6/28 旅立ち学習 レベルアップ 1
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の様々な問題に取り組んでいきます。授業の前半は個人で必死に解き、後半は仲間との教え合い(=旅立ち学習)に取り組みます。 解けなかった問題を夏休み前に何とかしようと、仲間とのやり取りもどんどんレベルが上がっていきます。 6/28 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ごぼうサラダ」に使われている「ごぼう」についてお話しします。 ごぼうは、独特の香りと歯ざわりが特徴的な野菜で、日本では古くから食べられています。 ごぼうには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、体の中の余分なものを外に出し、体の調子を整えるはたらきがあるので、積極的に食べるようにしましょう。 嚙みごたえのある野菜なので、よく噛んで食べてくださいね。 6/28 自分の課題に意欲的に取り組む
4組の数学の授業の様子です。
図形の角度や一次関数など、各自の課題に沿ってプリントで学習していきます。それが終わると、タブレットの数学関係のアプリを使い、素数の問題や計算を早く正確にするための問題に取り組んでいます。 6/28 伝えたいことを英文で 2
1年生の英語の授業の様子です。
伝えたいことを「want to〜」を使って表す学習に取り組んでいました。まずは日本語で考え、タブレットなどを用いて英文に直していきます。教科担任にアドバイスをもらったり、英文の確認をしてもらったりしながら、仲間と考えを共有していきます。 6/28 伝えたいことを英文で 1
1年生の英語の授業の様子です。
伝えたいことを「want to〜」を使って表す学習に取り組んでいました。まずは日本語で考え、タブレットなどを用いて英文に直していきます。教科担任にアドバイスをもらったり、英文の確認をしてもらったりしながら、仲間と考えを共有していきます。 6/28 成長を願って
3年生の技術の授業の様子です。
ナスの栽培の学習で、今後大きくなることをみこし、添え木を立て茎を固定する作業に取り組んでいました。 6/28 上達したい気持ち 4
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 上達したい気持ち 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 上達したい気持ち 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 上達したい気持ち 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 シャキッとキャンペーン
生活福祉委員会による「授業シャキッとキャンペーン」が展開されています。
ポイントは、以下の3つです。 1. 授業準備をしっかりしよう 2. よい姿勢で授業に参加しよう 3. 積極的に授業に参加しよう 意識を高めるため、特に「2」について3年生の教室では、各自の椅子にポイントを示したものが貼り付けられています。暑さの厳しい時期ですが、夏休みを前にしっかりと授業に向かう取組を行っています。 6/28 楽しみながらも技能をアップ 2
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
今もっている力を確認し、今後の学習に生かしていきます。早く美しく泳ぐためには、何を意識したらよいのかを仲間と意見を交わしながら練習しています。 授業の終盤は、仲間と楽しい時間を過ごしていました。 6/28 楽しみながらも技能をアップ 1
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
今もっている力を確認し、今後の学習に生かしていきます。早く美しく泳ぐためには、何を意識したらよいのかを仲間と意見を交わしながら練習しています。 授業の終盤は、仲間と楽しい時間を過ごしていました。 6/28 仕組みを知る
2年生の技術の授業の様子です。
回路づくりの基礎を学んでいました。 6/28 白い粉の正体は ? 2
1年生の理科の授業の様子です。
「白い粉の正体を探る」をテーマに実験が行われていました。3種類の白い粉(でんぷん、塩、砂糖)を区別するために、加える薬品や実験の手順を考えながら探っています。仲間と協力しながら、安全な実験を心がけていました。 6/28 白い粉の正体は ? 1
1年生の理科の授業の様子です。
