12月2日の様子 2年 給食
今日の給食は和食です。
肉じゃがが人気です。 おいしく食べています。 12月2日の様子 1年 算数
集合数と順番数の問題で、単元3時間の内容です。
簡単なようにみえて、子どもたちにとってはむずかしいです。 具体物や図を使って、イメージがわくようにしています。 子どもたちは具体物に触りたくて、黒板の前に出たくて、手をあげていました。 12月2日の様子
2年生の算数の授業の様子です。
サポートティチャーによる算数の授業です。 12月2日の様子 2年 朝の会 国語の授業
朝の会で、スクールカウンセラーからのお便りについての説明を真剣に聞いています。
国語の授業で、「手紙」を音読しているところです。 スラスラ読んでいました。 3年3組 図画工作 開いて広がるふしぎな世界
図画工作の授業では、カッターナイフを使い、扉を開くとどんな世界が広がっているのかを考えて作品を作っています。この日は、絵の具を使ってより良い作品を作ろうとがんばっていました。子どもたちもどんな作品に仕上がるのかをわくわくしながら取り組んでいました。
5年生 理科 もののとけ方2教室で実験の手順を確認した後、食塩とミョウバンを5gずつ水に入れて、溶けるかどうかを調べました。グループで協力して、実験を行うことができました。 5年生 国語科 パネルディスカッション2この写真は、5年4組の様子です。 「昼食は給食か弁当か」の議題で練習を行い、だいぶ話し方が上手になってきました。 6年5組 理想の6年生像について話し合おう6年5組 学年合唱練習5年生 理科 もののとけ方1この写真は、5年3組の様子です。 「ものがとける量には限りがあるのか」を確かめる実験の手順を、教室で確認しています。 6年4組 家庭科「家族が喜ぶ献立を考えよう」5年生 算数科 単位量あたりの大きさこの写真は、5年4組の様子です。 1㎢あたりの人口を考え、人口密度について学びました。 6年3組 耳をダンボに!「ルリユールおじさん」!5年生 国語科 パネルディスカッションこの写真は、5年2組の様子です。 今日は「これからの食で意識していきたいこと」について、前半にグループで話し合いを行った後に、後半はクラス全体で話し合いを行いました。 5年生 体育科 バスケットボールこの日の5年2組は、パス練習をした後、シュート練習を行いました。 だんだんボールに慣れてきて、パス回しが上手になってきました。 12月2日の様子 5年 トヨタ自動車オンライン見学
今、オンライン見学中です。
クイズをしながら、豊田自動車について学んでいます。 これは習ったぞと自信をもって手をあげている様子です。 6年3組 まかせて!今日の食事!6年1組 お別れ会夏休み後、すぐに計画を立て始める行動力と優しさに感動しました。 5年生 理科 もののとけ方2この写真は、ろ液を蒸発皿にとり、熱して水の量を減らし、食塩やミョウバンが出てくるかを調べている様子です。水の量を減らすと、食塩やミョウバンを取り出すことができることが分かりました。 5年生 算数科 単位量あたりの大きさこの写真は、5年2組の様子です。 「1枚あたり」という部分に注目して考えました。 |
|