1年 タブレットを使って 説明
2月6日(月)、1年生は今度1日入学でやってくる、来年度入学する子どもたちに学校生活を説明するための準備中です。発表ノートに写真を貼り付けて、聞く子たちにわかりやすい発表を考えています。
わく1の図書館
2月6日(月) わく1の図書館の様子です。朝の宣伝効果が抜群で、たくさんの子が図書館に来ていました。じゃんけんはとても人気で、列ができました。
全校集会 ライブラリー委員会から
2月6日(月)、ライブラリー委員会からも「本LOVE読書祭り」の説明がありました。朝のクイズに答えたり、図書館でじゃんけんして勝つと2ポイントになったりと、またさらに本に親しむことができそうです。
全校集会 代表委員会から
2月6日(月)の全校集会では、代表委員会が廊下を走らないことを伝えるために描いたポスターを見せて、みんなに伝えました。人の目があると気にするかも、と話し合ったアイデアが生かされています。
1年スピーチ 全校集会
2月6日(月)、最後の1年生スピーチでした。4人の子が、自分の好きな教科と理由を、前を向いて、みんなに聞こえる声で堂々と発表しました。緊張したと思いますが、とても分かりやすい、すてきなスピーチでした。
2月 全校集会のお話
2月6日(月)の全校集会では、節分のこと、そして、立春が来たことをお話しました。校門坂で見つけた「ほとけのざ」や「おおいぬのふぐり」、また、家の近くの「ねこやなぎ」や香嵐渓に春の訪れを告げる「かたくり」の花を写真で紹介しました。
そして、素敵な春が来てほしい場所として、もう始まって1年になる、戦争に触れました。昨年度も、3月の集会で絵本「へいわってすてきだね」を紹介しましたが、今年も絵本「せんとうとへいわ」を紹介しました。何が大切かを自分で考えられる人になってほしいと願っています。 1年 心の鬼は?
2月3日(金)、1年生は自分の心の鬼を書きました。「けんかおに」や「うそつきおに」、「わすれんぼうおに」に「すききらいおに」。いろいろな鬼が心の中にいるようです。でも、鬼がいるとわかっているということは、自分で自分がよく見えていることだと思います。心の中の鬼に負けないでくださいね。
チャレンジ 全校8の字跳び
2月3日(金)の朝は、チャレンジです。今日から、全校縦割りグループでの8の字跳びが始まりました。タイミングを取りながら、とても上手に跳んでいます。どんどん縄を回すスピードが速くなっていきます。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 8組
8組さんは、1年間学習してできるようになったことを、それぞれ発表しました。正しく文字を読んだり、すらすら鍵盤ハ−モニカを引いたり、計算して大きな声で答えを言う姿に、日々の努力と成長を感じました。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 6年
6年生は、テレビのワイドショー風にまとめ方を工夫し、効果音も入れて、相手に伝わる発表を考えました。途中で学芸会映像を流したり、クイズを盛り込んだりするなど、視聴者を引き付けるアイデアがさすがでした。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 5年
5年生は、11月にJA豊田で発表したことをもとに、さらに紹介動画を作成して発表しました。この紹介動画は、QRコードでみてもらうことを計画しています。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 4年
4年生は、米作りのこととパラリンピックのとの2本立ての発表です。実際に体験して学んだことに対して、さらに調べて分かったこともタブレットでまとめました。また、最後には一人ずつ振り返りを語りました。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 3年
3年生は、栽培活動について発表しました。タブレットの操作も分担して、作り方のコツや食べた感想などをわかりやすく伝えました。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 2年
2年生は、1年間生活科で取り組んできたことを発表しました。出来事順に、発見したこと、思ったことなどを、聞き手を見てしっかりと話すことができました。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 1年 2
たくさんの方に参加していただき、羽根つきをしたり、折り紙をしたり、すごろくをしたり、自分の考えた遊びをみんなに伝えられて、大満足な子どもたちでした。
学校公開日 生活科、総合的な学習の時間発表会 1年 12月2日(木)、学校公開日を行いました。それぞれの学年が、学習のまとめを発表しました。 1年生は、昔の遊び発表会です。一人一人の工夫した遊びをグループで発表し、みんなで遊んでみます。 厚い氷
2月2日(木)の朝、学校に持ってきた厚い氷です。昨日取っておいて持ってきたのだとか・・・。せっかくの氷ですが、この後はみんなで割ってみました。かなりの硬さにびっくりでした。
明日の発表会の練習
2月1日(水)、明日の発表会の練習をいろいろな学年が取り組んでいました。たくさんの方に来ていただくと、子どもたちも気合十分で発表できると思います。明日は、よろしくお願いします。
朝キュビ
水曜日朝は、Qubenaで学習です。自分のスピードで進めていきますが、問題を読まずに答えを出す場合もあるようで・・・。しっかり問題を読み、考えて答えるように話しています。
5年 家庭科 いよいよミシン
2月1日(水)、5年生のミシンの学習が始まりました。なかなか思い通りには動いてくれないミシンに悪戦苦闘です。
|