12/1 個別懇談会の様子 112/1 様々なパターンで… 2午前中の授業の続きで、配色のパターンをいろいろと考えていました。自分のイメージに合う配色、作品として仕上げてみたい配色、イラストの雰囲気にあた配色など、いろいろなパターンで考えていました。 12/1 様々なパターンで… 1写真は、3年生の美術の授業の様子です。 午前中の授業の続きで、配色のパターンをいろいろと考えていました。自分のイメージに合う配色、作品として仕上げてみたい配色、イラストの雰囲気にあた配色など、いろいろなパターンで考えていました。 12/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「れんこんサラダ」に使われている「れんこん」についてお話しします。 れんこんは、池や沼地に咲いている「蓮の花」の根の部分にあたります。冬から春先にかけて収穫され、私たちが住んでいる愛知県は、日本で4番目に多くれんこんが採れます。 れんこんには、腸のはたらきを良くする食物繊維や、体の疲れをとるビタミンCなどが多く含まれています。 穴が開いているので、「先を見通せる」として、正月などのお祝いの料理によく使われるほか、煮物、炒め物、揚げ物など、いろいろな料理に使われます。 今日は、れんこんをサラダにしました。れんこんは噛み応えがあるので、よく噛んで食べましょう。 12/1 丁寧な作業は後輩たちのため 2交流会で小学生にプレゼントするクリスマスツリーづくりもいよいよ大詰め。最後の飾りつけに取り組んでいました。細かな作業が続きますが、丁寧に一つずつ取り付けていました。 12/1 丁寧な作業は後輩たちのため 1交流会で小学生にプレゼントするクリスマスツリーづくりもいよいよ大詰め。最後の飾りつけに取り組んでいました。細かな作業が続きますが、丁寧に一つずつ取り付けていました。 12/1 自分の中にある差別や偏見の意識と向き合う 2「命の大切さ」という資料を使った授業です。病気と闘い、好奇の目とも闘った主人公は、私たちに何を伝えようとしたのか。 誰に対しても公平に接すること、差別や偏見のない社会の実現に努めることを考えていました。 12/1 自分の中にある差別や偏見の意識と向き合う 1「命の大切さ」という資料を使った授業です。病気と闘い、好奇の目とも闘った主人公は、私たちに何を伝えようとしたのか。 誰に対しても公平に接すること、差別や偏見のない社会の実現に努めることを考えていました。 12/1 規則の役割を考える 2「美しい鳥取砂丘」という資料を使って、規則の役割について考えていました。 罰を厳しくする以外で方法はないものか、鳥取砂丘だけでなく、日ごろの学校や家庭での生活でも意識していけることはないかと、思いを出し合っていました。 12/1 規則の役割を考える 1「美しい鳥取砂丘」という資料を使って、規則の役割について考えていました。 罰を厳しくする以外で方法はないものか、鳥取砂丘だけでなく、日ごろの学校や家庭での生活でも意識していけることはないかと、思いを出し合っていました。 < 資料の内容 > 国の天然記念物に指定されている鳥取砂丘に、景観を損ねるような落書きが頻繁になされている。落書きに出くわした「私」の家族が、どうしたら落書きをなくせるのだろうと考えた時、すでに、落書きを規制する条例があることを知る。しかし、条例ができても落書きがなくならない現状があり、「私」も考え続けたまま結末を迎える。 人の行動がより良い方向に動くにはどうしたらいいか、実際に今でも結論の出ない課題であるが、解決策を模索する中で、法のあり方や公聴心の大切さを考えさせる内容となっている。 12/1 スローガンのもと12/1 大事なつぶやき 3ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。 12/1 大事なつぶやき 2ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。 12/1 大事なつぶやき 1ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために… 4粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために…3粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために… 2粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために… 1粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 納得がいくまで…いつもより熱心に活動していたためか、朝の時間だけではやり切れず、2時間目の放課mで活動を行ってくれた生徒がいました。その生徒に感化され、「俺も手伝うよ」と一緒に活動してくれた生徒もいました。 本当にありがたいことです。 12/1 納得のいく作品を仕上げるために… 3明暗分割の技法を使って自画像のイラストを作成する学習です。今日はその作品づくりの配色のパターンを考えていました。また、モデルとなる自身の写真を撮り直し、さらに良い作品にしていこうとする生徒もいました。 |
|