9/26 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「朝ごはんに野菜を食べることの大切さ」についてお話しします。 みなさんは、朝ごはんに野菜を食べていますか? 昨年の市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝ごはんに野菜を毎日食べている人は、全体の30%ほどでした。また、赤・緑・黄の3つのグループの中で、緑のグループの食品を食べている人が一番少ないことが分かりました。 野菜は、お腹の調子を整えたり、日光から肌を守ったりするはたらきがあります。また、かみごたえのある野菜は、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきが良くなり、集中力が高まります。 朝ごはんは、ごはんやパンなどの黄色のグループだけになってしまいがちですが、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、パンにのせたり、はさんだりすると、野菜も一緒に食べることができます。 いろいろな工夫をして、朝ごはんに少しでも野菜を食べるようにしましょう。 9/26 ノウハウを学ぶ 2相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。 9/26 ノウハウを学ぶ 1相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。 9/26 情報を整理する 2文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。 9/26 情報を整理する 1文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。 9/26 耳でもマスター 2「自分の思いや考えを伝える」を課題として学習が進められていました。リーディングの声も大きく、非常にテンポの良い授業でした。 9/26 耳でもマスター 1「自分の思いや考えを伝える」を課題として学習が進められていました。リーディングの声も大きく、非常にテンポの良い授業でした。 9/26 聞き上手になろう 2「聞き上手になろう」をテーマに学習が進められていました。 9/26 聞き上手になろう 1「聞き上手になろう」をテーマに学習が進められていました。 9/26 学校の雰囲気づくり日頃かわすあいさつはもちろん、授業や給食などでのあいさつにも意識を向けています。前期の締めくくりと後期の良いスタートを切るため、全校での取り組みが始まりました。 9/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 149/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 139/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 129/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 119/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 109/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 99/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 89/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 79/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 69/26 ソフトテニス 秋季大会 続報 5 |
|