6月7日 修学旅行 すみだ水族館6月7日 修学旅行 スカイツリー6月7日 修学旅行 スカイツリー6月7日 修学旅行 スカイツリー6月7日 修学旅行 スカイツリー持ち物検査を済ませ、四季をイメージしたエレベーターで350mまで昇ります。 6月7日 修学旅行 富士山その雲海を突き破るがごとく、富士山は生徒たちの前にその頂を現しました。 6月7日 修学旅行 昼食6月7日 修学旅行 昼食食欲も十分です。 6月7日 修学旅行 静岡SA次は海老名SAで昼食休憩をとる予定です。 6月7日 修学旅行 静岡SA渋滞することもなく順調です。 6月7日 修学旅行 集合6月6日 3年生 修学旅行出発式実行委員からは、自分たちで立てたスローガン「協力・成長・絆」を全員で達成しようと、仲間に向けて思いが語られました。 6月6日 2年生 授業の様子上の写真は、技術の木工制作で、工作機械を操作している様子です。作品が形になってきました。 中央の写真は、社会の授業で、自分で単元の終了までのスケジュールを立てているところです。 下の写真は、数学の授業で、連立方程式の問題を素早く解こうと意欲的に取り組んでいるところです。 6月6日 3年生 修学旅行に向けて東京ディズニーランドが接客や設備などで様々な工夫を凝らしていることを、動画で事前学習しました。 明後日、現地でその工夫を体感してきます。 6月6日 1年生 授業の様子上の写真は、理科で動画を見ながら、植物の特徴をまとめているところです。 中央の写真は、体育です。教育実習生も授業に参加しています。 下の写真は、体育です。卓球のダブルスに挑戦しているところです。 おたよりを配付しました6月3日 2年生 総合的な学習建物の崩壊や橋の崩落、道路の水没や寸断などの被害について、写真を交えて教えていただきました。 生徒からは「『水に浸かりながら、土砂に埋まった人の救助に行ったり、崩れた家の片付けをしたりした』という話を聞いて、自分たちは中学生だけど、災害が起きたときにも地域の力になれるように考えていきたい」という声が聞かれました。 6月3日 3年生 総合的な学習SDGsカードゲームをグループ対抗で行う中で、なぜSDGが必要なのか、どんな取り組みができるのか、考える機会となりました。 生徒からは「『経済』『社会』『環境』のバランスを考えた行動をすすめていくとき、思考も行動もSDGsの理念に自然になっているんだとわかりました。」という声が聞かれました。 6月3日 緑化センターの方からゴーヤの苗をいただきました代表として、生徒会長と環境委員長が受け取りました。 生徒会長からは「ただ、育てるだけでなく、SDGsを意識した取組にしていきます」、環境委員長からは「大きく育つように環境委員で協力して活動していきます」と決意が述べられました。 また、新聞社の取材も受けました。 おたよりを配付しました<swa:ContentLink type="doc" item="148223">1・2学級 5月31日</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="148224">保健だより 6月</swa:ContentLink> |
|