7月14日(木)素敵なお店を創ろう!4
最後は今日の授業を振り返ります。「最初は緊張したけれど、慣れてきたらお客さんと楽しくお話できた。またやりたいな。」という感想を言いました。
今回の学習は自立に向けてコミュニケーション能力の育成です。児童にとってまた一つ成長が見られた授業でした。 ちなみに、これらのパンは担任の手作りです。リアルです。 7月14日(木)素敵なお店を創ろう!3
今度は、本人が店員さんになって、お客さん役の先生たちとロールプレイをします。売り切れた商品をほしがる人や、お金(チケット)が足りないといって困っている人など様々なシチュエーションを想定して対応しています。
7月14日(木)素敵なお店を創ろう!2
まずは、担任が間違ったお手本を示して、どうしたら気持ちのいい買い物をしてもらえるのかを一緒に考えます。
片手で商品を渡していたところや、小さな声であいさつをしてるところを見つけることができました。 7月14日(木)素敵なお店を創ろう!1
やまびこ学級授業研究会。
ポップコーン屋さんを営む?ために、どうしたらいいのかを学習しています。 まずは、以前見学したバーバラはうすの状況を確認し、学習のめあてを立てます。 7月14日(木)へき地のためにお力添えをいただきました
日本教育公務員弘済会より、へき地学校教育支援事業助成をいただくことになり、本日その委嘱状交付式が行われました。
児童の健やかな育成のために、有効に活用させていただきます。 7月13日(水)ふるさと萩野8号7月13日(水)個別懇談
7月までの学校での様子をお話しました。夏休み元気に過ごせるようご協力お願いします。
7月13日(水)きゅうりが加わる
やまびこ学級。前回ミニトマトだけだったのが、きゅうりが増えていました。
7月12日(火)1年国語「おおきなかぶ」
練習した成果を2年生に発表。上手にできたかな?
7月12日(火)水泳学習
今年4回目の水泳学習。今年も残すところあと2回。「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ」練習頑張っています!
7月12日(火)作文指導
各学年で作文や読書感想文を書いています。出るか、未来の芥川賞作家!
7月11日(月)バーバラはうす
やまびこ学級。校外学習。
自分で作ったポップコーンを学校の友達に売る?ためにお店を開きます。 そのために、お店を開くためにはどのような工夫をするのか実際のお店を見て学びます。 7月11日(月)トマト
やまびこ学級のテーブルに置いてありました。
トマトです。 7月11日(月)萩野の自然を調べたよ
3・4年生総合学習。
個々にしらべた萩野の自然をまとめました。 スライドショーも自分で作っています。プレゼンが上手にできました。 7月11日(月)毛筆
3・4年生書写。応募作品をかいています。
何かの賞に入るといいですね。 7月11日(月)うんとこしょどっこいしょ
1年生国語。
おおきなかぶ を登場人物になりきって抜いています。 7月8日(金)みずあそび
1・2年生生活科。
自分たちで作った水遊びの道具でまと当てやペットボトルたおしを楽しんでいます。 7月8日(金)広告を比べる(授業研究会)3
振り返りは「One note」を使います。直接ペンで文字をかきいれます。その際、隣には自分のワークシートと本日の板書がデータ配信されています。
教師も子どもたちも全く戸惑うことなく、すらすらと使いこなしています。 日頃から積極的に使用している証です。 7月8日(金)広告を比べる(授業研究会)2
一人一人の考えをもとに、グループ協議をします。
タブレット内にある、「Sky menu」でノートを共有し、グループ内の他の子のデータを自由に見ることができます。 7月8日(金)広告を比べる(授業研究会)1
3・4年生国語。
GIGAスクール構想に基づき、タブレット端末1人1台を使用した授業研究会を行いました。 広告の違いについて、タブレットに配付された資料にメモをとります。 |