2月6日 その7
5の1 英語です。
カードの言葉を使った表現。 先生が、カードのことを使った短文を話していきます。 使い方を聞き取ろうね。 2月6日 その6
4の1 国語です。
ものも数え方を考えよう。 個・人・つ・枚・台… 実際にはない数え方を考えよう。 2月6日 その5
4の1 図工です。
「ほって すって 見つけて」 版画ですね。 掘ったところが白。残ったところは黒。 さあ、どんな生き物にする? 2月6日 その4
3の1 音楽です。
「パフ」 リコーダーで演奏しよう。 運指の練習です。 2月6日 その3
5の2 体育です。
「ショートテニス」 ボールは、軽くてやや大きめかな。 みんなで楽しくできそうだね。 2月6日 その2
2の1 国語
「お手紙」の第4場面です。 がまさんは、かえるさんと一緒にかたつむりさんがお手紙を届けてくれるのを待っています。 どんな気持ちで待っているのかな? 下は、「お手紙」のこれまでの学びの後です。 2月6日 その1
2年生 体育です。
両サイドのチームの子が、内側にいるチームにパスを止められなければ1点ゲット! 2月3日 その10
6の1 理科です。
「パンって手をたたいたら、どうなるようにする?」 「ピアノの音が鳴るようにする?」「カメラのシャッターが切れるようにする?」 タブレットでプログラミング! 次の時間は、「音が鳴ったら、プロペラが回るようなしくみをつくるんだって!」 おもしろそう! 2月3日 その9
食育劇場
節分じゃ! 豆は畑の肉といわれるほど、栄養豊富なんだね。 豆を食べて、鬼退治! 2月3日 その8
1の1
「鬼は外、福は内」 先生の頭から角が生えてきたよ。 大きな豆だね。 2月3日 その7
3の1 国語です。
「人をつつむ形」 ルーマニアのも例のチックに立つ家のつくりと、 モンゴルの遊牧民が住む家のつくり。 どんな地特徴があるのかな。 2月3日 その6
3の1 道徳です。
「さとこの落とし物」 お家のカギをなくしてしまったさとこ。 一緒に探そう! 2月3日 その5
2の1 生活科
「自分のすてき見つけ隊」 できるようになったよ! がんばっているよ! いくつ見つかるかな? 2月3日 その4
アートクラフトクラブ
作品:曼荼羅塗り絵 幾何学的な模様いいですね。 2月3日 その3
5の2 家庭科
エプロンづくり ミシンの使い方もミシンボランティアの方に教えていただいたから、ばっちりです。 2月3日 その2
読み聞かせです。
今日は低学年です。 みんな大きな目で聴き入っています。 ありがとうございます。 2月3日 その1
さとの声のみなさんによる読み聞かせです。
2月2日 その8
枯葉や小枝。
校内整備員の福本さん。 ありがとうございます。 2月2日 その7
3年生 体育です。
タグラグビーの練習ですね。 まずは、ペアになって走りながら、 自分より後ろにパスを出す練習ですね。 2月2日 その6
2の1 道徳です。
「ぐみの木と小鳥」 小鳥さんは、ぐみの木に「りすさんにもぐみを届けてあげて」と頼まれました。 届けに行くと、りすさんは、具合が悪そうでした。 りすさんは「ぐみのおかげで、すこしよくなったよ」と言いました。 再度届けようとすると、嵐です。 ぐみの木は「嵐がやんでから行って」と言いました。 多少の無理をしてもなんとかりすさんに届けたい小鳥さんです。 あなたが小鳥だったらどうしますか? 「いく」「いかない」 自分だったら… 一人一人タブレットで、自分の考え(「行く」「行かない」どの程度の気持ち)を示しました。 |
|