「白い粉の正体を探る」をテーマに実験が行われていました。3種類の白い粉(でんぷん、塩、砂糖)を区別するために、加える薬品や実験の手順を考えながら探っています。仲間と協力しながら、安全な実験を心がけていました。 6/28 今日はどんな日に ?毎日続けること、仲間を想って活動すること ―――。 これらも、大切な学習の一つです。 この地方でも「梅雨明け」が宣言されました。今年の梅雨は本当に短かったですね。今後の暑さには、十分お気をつけください。 *** 今日は何の日? どんな日? ********** ◆ 6月28日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ 福井地震が起きた日 ――――― 1948年(昭和23年)6月28日、福井県でマグニチュード7.1の地震が発生しました。当時は死者5000人を越えると報告されたほど被害が大きい震災でした。(諸説あるものの、現在では死者3700人前後とされています) 当時の震度階級は震度6までしかありませんでしたが、福井地震をきっかけに震度7が制定されました。また、建築基準法の制定にもつながったと言われています。 ◆ 6月28日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ ヴェルサイユ条約の締結日 ――――― 1919年6月28日、フランスのヴェルサイユ宮殿で「ヴェルサイユ条約」が調印されました。前年に終わった第一次世界大戦終結の講和条約です。 第一次世界大戦は、ドイツを中心にした同盟国と、イギリス・フランスを中心にした協商国の戦争です。当初はヨーロッパでの戦いでしたが、日本やアメリカが参戦したことで世界規模になりました。 ヴェルサイユ条約はドイツへの報復的な内容で、領土喪失や重い賠償金は国民を苦しめました。この厳しすぎる条約が対立の要因になり、第二次世界大戦につながったと考えられています。 ▶ ウクライナ憲法の制定日 ――――― 1996年6月28日、ウクライナ憲法が制定されました。ウクライナでは「憲法記念日(Constitution Day)」として、祝日になっています。 ウクライナは東ヨーロッパにある国で、長い間、ソビエト連邦(現在のロシア)に支配されていました。そのため現在も、公用語にはなっていないものの、日常的にロシア語を使う人が多くいるようです。 ◆ 6月28日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆ ▶ パフェの日 ――――― 6月28日は「パフェの日」です。洋菓子業界が記念日に制定しています。日付の由来は、1950年(昭和25年)のこの日、日本のプロ野球ではじめて完全試合が達成されたからです。「パフェ」はフランス語で「完全な」という意味の言葉のため、「完全」に縁がある日としてこの日が選ばれました。 なお、「6」も「28」も「完全数」です。「完全数」とは、自身以外のその数の約数(その数を割り切ることのできる整数)の合計が、自身と等しくなる数字のことです。偶然ではありますが、2重の意味で「パフェの日」に相応しいと言えるでしょう。 ▶ 貿易記念日 ――――― 6月28日は「貿易記念日」です。1859年(安政6年)のこの日、江戸幕府が5つの国に一部の港での自由貿易を許す布告をしたことが由来です。自由貿易が許された国は「アメリカ」「イギリス」「オランダ」「フランス」「ロシア」、港は「函館」「横浜」「長崎」でした。 当時の日本は、「鎖国(さこく)」状態でした。鎖国とは外国とのやりとりを行わないことです。日本の場合は完全な鎖国ではなく、オランダなどの一部の国や地域のみ、幕府の管理・制限がある状態で交流を続けていました。 ◆ 6月28日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆ ▶ 🌸:トルコキキョウ ▶ 花言葉:すがすがしい美しさ、優美、希望 「すがすがしい美しさ」「優美」の花言葉は、さわやかな気品と可愛らしさをあわせ持つトルコキキョウの花姿に由来するともいわれます。 ▶ 🌸:ゼラニウム ▶ 花言葉:尊敬、信頼、真の友情 緋色のゼラニウムの花言葉「メランコニー(憂うつ)」は、ゼラニウムの放つ青臭いにおいにちなむといわれます。 ********** ********** ■■ 今日の予定 ■■ ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・スクールカウンセラー、心の相談員、図書館司書 来校 ・KNT(感染症・熱中症・対策)週間(保健給食委員会) ・授業シャキッとキャンペーン(生活福祉委員会) ・最終下校 ➡ 17:30 6/27 委員会活動の様子 5
本日の午後に行われた委員会活動・放送図書委員会の様子です。
先生方に依頼してきたティーチャーズレコメンドづくりと、夏休み前の本の貸し出しについて確認が行われていました。 6/27 委員会活動の様子 4
本日の午後に行われた委員会活動・保健給食委員会の様子です。
先週から行われている「KNT(感染症・熱中症・対策)週間」について、先週の取組の振り返りとさらに定着させるための方法を考えていました。 6/27 委員会活動の様子 3
本日の午後に行われた委員会活動・代表委員会の様子です。
最近の学校生活での様々な課題を全校生徒からアンケートで吸い上げ、それをもとに解決のためのアイデアを出し合っていました。 |
|