6年「修学旅行」1日目ホテル夕食おいしそうに食べていますが、元気の中に、顔に疲れの見える子もいます。しっかりと寝て、2日目に備えてほしいですね。 食事は、子どもたちの好きそうなメニューでした。 6年「修学旅行」奈良公園2この後、興福寺近くに集合し、無事、宿泊地である「ホテル尾花」に到着しました。 本日の「修学旅行」の様子は以上になります。明日、また続きを掲載予定です。 6年「修学旅行」奈良公園1春日大社で、おみくじを引いている、子どもたちの様子です。 6年「修学旅行」東大寺(南大門・大仏殿)南大門の金剛力士像を見ながら、大仏殿へ向かいました。 大仏殿の中を見学し、いよいよ奈良公園での班別行動に移りました。 6年「修学旅行」平城宮跡歴史記念公園朱雀門広場で、学年写真を撮影後、班ごとに見学しました。 しおりを片手に見学したり、復元遣唐使船の前で記念撮影をしたりしました。 6年「修学旅行」 1日目昼食6年「修学旅行」法隆寺26年「修学旅行」法隆寺予定通りに到着しました。天気も良く、子どもたちは、バスガイドの説明を聞きながら見学をしています。 10月16日(日)修学旅行 出発出発式を終え、予定通り7時15分に修学旅行へ出発しました。 テーマは「楽しく学び 仲間と共に 最高の思い出を!」です。 10月7日(金)観劇会新型コロナウイルス感染拡大にともない、ずっと延期していていましたが、全校で集まらず、2回公演としたり、換気を十分に行ったりするなどの感染対策を行い、どうにか行うことができました。 今回、総合劇集団俳優館 ミュージカル『あらしのよるに』を観ました。子どもたちは、楽しそく観ることができました。 サインをいただいたので、校長室前に飾ってあります。 5年「夢の教室」オンライン5年1,3組は、夢先生に、野球の「片岡 安祐美(かたおか あゆみ)」先生、2組は、サッカーの「川邉 隆弥(かわなべ たかや)」先生をそれぞれ迎えました。 オンラインではありましたが、「夢をもったきっかけ」「夢に向かう中であった挫折や失敗」「苦しい時期をどう乗り越えたのか」「今(これから)の夢」などを、子どもたちは夢先生と一緒に考えました。 片岡 安祐美さん:クラブチームの茨城ゴールデンゴールズで選手や監督として活躍。 川邉 隆弥さん:大宮アルディージャでMFとしてプレー。その後、活躍の場を海外に移し活躍。 6年「卒業アルバム写真撮影」6年「修学旅行」調べ学習(タブレット使用)班行動の計画を立てています。タブレットを使って、見学地を決めたり、見学料を調べたりしています。また、見学地の事前学習も行っています。 笑顔で話し合いを行い、楽しみにしている様子が伝わってきます。 9月29日(木)「不審者対応訓練」今回は、教師が不審者役として、校内を回りました。子どもたちは、教師の指示で各教室の鍵を閉め、不審者が通り過ぎるのを待ちました。状況により、他の場所へ避難をすることなども学びました。 教師も「さすまた」の使い方や、不審者への声かけなどを確認しました。 9月28日(水)2年「おもちゃまつり」2年生は、1年生におもちゃの使い方の説明をするために、今まで準備してきました。前日には「どきどきする」「上手にできるか心配」などの声も聞かれましたが、お兄さん、お姉さんらしく、上手に行うことができました。 9月28日(水)タブレットを使った授業の風景図工、音楽の授業でもタブレットを使っています。 音楽では、ボディーパーカッションの練習を動画で撮りながら練習を重ね、完成したものを大型テレビで披露しながら発表していました。 図工では、下絵に色を付け、それを見ながら絵の具で塗っています。 9月26日(月)3年「走り方教室」講師に、川端魁人選手に来ていただきました。 川端選手の紹介をします。 現在、中京大学プレイングコーチ。昨年日本選手権400mで優勝し、東京五輪では4×400mリレーで代表入りし、2走を務めた予選で3分00秒76の日本タイ記録を樹立しました。 子どもたちは、川端選手から、姿勢や走り方を教えていただき、真剣な表情で、楽しそうに練習に取り組んでいました。 サインをいただき、校長室前に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。 9月28日(水)4年「水道に関する出前授業」豊田市水道サービス協会の方に来ていただき、水道メーターと蛇口の見本を見せてもらいながら、豊田市の水道に関する説明を聞きました。子どもたちは、豊田市の水道の秘密や、浄水場からの水はどのように家庭に届けられるかなどを学びました。 9月16日(金)20日(火)のエレベーター工事の様子基礎の鉄筋が組みあがってきます。時々、設計と合っているかを計測している様子も見られました。 運動会に向けて、草取り運動会に向けて、いろいろな学年が掃除の時間や、放課を使って草取りをしてくれています。今回は、3年生の子たちが、がんばってくれました。 |
|