希望制個別懇談会にご協力ありがとうございました。
お忙しい中、希望制個別懇談会にご協力いただきましてありがとうございました。お聞かせいただいたことを今後の子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。
また、今後も、必要に応じて遠慮無く相談していただければと思います。 6年生 図工の授業
これから描く校舎を学習用タブレット(ipad)で撮影していました。この映像をもとに校舎を描いていくのでしょうか。6年生は、卒業しても畝部小学校の校舎を覚えているように心を込めて校舎を描いてほしいですね。
5組・6組 授業の様子
自分の課題に集中して取り組んでいました。
校庭に咲いている美しい花をipadで撮影して、その映像を学習用タブレット(ipad)から大型テレビに映し出 して説明していました。 5年生 算数の授業
容積の勉強を進めています。小さな立方体を使って二つの立体を友だちと相談して作っていました。
4年生 理科の授業
前時に決めた1年間観察していく「私の木」を今日は、ipadで撮影し、記録を残しました。いろいろなところで学習用タブレット(ipad)を活用しています。
4年生 書写の授業
「とめ」と「はね」と「はらい」をしっかりと意識して練習しました。
2年生 算数の授業
時間と時刻の問題を学習用タブレット(ipad)で繰り返し勉強していました。
1年生 名刺交換
1年生の子どもたちは、手作りの名刺を作って、自己紹介した後で名刺交換しました。
健康観察の時も、順番にお友達の名前を呼んで行っていました。早くクラスみんなの名前を覚えて、友だちがたくさんできるとよいですね。 6年生 理科の授業
理科の授業で「ものの燃え方」を調べるために実験をしました。集気びんの中に酸素の入ったスプレーと窒素の入ったスプレーから気体を集めて、その中でろうそくを燃焼しました。どのような燃え方の違いがあったのでしょうか。実験をするときの子どもたちの目の輝きは違いますね。
5年生 算数の授業 学習用タブレットの活用
5年生の算数の授業の学習用タブレット(ipad)の使い方にびっくりしました。算数の計算問題の用紙に答えを鉛筆で記述し、それを学習用タブレット(ipad)で撮影すると、アプリで勝手に採点されて何問正解したかがすぐに分かります。私は、それを見て、「すごい」と声を出してびっくりしてしまいましたが、子どもたちにとっては当たり前のようです。
4年生 英語の授業
英語は、音声だけでなく、ジェスチャーもとても大切です。なかなか大げさに表現できるようになってきました。
聴力検査
4月は、健康面のいろいろな検査をします。今日は、聴力検査をしました。1年生も礼儀正しく検査を受けることが出来ているようです。
2年生 図工の授業 学習用タブレットの活用
粘土で作った作品を学習用タブレット(ipad)で撮影し、写真とタイトルなどを打ち込んだデータを一緒に先生に提出(送信)したら、先生が並べて見えるようにしてくれるので、友達の作品のいいところを探して、自分の作品づくりにいかします。
久しぶりに使ったipadですが、昨年度の経験があるので手慣れたものです。 4月20日 水曜日の朝の時間は
水曜日の一時間目の授業が始まる前の15分は、「トニーにングタイム」と言って、基礎基本の勉強をする時間です。子どもたちは、集中して「アルファードリル」を行っています。
2年生 算数の授業
2年生の算数の授業では、時間と時刻の学習を進めています。
晴れた校庭では
昨日の雨がまるで嘘のように晴れた校庭では、子どもたちが植物や生き物を観察したり、採取したりしていました。
写真のように上手にシロツメクサの花冠を上手に作っている子たちもいました。 シロツメクサの花言葉は「約束」「幸福」、 四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」です。 3年生 書写
3年生は、今日の書写の時間が初めての毛筆習字の時間でした。
3年生 社会の授業
学校の周囲を観察するため、いつもは登ることができない校舎の屋上から周囲を観察しました。少し高い視点から見るだけでたくさんの発見があり、子どもたちは一生懸命に記録をとっていました。
畝部小学校の校舎の屋上は、矢作川の氾濫に備えて避難用に屋上に上がれるようになっています。 4年生 音楽の授業
4年生は、黒板の音符を見ながらリズムをとる練習をしましていました。
5年生 ipadを使って
新学年になり、調整を終えたipadが一人一人に再び配付されて、学習に活用しています。
|
|