6年学年通信 1月23日号
ご確認ください。6年学年通信 1月23日号
3年学年通信 1月23日号
ご確認ください。3年学年通信 1月23日号
6,7,8,9組学年通信 1月23日号
ご確認ください。6,7,8,9組学年通信 1月23日号
3の3体育「遊具の指導」
いきいきランドにあった遊具が撤去され、東運動場に新しい遊具が設置されました。先週までに、体育・学級活動の時間などで、全クラスが事前指導を終えました。
これらの写真は、先週、体育の授業の中で行われた、3年3組での事前指導の様子です。 5の3算数「正多角形」
学習した内容を生かして、模様を作図していました。
6の1算数「表を使って考えよう」
中学校ならば、連立方程式を立てる文章題を、工夫して解きます。いろいろな解き方があるので、より効率的でわかりやすい方法を考えています。
2の4算数「九九の表」
九九の表を見て、決まりを見つけていました。
1の2図工「紙版画」
続々とできあがりつつありました。そして、できあがった子から「刷り」の工程に入っていました。
4の4図工「版画」
板に下絵を描いて(写して)いました。
1の3道徳「いのちって なあに」
生まれくる命に対して、主人公がどんな気持ちでいるかを考えていました。
2の1国語「読み聞かせ」
担任が読み聞かせをしていました。みんな、一生懸命、見て聞いています。
5の2学活「なかよし活動準備」
来週行われるなかよし活動(縦割り班活動)の準備です。5年生にとって、企画側としてのデビュー戦になります。
1の4音楽「きらきらぼし」
鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏していました。
3の2総合的な学習の時間「学習発表会準備」
タブレット、模造紙、車いすの実物なども使いながら、発表方法を工夫していきます。
3の1総合的な学習の時間「学習発表会準備」
グループごとに、学習発表会の準備をしていました。
6,7,8,9組音楽「かえるのうた」
楽器ごとに分かれてパート練習を行い、その後、みんなで合奏しました。上手に演奏できました。
3の3国語「自分の考えを伝えよう」
自分の考えを文章にする活動をしています。きちんと理由を書くことが大切です。
6の3社会「復習 〜学力検査に向けて〜」
学力検査に向けて、復習していました。タブレットに入っているキュビナを活用しています。
5の3理科「電磁石のはたらき」
電磁石を強くするためにはどうしたら良いかについて、考えていました。
4年 ビオトープで…
ビオトープに、巣箱やエサ台が設置されていました。4年生の総合的な学習の中で、鳥について追究しているグループが設置したようです。はたして、鳥はやってくるのか?また、どんな鳥がやってくるのか?今後が気になります。
|