサポートしていただきました。ありがとうございました。
4の4図工「コロコロガーレ」
工夫を凝らした作品ができ上がりました。観賞会に向けて、作品名を考えたり工夫したところをまとめたりしていました。
3の1道徳「ちゃんと使えたのに」
規則(約束)について考えました。
3の3理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカはすくすく育っています。タブレットを使って、写真を撮りながら観察しました。
2の3 図工「にじいろかたつむり」 その2
3組の作品もとてもきれいです。みんな一生懸命に描いていました。
2の1 図工「にじいろかたつむり」 その2
思い思いに、色鮮やかに絵の具で塗っています。どれも素敵です。
「南海トラフ地震臨時情報」発令時
「南海トラフ地震臨時情報」が発令された場合は、このようになります。「南海トラフ地震臨時情報」が発令された場合
地震発生時・異常気象等の対応について
本日、実家庭に紙文書を配付しました。今後、梅雨入りとなり、台風の季節となっていきます。荒天となる日もあるかと思います。また、地震については、いつ起こっても不思議ではありません。ぜひ、お早めにご一読ください。地震発生時・異常気象等の対応について
4年学年通信 6月10日号
ご確認ください。4年学年通信 6月10日号
|
|