6/22 1年国語 学習タブレットが辞書に変身!
一年生が学習タブレットで調べ学習をしています。「ありさん、あいさつ、あいうえお」というひらがな遊び歌をオリジナルで作っている真っ最中でした。「は」がくっつく言葉を2語分3語分で探して、リズムよく組み合わせて作ります。しりとり文字ばかりをあつめている辞書のようなアプリなので、子供たちにとって分かりやすい調べ方です。作り終えたところで、学び合い。お互いの作品を発表しました。
このしりとりアプリは担任の先生がご自身で見つけられたそうです。こうした応用の工夫、さすがのセンスです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 6/22 3年外国語活動 how many apples?
3年生もカードを使ったゲームをしながら、外国語に親しみました。
初めにカードが3枚配られます。この手持ちのカードには動物の絵と数字が書かれていて、ジャンケンで負けた人がhow many apples?と尋ね、自分より大きな数だとthank youと言ってもらい、同じ動物のカードを集めていきます。のりのりでジャンケン。ゲームに夢中の子供たちです。 6/22 4年外国語活動 I play baseball
何曜日に、どんなことをして過ごしているのか、テキストに書き込み、クイズにする学習でした。料理や、野球の試合、宿題という答えがある中、一番人気は、やはりゲームでした。
6/22 2年外国語 I like apple and peach.
好きな果物を2つ選んで伝える学習です。
手持ちのカードに鬼が好きな果物があったら、素早く移動して椅子にすわります。フルーツバスケットのブライアン先生版です。スリルもあり、楽しく覚えながら参加できる最高のカードゲームでした。 6/22 3、4年体育 反対サイドまで泳ぐ
3、4年生は水泳カードのレベルに合わせて、難易度を上げていきます。足をついてもすぐに泳ぎ出す子供たちでした。
6/22 今日の給食
・麦ごはん
・牛乳 ・とよたひまわりポーク丼の具 ・めひかりフライ ・チンゲンサイのごまあえ ポーク丼の具は麦ご飯にかけて食べました。 6/22 6年家庭科 洗濯の学習
今日の家庭科は洗濯の学習でした。ほぼ終わりかけていたところ、一生懸命につまみ洗いをする2人を発見!つま先のあたりをごしごしと洗っていました。靴下の色が濃かったので、汚れ落ちの様子がわかりにくかったかな。
洗濯機よりもしっかり汚れを落としたい時に、ぜひ、身につけた技を使ってくださいね。 6/22 1、2年体育水泳 見て見て!
今日の水泳授業に、講師の石崎先生が来てくださいました。子供たちが前回からどれだけ泳ぐことができるようになったか、事前に確認をして指導をしていただいています。先生からは、いいねえという言葉が何度も聞かれました。
子供たちの様子を見にプールまで出かけると、口々に見て見てと呼び止められます。できるようになることって、うれしいよね。頑張っているね。 8月の行事予定6/21 チーム対抗草取り大会
短い間でしたが、あと3分の声にさらにスピードアップ!一生懸命に草を取り出す子供たち。
優勝はなかよしクローバー班。一番たくさん草を取ったので、「頑張ったで賞」となりました。 特別賞の校長賞は、根っこが一番長い草を取った子に与えられます。最高記録は22、6ミリでした。もっと時間があったらいいのにと残念がる子供たちでした。ご苦労様。ありがとう。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。 6/21 チーム対抗草取り大会
今日は8時30分からの15分間、計画委員会主催。縦割りチーム対抗草取り大会がありました。
ビブスを着て、場所決めのジャンケンをして、さあスタートです。 6/21 1年生 学活
タブレットを使って、初めてのオンライン授業の練習をしました。
6/21 梅雨の季節 すべらないように 階段と穴
環境整備員の方が、裏の斜面の階段が草に覆われて、段が無くなっていたので、きれいに削って元の階段にしてくださいました。また、斜面にあった穴を土嚢で埋めてくださいました。
相当な力作業。子供たちのためにありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 6/21 むくのき 放課
少し時間が空いたので、トランプをしました。
6/21 2年生 道徳
「ありがとうって言われたよ」という題材で話し合いました。
6/21 1年生 算数
たし算をブロックを使って、計算しました。
6/21 6年生 国語
ネットの投稿について、学習しました。
6/21 4年生 算数
直線の交わりについて、学習しました。
6/21 3年生 学活
係の仕事や目標をタブレットに入力していました。
6/20 4年生 理科
電池のはたらきについて実験をしました。
|