きりんクラブの読み聞かせです
<特色ある学校づくり推進事業だより>
きりんクラブによる2月の読み聞かせです。 子ども達にとって、読書は大切な時間です。自分で読むことがちょっぴり苦手な子も、この時間は楽しみなようです。 季節のお話や学年にあったお話など、毎回ボランティアの皆さんが、子ども達のことを考えて本を選んでくださいます。 <今回読んでくださった本> 1年…「ふしぎなしっぽのへびくん」「こっくん」 2年…「おにのサラリーマン」「ウッソースやきそば」 「とんかつのぼうけん」 3年…「ばいばいコロナ」「くもかいじゅう」 4年…「ぼくのなかの木」「おだんごぱん」 5年…「しにがみさん」「かっぱもやっぱりきゅうりでした」 6年…「ともだちやもんな ぼくら」「とうもろこしぬぐぞう」 「シバ犬のチャイ」 3組…「じゃーんけん」「小さいのが大きくて 大きいのが小さかったら」 「あかちゃんぐまはなにみたの?」 6年生 卒業プロジェクト始動!
6年生が、卒業に向けて「ありがとう 岩倉」の活動をスタートさせました。
2月上旬から、チームに分かれて、岩倉小のための活動を計画し進めています。 早速、在校生との思い出作りとして、学年ごとの交流をしています。 2月10日には、2年生と体育館で遊びました。 優しい6年生に、2年生はたくさん甘えたようです。楽しい様子が伝わってきます。 24日までに、1〜4年生と1時間ずつ遊ぶ予定です。 がんについて話を聞きました
<特色ある学校づくり推進事業だより>
2月8日に、6年生ががん教育を行いました。 講師は岡崎在住の成瀬ゆうみさんです。 ご自身の経験をもとに、がんについて、子どもたちがあらかじめ質問したことや、ゆうみさんが、がんについて伝えたいことを、1時間しっかりとお話ししてくださいました。 恐れるだけでなく、正しい知識をもって向かい合うことが大切だと感じました。 |
|