今年は紅葉が遅く、ようやく色づき始めたように思います。12月5日(木)、最後の駅伝大会の日も、地域や保護者のみなさんの熱い応援とともに、紅葉が散らずに応援してくれるかもしれません。

WE LOVE あすけ ウオークラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気も良く、気持ちよく歩けました。4色チームをさらに2つの班に分けて、ひと班10人くらいを6年生がリードして歩きました。

WE LOVE あすけ ウオークラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重伝建学習でお世話になっている堀部先生と文化財課の安藤さんにも協力していだだき、街中ウオークラリーを行いました。

6月9日 シャボン玉づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、1、2年生シャボン玉づくりに挑戦しました。今日は、大きなシャボンだもの中に入りました。

4年生上下水道の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(水)、豊田市上下水道局の方に水道の仕組みを教えていただきました。

水生生物調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2グループに分かれて、ヒラタドロムシ、ヨシノボリ、カワゲラ、トビケラ、コオニヤンマの幼虫など、たくさんの種類の生物を採取しました。がんばりました。
 生物の種類から、水質判定をしました。その結果巴川は、「きれいな水質」だとわかりました!
 落ちていたビニルごみを持ち帰る子もいて、川の環境への興味関心を高める絶好の機会になりました。

5年生 水生生物調査をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)青空の下、5年生が巴川で水生生物調査をしました。環境政策課から、調査グッズをお借りして、ボランティアの方も2名サポートしてくださいました。
「巴川は、はたしてきれいな川なのか、水生生物から判断します。」

1、2年 ものづくり教育プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生がものづくりサポーターさんからしゃぼん玉づくりを教わりました。
自分で作ったフラッパーから大きなしゃぼん玉が青空に次々に飛び出し、子どもたちは大喜びでした。

6月7日 月例テストの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えたことを間違えないように慎重にことえていました。

6月7日 月例テストの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生ははじめての月例テスト。緊張感が伝わってきました。頭で考えてから、指を使って確認をしていました。

6月7日 OHM BE THE CHANGE が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会からのBE THE CHANGE です。バーコードを図書委員に正しい方向で提示して「本を借ります。お願いします」ときちんと言えるとクリアです!

6月6日 月曜朝会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会から「OHM BE THE CHANGE」についての連絡がありました。運営委員会からは、今月の生活目標が発表されました。

6月6日 月曜朝会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、あすっこ賞、校長の話、あすっこヒーロー、委員会の連絡等でした。あすっこヒーローは、フラフープとあいさつでした。発表の後に感想を伝えました。

6月3日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の授業です。自分の思いを発言できていました。

6月2日 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットを使って、先生が撮った写真の場所を探していました。

6月1日 授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌唱やリコーダーなど音があふれる授業はいいですね。

6月1日 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の授業です。感染対策をとった上で、歌唱教材も再開しています。

6月1日 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生図工では、「のぞいてみると」という題材で、箱の中に広がる世界を作ります。今日は、そのための箱を組み立てていました。

5月31日 児童の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生には、6時間目に文化財課の方が出前授業に来てくださいました。

5月31日 児童の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は陶磁器資料館へ行きました。自分で切符を買ってはじめて電車に乗った子もいました。狛犬を作ったそうです。

5月31日 児童の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、朝顔の葉っぱの観察をしていました。匂いを嗅いだり、葉を触ってみたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31