ミシンの使い方を教わったよ(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンを作っています。今日の授業から、ミシンを使い始めました。今日は6人のミシンボランティアさんが、教えに来てくださいました。ボビンに糸を巻き付けてボビンをはめ込み、上糸を通して、縫い方の練習をしました。
野菜名人さんが、イモ堀りの準備をしくださいました
6月に1・2年生児童が植えたサツマイモが順調に育ち、11/16(水)に、1・2年生児童がイモ堀りをする予定です。児童がイモを見つけやすいように、野菜名人さんがサツマイモのツルを切って、整備をしてくださいました。子どもたちの嬉しそうな顔が、目に浮かびます。
フレンド遊びで楽しんだよ
伊保小学校の縦割り班を、フレンド班と呼び、ほぼ1か月に1回、フレンド班活動があります。11/10(木)には、フレンド班遊びを行いました。今回は、6年生がリーダーとしての役割を5年生に教えるために、6・5年生合同で計画を立て、担当の先生にも相談して、準備をしてきました。フレンド班遊びの冒頭では、6・5年生は協力して下級生を並べ、遊びのルールを説明し、みんなで楽しく遊ぶことができました。
フレンド班遊びのリーダー役は、ここで5年生に引き継がれ、次回は5年生が単独で計画を立てます。 戦争体験者からお話を聞いたよ(6年生)
6年生の社会科、総合的な学習では、太平洋戦争中のことや平和の尊さについて学習をしています。11/11(金)の6時間目には、地域に暮らすお年寄りから戦争中のお話を聞きました。
「学校では、ほとんど勉強ができずに、軍事訓練が行われたこと」「ほとんど食べ物がなく、つらい思いをしたこと」「戦争中の子供たちは、戦争ごっこなどをして遊んでいたこと」などを聞きました。お話の終盤に、お年寄りが「かわいそうな ぞう」の紙芝居を読んでくださり、動物さえも戦争の犠牲になったことを知りました。最後に、「絶対に、絶対に戦争はしてはいけない」と、お年寄りは語りかけ、児童は真剣なまなざしでうなずいていました。 どんぐりプロジェクトについて学んだよ(5年生)
5年生は、昨年度から豊田市が進める「どんぐりプロジェクト」に参加し、新しくできる豊田市博物館(仮)に植えるどんぐりを、種から育てています。今日は、豊田市博物館準備室からスタッフが来校し、どんぐりをさらに元気よく育てる方法を教えてくださいました。30cmほどに育ったどんぐりの苗を、より大きなポットに植え替えを行いました。
学校のためにはたらいたよ(委員会)
11/14(月)に委員会があり、6・5年生が学校のためにはたらきました。運動委員会は、凍結防止剤を運動場にまきました。放送委員会では、「放送委員会特別企画」を何にするか、話し合いました。福祉・美化委員会では、赤い羽根共同募金を呼び掛けるポスターをつくりました。
信長と秀吉のちがいについて話し合ったよ(6年生)
6年生の社会科では、戦国時代について学習をしています。児童は、「天下統一に向けての働きがより大きかったのは信長か秀吉か」というテーマで信長と秀吉の戦いの様子や政治の様子について調べ、ディベートをしました。「信長が整えたことを、秀吉は引き継いだ。秀吉は漁夫の利だよ」「信長はパワー系、秀吉は知能系タイプが違うから…」など、活発に意見を述べ合っていました。
九九を覚えているよ(2年生)
2年生の算数では、九九を学習しています。家で覚えてきた九九を、先生の前ですらすらと暗唱していました。
エプロンづくりが始まったよ(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンづくりが始まりました。お気に入りの布にはさみを入れて、切り取ることをしました。児童は、慎重に切っていました。
芸術鑑賞会があったよ
