ようこそ、古瀬間小学校ホームページへ!

【クラブ最終】2/20

4〜6年生の子どもたちが楽しみにしてきたクラブも今日が最後。笑顔で活動する子どもたちの表情から、ちょっぴり名残惜しそうな気持ちも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体力向上補助指導員の先生、ありがとう】2/20

体力向上補助指導員の先生が来校するのも今日が最後。低学年の子どもたちは、週に1回の来校日に跳び箱やマット運動、縄跳びなど運動のこつを丁寧に教えていただきました。2年生の子どもたちは、楽しく教えてくださった補助指導員の先生に感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【廃棄本無料セール】2/16

図書館で不要になった歴史や科学などの雑誌。子どもたちが興味をもって読める本がたくさんあり、希望者に3冊ずつ配付することにしました。会議室に並べられた本を前に、子どもたちは楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【レッツ活動】2/16

本年度最後のレッツ活動。1年間一緒に活動してきたグループの仲間と遊ぶのは、これが最後です。子どもたちは、縦割り班での楽しい活動を通して、互いを思いやり仲良く遊べるように工夫してきました。グループの仲間とともに過ごした思い出は、これからもきっと心に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年 学習発表会】2/17

本年度最後の学習発表会。1年生は、入学してからこれまでの間に、心も体も大きく成長しました。多くの保護者の方の見守る中、音読やできるようになったこと、ダンスの発表をしました。元気いっぱい自信をもって発表するお子さんの姿に、1年間努力を重ね、充実した日々を過ごせたことをご覧いただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「明治村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科の校外学習として、明治村に出かけました。この日は、6年生全員が参加し、班ごとに自分たちで立てた計画に沿って歴史的建造物などを見学したり、現地のガイドさんの説明をメモをとりながら聞いたりするなど、意欲的に学ぶ姿が見られました。

【図書館整備ボランティアの皆さん、ありがとう】2/10

2月の図書館整備ボランティア。皆様のお陰で図書館が潤い、子どもたちにとって利用しやすく、通いたくなる図書館にしていただいています。子どもたちから、「ありがとう」の気持ちを込めてボランティアの皆様に色紙をお渡ししました。
本年度は、3月にも図書館整備を行っていただけることになりました。皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おはなしの森 低学年】2/10

低学年のおはなしの森。子どもたちにとって、心癒される楽しい時間も今日が最後。感謝の気持ちを込めて、一人一人がボランティアの皆さんに書いたお礼の手紙をお渡ししました。来年度も、また素敵なお話の世界に引き込んでくださることを、子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組 学習発表会】2/9

6年2組の学習発表会。「卒業研究発表」では、環境や健康など、各自でテーマを設定し、取り組んできた成果を発表しました。
全体発表として、昨年度から練習を重ねてきたトーチワークを披露しました。息の合った美しい輝きは、小学校生活の素敵な思い出として、子どもたち一人一人の心にずっと残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組 学習発表会】2/9

6年1組の学習発表会。保護者や地域の方にお越しいただき、各自が取り組んできた「卒業研究」を発表しました。
各自の得意なこと、できるようになったことの動画も披露しました。6年1組の一人一人が、1年間友達と支え合い、充実した日々を過ごせたことがご覧いただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学説明会】2/6

令和5年度の新入学児の保護者の皆様にお越しいただき、入学説明会を行いました。学校薬剤師による「子どもの脳の成長とデジタルメディア」と題した講演では、スマートフォンなどのデジタルメディアが脳の成長に与える影響について、具体的な事例を示しながらお話をしていただきました。
その後、古瀬間小学校の学校生活についての説明、業者による物品販売や放課後児童クラブからの説明を行いました。
4月に元気でかわいい1年生が古瀬間小学校の一員として入学してくるのを、教職員一同、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ミシンボランティア 5年】2/3

5年生は家庭科のミシンの学習で毎年エプロンを作ります。初めてミシンを扱う子も多く、担任一人では、手が足りません。ミシンボランティアの皆さんが優しく丁寧に子どもたちのサポートをしてくださったお陰で、子どもたちは安心してミシン学習の第一歩を踏み出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年算数 プログラミング】2/6

6年2組で算数のプログラミングの授業研究を行いました。多角形を描くコース、比例のグラフを描くコース、公倍数を見付けるコースの3つのテーマの中からグループで選び、プログラムの設計図を作成しました。これまでに学習してきたプログラミングの仕方を活用し、グループで意見を出し合いながら、命令のカードを順序や組み合わせを工夫して作成していきました。実際にタブレットで試してみて、「スムーズに描くことができてうれしかった」「難しかったけど、グループで教え合うことでうまく作れてよかったです」と、子どもたちは、満足そうな表情で感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年1組 研究授業】2/1

本校情報教育推進担当の教員が、4年1組でデジタルシティズンシップ教育についての研究授業を行いました。様々な情報発信の方法があり、ユーチューブや各種SNSは、子どもたちにとっても身近になっています。
「自分の思いと相手を大切にした情報の発信の仕方を考えよう」をめあてに、学校ホームページを例にして、責任ある発信の仕方について、子どもたちは自分なりに考え、話し合いを通して深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28