2/24 地域の方に感謝する会2
感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉を伝え、お花とミニ色紙を贈呈しました。学校の教育活動の安全と充実にご尽力いただいている方々へ、しっかりと感謝の思いを伝えることができたと思います。地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2/24 地域の方に感謝する会1
日頃より、学校の教育活動にボランティアとして協力してくださっている地域の方々への感謝の気持ちを伝える会を行いました。登下校の見守りや授業のサポートなどでお世話になった方々をお招きし、図書委員会のメンバーを中心に、全校児童で心を込めて会を運営しました。
2/22 5・6年生
5・6年生の社会科の授業の様子です。
一人一人が調べた国について、学習用タブレットを使ってまとめ、発表しました。 2/22 3・4年生
3・4年生の理科の授業の様子です。
水の温まり方について実験を行い、水蒸気の出方などを観察しました。 2/22 1・2年生
1・2年生の図工の授業の様子です。
卒業を祝う会で6年生にプレゼントする贈り物を作りました。みんな6年生のことを思い、丁寧に作っていました。 2/21 5・6年生
5・6年生の国語の授業の様子です。
グループに分かれて、文章の種類を考えました。グループの仲間の意見を聞き合いながら文章の種類について考えていきました。 2/21 ひまわり学級
ひまわり学級の生活単元の授業の様子です。
小さな積み木の穴に、針を通す訓練を行いました。一つ一つの積み木にスムーズに針を通すことができました。たくさんの積み木を糸でつなげました。 2/21 3・4年生
3・4年生の国語の授業の様子です。
「外国の国をしょうかいしよう」では、学年ごとに調べた国についてのまとめが終わり、発表の練習を行いました。一人一人役割を決めました。自信をもって堂々と発表できるよう、練習を繰り返しました。 2/21 1・2年生
1・2年生の校外学習の様子です。
中馬のおひなさんを見学するために足助に出かけていきました。児童は、街道沿いに飾られているおひなさんを眺めては、きれいだねと言ったり、微笑んだりしていました。また、足助交流館でもち花作りを体験しました。講師の方に一つ一つ教えてもらい、素敵なもち花を作りました。 2/20 全校会食
新型コロナウイルス感染症の影響で、ランチルームでの全校会食を中止していましたが、本日より再開しました。3年ぶりの全校会食です。しかし、みんな向かい合うことなく、同じ方向を向いての会食ですが、少しずつコロナ前に戻りつつあります。
2/17 5・6年生
5・6年生の社会科の授業の様子です。
日本と関係の深い国を調べました。分かったことは、分野別に学習用タブレットを使ってまとめていきました。 2/17 ひまわり学級
ひまわり学級の国語の授業の様子です。
物の名前が片仮名で書かれたカードを使って、教師が指示した物のカードを選んだり、平仮名を正しく書く練習をしたりしました。 2/17 3・4年生
3・4年生の国語の授業の様子です。
3年生は中国、4年生は韓国について調べたことを、各学年でまとめる活動をしました。一人一人が様々な分野について調べたことを1枚の紙にまとめました。 2/17 1・2年生
1・2年生の生活科の授業の様子です。
「かぞくはなかよし」の単元で、4校でのリモート授業を行いました。 家族を喜ばせる方法を、みんなで考えました。リモート授業でありながら、どの学校の児童もたくさん発言をして大人数での話し合いができました。 2/17 給食指導
来週20日(月)から、ランチルームで全校会食を再開します。給食当番も27日(月)から行います。その事前指導として、給食主任が給食指導を行いました。久しぶりの全校会食で、児童も楽しみにしているようです。
2/16 読み聞かせボランティアさんに感謝する会
1年間読み聞かせをしてくださったボランティアさんに感謝する会を行いました。本との出会いをつくってくれたことへの感謝の気持ちを込めて、ボランティアさん一人一人に児童が手紙を手渡しました。また、ボランティアさんからも、児童に向けてお話をしていただきました。来年度も、よい本との出会いを届けていただけると思います。
2/15 5・6年生
5・6年生の図工の授業の様子です。
木版画の下絵で動きのある人物を描きました。彫刻刀で彫ることをイメージしてできるだけ大きく描くようにしていました。実際に彫って、そして摺ってみて、どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 2/15 ひまわり学級
ひまわり学級の算数の授業の様子です。
電卓を使ってたし算・ひき算をしました。電卓を正しく使うことができるようになってきました。また、九九もCDの練習曲を聞きながら、取り組みました。 2/15 3・4年生
3・4年生の国語の授業の様子です。
学習用タブレットを使って、3年生は中国、4年生は韓国について調べました。各自、調べたことを整理し、まとめ方を学習していきます。 2/15 1・2年生
1・2年生の図工の授業の様子です。
図工の作品を作るために、学習用タブレットを使ってデザインを考えました。みんなそれぞれ楽しいデザインを考えました。どんな作品になるのか楽しみです。 |
|