新型コロナウイルス感染症の流行のため、2年間芸術鑑賞会が開けませんでしたが、11/8(火)に劇団うりんこをお呼びして、3年ぶりの芸術鑑賞会を行いました。演目は「かえるの そらとぶ けんきゅうじょ」です。午前中は1〜3年生、午後は4〜6年生。間近で見るプロの演技は素晴らしく、その圧倒的な声量と表現力で、児童はあっという間に劇の中に引きこまれていきました。大きな笑いあり、拍手ありの、あっという間の60分間でした。劇団うりんこさん、ありがとうございました。
クラブ活動があったよ
11/7(月)には、本年度7回目のクラブ活動がありました。ダンス・音楽クラブでは、30秒ほどの音楽に合わせてダンスを披露し、お互いに見合っていました。レクリエーションクラブでは、2人でじゃんけんのように指を出し合うテレパシーゲームを行い、お互いに指の本数が合うとハイタッチをしていました。クラフトクラブでは、ランチョンマットを作成していました。
郷土資料館の方から教わったよ(3年生)
3年生の社会科では、「火事からくらしを守る」という単元を学習しています。 11/4(金)は、郷土資料館の方から、昔の消防道具について教えていただきました。消火器の代わりとなる昔の道具を持ってみたり、川の水をくみ上げるポンプを持ってみたりして、昔の消火の仕方を学びました。
きらきらぼしを、えんそうしたよ(1年生)
1年生は、鉄琴を使って、きらきらぼしの演奏練習をしました。「次はここをたたくよ」などと友達と教え合いながら、楽しく演奏ができました。
作ったおもちゃをためしたよ(2年生)
2年生の生活科では、おもちゃを手作りし、そのおもちゃで1年生とともに遊ぶことを計画しています。今日は自分たちが作ったおもちゃが、ちゃんと動くか、楽しめるかを確認しました。ゴムロケット、アーチェリー、コトコトぐるま、ピョンピョンがえる、カエルのカスタネット、マラカス、糸電話など、2年生は自分たちが作ったおもちゃの出来栄えに満足気でした。
読書感想画の下書きをしたよ(3年生)
3年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。今日の授業では、お話のイメージを広げ、下書きに表現しました。主人公のタヌキの表情が、いきいきとしていました。
みそ新聞を作ったよ(5年生)
5年生の家庭科では、みそについて調べ学習をしています。児童はみそについて個人追究し、「みそ新聞」にまとめました。みそのすごさ、歴史、酒類、色、材料、みそを使った料理など、調べたことをイラストも使ってわかりやすくまとめました。
伝統芸能を学んだよ(6年生)
6年生は総合的な学習の時間に、保見町芸能保存会の方々をお招きして、伝統芸能について学びました。今回は、祭囃子と木遣りです。
最初に祭囃子と木遣りの歴史や伝統芸能をつなぐ思いについてのお話を聞きました。続いて、芸能保存会のみなさんの実演がありました。優雅な笛の音と、リズミカルな太鼓の音に、児童は伝統芸能のもつ奥深さを感じました。 最後に、大太鼓と小太鼓の体験をしました。保存会の方から、たたき方やリズムを教わり、児童は保存会の方の真似をしながら太鼓をたたきました。 稲刈りをしたよ(5年生)
6月に植えた稲が実り、5年生は稲刈りを行いました。今年もはっぴー農産さんのご協力で、稲の刈り方を教わり、田んぼに入りました。広いところはコンバインが稲を刈り、残りを児童が刈りました。「いつも当たり前に食べているご飯の大切さを知ることができました」と感想を書いていました。
かけ算について勉強したよ(2年生)
2年生の特別支援学級・算数では、かけ算を学習しています。今日の学習では、「同じ数のたし算は、かけ算で書き表せるんだよ」と学びました。例として、ホワイトボードに「5+5+5=5×3=15」と、先生が書きました。次に児童は、「教室にある、かけ算で表せる物」を探し、「牛乳パック入れケースの小さな穴は、9個が7つ並んでいる!」と、紹介していました。
九九を使って答えを考えたよ(2年生)
2年生の算数では、習った九九を使って文章題を解いています。今日は「2cmの6倍は何cmですか?」という問題について、班で考え、ホワイトボードに書いて、発表をしました。
|