みんな元気な岩倉っ子!

4年生が公共施設見学に出かけました(2)

2番目の見学地は、科学体験館。
お弁当を食べてから、プラネタリウムで星座や月の動きについて学びました。
街の明かりで普段は見えにくい星空を眺め、たくさんの星があることに驚いていました。今の時期に見える星座についても学び、「今日見てみようかな〜」という声も。
その後は、サイエンスショーで科学の不思議を体感しました。大気圧という言葉は難しくても、それによっていろんな現象があることを知りました。さかさまにした水がこぼれなかったり、ボーリングの球を吸い上げたり、一つ一つの実験がとても楽しく、科学っておもしろいなと感じさせてくれました。
また、施設内にある科学を体感できる遊具にも挑戦。これからの理科の授業が楽しくなりそうな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校外学習に出かけました(1)

10月13日(木)に4年生が公共施設見学に出かけました。
今年度のコースは、エコットと科学体験館です。
最初の見学は、エコット。市内から集められたごみがどのように処理されていくのか学びました。大きなごみピットを上から眺め、次々と入ってくるごみ収集車やピットの大きさにびっくり。
ごみの分別や、リサイクルについても学び、疑問に思ったことを質問していました。
この見学を通して、ごみを減らす工夫についても考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は前期終業式

 今日は前期の終業式でした。
コロナ対策をしながら、全校が体育館に集まって式を行いました。
表彰の後、「前期頑張ったこと、後期頑張りたいこと」をテーマに3人の友達が意見発表をしました。
 校長先生のお話では、前期の学校行事や授業の様子が映し出され、懐かしそうな半面成長を感じられる時間となりました。校長先生からは、後期に向けてそれぞれの学年に頑張ってほしいことのメッセージがあり、子どもたちは真剣に聞いていました。
 3連休後に後期がスタートします。行事や勉強に協力して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室がありました

 1年生から4年生が、体育館で防犯教室を行いました。
初めに、「いかのおすし」の約束を聞いてから、大きな声を出して助けを読んだり、不審者から逃げる方法を練習したりしました。
 また、防犯ブザーの使い方も聞き、付ける位置によっては使いにくいことも分かりました。電池の確認もしておきたいです。
 腕をつかまれた時にはしゃがんですねをけるのが効果的だとか。事件が起こらないことが一番ですが、自分の身を守る方法はしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ぶりの観劇会

 3年ぶりの観劇会は、劇団風の子(中部)による「ユエと瑠璃の石」という劇でした。
体育館に入場すると、後方に舞台が。
どんなふうになるのかワクワクドキドキでした。
午前中が1〜3年生、午後から4〜6年生が鑑賞しました。
4人での演技や場面転換の素早さに、時間がたつのも忘れて見入っていた子どもたち。出演者の皆さんにいつまでも手を振る姿から、とても楽しい時間を過ごせたと感じました。
また、見られる機会があるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀をしました

<特色ある学校づくり推進事業だより>

9月中旬に刈ったバケツ稲の脱穀をしました。
一粒一粒がとても大事です。
散らばらないように、牛乳パックの中で慎重に行いました。
次はもみすりです。
食べられる日も近い?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業で学びあい

養護教諭も、子どもたちの心身の健康について、より良い保健の授業の仕方を勉強しています。
今回は、3年生の「けんこうな生活」の単元で授業を行いました。今回の授業を踏まえて、子どもたちが自分の健康について考え、実践できる手立てを考えながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT支援員のサポートによる授業

年に3回 ICT支援員の方に学校に来ていただき、ICTに関する授業のサポートをしてもらっています。それぞれの学年の発達段階に合わせた学習内容において、一緒に授業をして操作を学びます。
今回は、1、4,5,6年、4組で授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コーフボール

6年生が体育の授業で「コーフボール」に取り組んでいます。
ドリブルは使わず、パスをつないで、3.5mの高さのゴールに360度どの方向からでもシュートを打ち、得点を競うゲームです。
シュートチャンスを見つけるために、オープンスペースを意識してプレーすることが求められます。子どもたちは、より良いプレーをするために、作戦会議をしたり、ゲームの動画を見返したりして、学習を振り返って次につなげています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 トヨタの森でわくわく体験 2

