一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/11 安心して水泳授業が行えます

 今日はプールの水質調査のため、業者の方が来てくださいました。今回で2回目です。塩素の濃度や水質を調べてくださいました。問題なしです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1

7/11 初めての水泳授業 頑張ってるね

 1、2年生にとっては、初めての水泳授業。
 最近は子供たちの成長を楽しみに講師の先生が毎回ご指導に来てくださっています。個人カードにはたくさんのクリアーシールが貼られています。
 授業が始まって30分くらい、暑さ指数が上がってきたので、早めに上がりました。

 コロナ感染も徐々に広がってきているので、プールの出入り口には、手指の消毒のコーナーを設けています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・豚丼の具
・枝豆コロッケ
・アーモンドあえ でした。
 アーモンドあえは、人気のメニューで紹介されています。
※こちらです。
  http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec...
画像1 画像1

7/11 6年生 算数

分数の文章問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 3年生 算数

引き算の暗算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 5年生 算数

合同な三角形の問題をタブレットのキュビナを使って、復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 4年生 算数

ひし形の性質について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 さちむく

社会の授業と漢字の学習を別々にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 1年生 生活科

 プールの授業の後、水着のままで、シャボン玉作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 資源回収へのご協力ありがとうございました

 前回よりも量が少なかったこともありましたが、幸海やグランドへ応援に出向いた時は、すでに終了していました。皆様のご協力であっという間に作業を終えることができました。ありがとうございました。役員の皆様、事前準備も含め、お疲れ様でした。次回の資源回収は12月3日です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 資源回収へのご協力ありがとうございました

 今日は朝から天気がいいです。
 熱中症予防もあり、今回より塩分タブレットを配付していただいています。
 高学年の子供たちもたくさん来てくれました。
 さあ、スタートです。外回りもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 あれは!子供を思う温かさに感謝

 今年は地域の方のご尽力で、田を貸していただき、米を作ることになりました。
 ちょうど、写真の青く囲んだ部分です。田植えをした稲は元気にすくすくと育っています。

 そして、田んぼの中の2体の物体!
 近づいてみると、よくわかりますが、6年生の皆さんが昨年末、苦労して作ったカカシです。
 とっても大きくて、重いので、倒れると稲まで倒してしまう危険性があるのですが、裏に回ってよく見てみると、いくつもの支えでしっかりと固定されていました。
 昨日、地域講師の清水さん、そして藤嶋さんご夫婦で、取り付けてくださったそうです。子供達のためにいつもありがとうございます。地域の温かさが身にしみます。

 今晩は、PTA常任委員会もありました。とても熱心に学校と地域、子どもを結ぶ取り組みを計画実施していただいています。活発なご意見をありがとうございました。明日の資源回収もどうぞよろしくお願いいたします。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 5年生 社会

水産加工品が、どのようにして作られているか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 3年生 総合

SDGsについて、本などを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 さちのみ 社会

北海道について学習しました。
画像1 画像1

7/8 2年生 図工

いろいろな材料を使って、音を出す物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 1年生 音楽

みんなで「海」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 5年生 どんぐり救出作戦!今度こそ!

 新しいドングリの苗をいただき、そっと両手で牛乳パックに入れます。今度こそ、愛情をたっぷりかけて育てていけそうです。半日影になる、ぴったりの生育場所も教えていただきました。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5年生 どんぐり救出作戦!今度こそ!

 昨年度、みんなで近所から拾ってきたどんぐり。5年生の子達が育ててきました。
 しかし、発芽率が悪く、水やりもままならず。とうとう枯れてしまいました。ほぼ全滅です。実は育てたドングリの苗は、みんなが6年生になる令和5年、新しい博物館のドングリの森に植えにいくものなのです。ピンチ!
 そこで、ドングリの先生が幸海っ子を助けに来てくださいました。子供たちの牛乳パック一つ一つにキリやドライバーで水抜きの穴を開け、うまく育つように、アドバイスと愛情のかけ方を伝えてくださいました。心からの感謝です。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 次に生きる振り返り

 児童集会のあと、すぐに委員会ごとに集まり、振り返りをしました。よくできたこと、改善すること。次につながる布石です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係