授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/8 学習の成果はいかに !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。
テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。

12/8 学習の成果はいかに !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。
テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。

12/8 学習の成果はいかに !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。
テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。

12/8 学習の成果はいかに !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。
テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。

12/8 学習の成果はいかに !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。
テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。

12/8 直前の総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、これまでの学習の総復習が行われていました。来週の月曜日の本番では、納得のいく点数を手にしてもらいたいと思います。

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、炒めビーフン、りんごポンチ、えびしゅうまい、米粉パン、牛乳 でした。  エネルギー:819kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「りんごポンチ」に使われている「りんご」についてお話しします。
りんごは、ヨーロッパでの歴史が古く、4000年以上前の神話や聖書にも出てきます。日本で作られるようになったのは明治以降で、青森県や長野県などで多く作られています。
りんごの品種は、世界で1万種類以上あると言われていて、形の大きさから甘み、酸味、香りなどいろいろな特徴があります。
また、りんごには、おなかの調子を整えるはたらきのある食物繊維が多く含まれています。
今日の給食ではりんごポンチにしました。お味はいかがですか?

12/8 人を好きになること 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の授業の様子です。
「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。
異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。

12/8 人を好きになること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。
「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。
異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。

12/8 人を好きになること 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。
「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。
異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。

12/8 ある放課の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ある授業でその様子を参観していた社会科の先生。授業が終わったとたん、その先生の前に生徒たちの行列ができ始めます。様子を見ていると、先日の社会で学習したヨーロッパの歴史の確認問題が出されていました。
テストであればまだしも、ゲーム感覚で勉強に取り組む生徒たちに感心しました。また、教科担任のアイデアの詰まった勉強への興味付けにも感心しました。

12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の授業の様子です。
「リスペクト アザース」という資料を使い、個性を尊重する社会について考えを述べ合っていました。
授業での話し合いをもとに、人権標語にも取り組んでいました。

12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。
「リスペクト アザース」という資料を使い、個性を尊重する社会について考えを述べ合っていました。
授業での話し合いをもとに、人権標語にも取り組んでいました。

12/8 人権週間に絡めた道徳の授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の道徳の授業の様子です。
SNSなどへの書き込みで人が傷ついてしまう言葉について意見交流を行っていました。単に「ルールだから、やってはいけない」と片付けてしまわないよう、「相手の気持ちを考える」ことにも意識を向けていました。
授業での話し合いをもとに、人権標語に取り組んでいました。

12/8 感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の放課、教室の窓の空き方が朝と違います。まだ空気が冷たい時間ですが、全校で換気大作戦です。健康な状態で冬休みを迎えたいという生徒たちの気持ちが、我慢を超え、行動となって現れています。

12/8 なるほど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
「電流と電子」について学んでいました。前回の授業で行った実験の様子を思い出し、電流が+から−に流れること、電子は−からプラスに流れることを映像で確認していました。
現象と知識が結びつくときの反応は、「なるほど…」のつぶやきからわかりました。

12/8 なるほど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
「電流と電子」について学んでいました。前回の授業で行った実験の様子を思い出し、電流が+から−に流れること、電子は−からプラスに流れることを映像で確認していました。
現象と知識が結びつくときの反応は、「なるほど…」のつぶやきからわかりました。

12/8 準備万端 いよいよ肉付け 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。
2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

12/8 準備万端 いよいよ肉付け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。
2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

12/8 準備万端 いよいよ肉付け 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
彫塑の学習で、粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ろうと頑張っています。粘土をつけていく芯棒に新聞紙を麻のひもでとめるめる下準備も終わり、いよいよ肉付けです。
2時間続きの美術の授業でしたが、集中力が途切れることなく、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 公立高校 一般入試(学力)
2/24 公立高校 一般入試(Aグループ・面接)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他