10月11日 始業式前期の生徒会長は、生徒一丸となって取り組んだ体育祭でスローガンである「Break」を成し遂げた達成感について語り、後期も全員で取り組む姿勢を大切にしようと投げかけました。 後期の生徒会長からは、パワーポイントを使った決意表明がされました。全員が主体性のある取り組みで感じたやりがいを軸に、まずはふれあいフェスティバルに向けて、誰もがお互いの頑張りを知り、認め合える学校にしていこうと提案しました。 10月11日 表彰豊田市読書感想文コンクール 秀 逸 1年生代表 2年生代表 3年生代表 入 選 2年生代表 3年生代表 豊田市文詩集「ひまわり」作文コンクール 生活作文の部 秀 逸 1年生代表 2年生代表 3年生代表 詩の部 特選3席 1年生代表 2年生代表 秀 逸 3年生代表 短歌の部 入 選 2年生代表 2年生代表 俳句の部 入 選 3年生代表 3年生代表 10月11日 部活動表彰第3位 個人戦 優 勝 豊田市長杯中学生新人弓道大会 団体戦 準優勝 第3位 第3位※2チームが第3位に入賞 個人戦 準優勝 10月11日 部活動表彰ハンドボール部 豊田市ハンドボール新人大会 第3位 バスケットボール部 豊田市民総合体育大会 敢闘賞 バレーボール部 豊田市民総合体育大会 敢闘賞 10月11日 教育委員会表彰おたよりを配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="152623">2年生 10月7日</swa:ContentLink> 10月7日 学級活動担任は、生徒それぞれの良さを認めたり努力を労ったり、生徒と学習面での今後の見通しを立てたりしました。 10月7日 学級活動担任は、生徒それぞれの良さを認めたり努力を労ったり、生徒と学習面での今後の見通しを立てたりしました。 10月7日 前期終業式生徒意見発表では、1年生代表が、体育祭での団アピール活動を通して自分を見つめ直し、仲間と関わるなかで成長できたことについて発表しました。 また、校長先生からは努力や評価に関する話がされました。 10月6日 3年生 進路説明会各校が、生徒のニーズに応じた特色あるコースや行事、部活動などを映像を交えて紹介しました。 生徒たちからは「まだ第1希望をどうしようか迷っているけれど、いよいよ進路を絞っていかなきゃいけないから、よく考えて決めていきたい」という声が聞かれました。 10月6日 2年生 授業の様子中央の写真は、社会の授業です。北陸地方の農業についてまとめたことをもとに、タブレットでさらに調べ学習を行っています。 下の写真は、数学の授業です。授業内容をノートにわかりやすくまとめ、さらに理解を深めているところです。 10月6日 1年生 授業の様子中央の写真は、数学の授業です。学習用タブレットを使って、本格的な方程式の問題を作っています。 下の写真は、英語の授業です。ALTの先生の発音を聞きながら、新出単語を確認しているところです。 保健だよりを配付しました<swa:ContentLink type="doc" item="152491">保健だより 10月</swa:ContentLink> 10月5日 3年生 総合的な学習上の写真は、ふれあいフェスティバルでの法螺貝演奏に向けて練習をしているところです。 中央の写真は、地域の企業が作成するホームページのデザインを制作しているところです。 下の写真は、緑化センターの紹介動画を制作しているところです。 10月5日 3年生 授業の様子中央の写真は、社会の授業です。日本では、国会が国権の最高期間であり、唯一の立法機関であることを学習しました。 下の写真は、英語の授業です。関係代名詞を使って、英作文をしてるところです。より詳しい内容を一文で表現できるようになりました。 10月5日 2年生 授業の様子下の写真は、英語の授業です。助動詞の使い分けを行いました。今までに習ったものを確認しつつ、さらに表現の幅を広げています。 10月5日 1年生 授業の様子中央の写真は、英語の授業です。疑問文を習い、自分達で作った英文を使ってペアトークをしているところです。 下の写真は、社会の授業です。平安時代のまとめをグループでしているところです。 10月3日 委員会活動振り返り用紙に記入したりグループで共有したりして、自他の頑張りを認め合える時間となりました。また、ここまでの活動を振り返り、後期につなげていきたいことを明確にしました。 おたよりを配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="152376">1・2学級 9月28日</swa:ContentLink> 9月30日 1年生 食育指導小学校1年生から比べてどれだけ身長が伸びたのかを生徒一人ひとりが確認し、成人するころにはさらにどれくらい伸びていたいか考えました。 その理想を実現するために、栄養バランスのとれた食事が重要だということを学びました。生徒たちからは「バランスが大事だと思った。これからは、好きなものだけ食るのではなく、バランスを意識していきたい」という声が聞かれました。 |
|