トヨタの森では、そのままの自然を体験できます。
池に棲む生き物を探してみたり、丸太の上を渡ってみたり、普段はあまりできないことをみんなでするのは楽しいです。
森の秘密がたくさん見つけられたようです。
次は、冬に出かける予定です。今日とは違う森の様子を体験するのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 トヨタの森でわくわく体験 1

9月14日(水)に1年生がトヨタの森へ自然体験学習に出かけました。
7月に予定していましたが、延期して待ちに待った活動です。
朝から、元気いっぱいの子どもたち。
学区にある施設ですが、みんなでこうやって体験するのは初めてです。
この日も暑かったのですが、日陰に入ると涼しく感じられ、森の中にある木や生き物に触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈りをしました 1

<特色ある学校づくり推進事業だより>

9月13日(火)に 成田さんにお借りしている田んぼで稲刈りをしました。
まず、やり方のお話を聞いてから作業開始!
慣れない鎌を使っての活動に最初は苦労しましたが、コツをつかんで少しずつスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈りをしました 2

<特色ある学校づくり推進事業だより>

稲を刈ったら、次は稲を束ねて干す作業です。
束ね方を教えてもらいました。
たくさんの稲をかけるのは大変でしたが、稲刈りからはざかけまで1時間半ほどかけて終了しました。
米作りの大変さが感じられた活動でした。
次は、自分たちで育てたバケツ稲の稲刈りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりんクラブ読み聞かせです

<特色ある学校づくり推進事業>

 9月12日(月)にきりんクラブによる読み聞かせがありました。子どもたちがとても楽しみにしている活動です。この日も、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださる本を食い入るように見つめていました。
 季節に合わせた内容も素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 避難訓練

 9月5日(月)の2時間目に、第2回避難訓練を行いました。9月1日の防災の日からの防災週間に、地震による避難の仕方を訓練しました。緊急地震速報を聞き、すぐに机の下に隠れて揺れが収まるのを待ってから、放送を聞いて運動場への避難開始です。「お・は・し・も」の約束を守って行動しました。全員が避難するまでにかかった時間は5分31秒。速さだけでなく、安全を確認しながらの避難することの大切さを学びました。
 今日の訓練の様子を家の人にも伝えて、防砂について考える機会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回愛校作業

 9月3日(土)にPTA愛校作業を行いました。天候が心配されましたが、途中からは暑さも加わり大変な中での草取りとトイレ掃除でした。
 おかげで、運動場のトラック周辺はかなりきれいになりました。また、校舎や運動場のトイレも隅々まできれいにしていただきました。おうちの方に感謝です。みんなも、よりきれいにできるよう掃除を頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうから9月!

 子ども達の笑顔から、楽しい夏休みを過ごしたことが感じられました。
コロナと熱中症対策のため、リモートでの集会でしたが、どの子も姿勢よく、しっかりと校長先生のお話を聞いていました。素晴らしい!
 前期の締めくくりに向けて、楽しく 元気よく 仲良く過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン出校日

 今日8月19日はオンライン出校日でした。
画面越しではありましたが、先生や友達に久しぶりに会う子もいて、楽しい声が教室から聞こえてきました。健康観察の後、宿題の提出や9月1日の予定などを先生から聞いたり、夏休みの思い出を伝えあったりしていました。
 元気なみんなに早く会いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳(6年生)

8日(金)に6年生は着衣泳の講習を受けました。
おぼれそうになった時にどうすると体が浮くのか、身をもって体験しました。
腰を曲げずに体はまっすぐ、しゃべらず、などいくつかのポイントを押さえて挑戦です。
ペットボトルを抱えるだけでも効果あり。みんなとても上手に浮いていました。また、靴やリュックなど浮くための助けになる物もたくさん教えていただきました。いざという時、落ち着いた行動が大切になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の生き物調査(特色ある学校づくり)

4年生は、岩倉の自然をテーマに巴学習を進めています。
今年は、校内の生き物探しにチャレンジしました。
教室で説明を受けた後、校庭に出て、どんな生き物がいるのかを探しました。
竹、水、生き物とどれも岩倉の大切な財産です。学んだことをどう生活に活かしていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28