12/20 旅立ち学習 3三平方の定理を使った演習問題に取り組んでいました。教科担任に正解を確認してもらった生徒からどんどん動き出し、仲間の解答を確認していきます。どうしても解けないようであれば、ヒントを出したり、解き方の解説もしていきます。 3年生はこの「旅立ち学習」も完全に板についてきました。 12/20 旅立ち学習 2三平方の定理を使った演習問題に取り組んでいました。教科担任に正解を確認してもらった生徒からどんどん動き出し、仲間の解答を確認していきます。どうしても解けないようであれば、ヒントを出したり、解き方の解説もしていきます。 3年生はこの「旅立ち学習」も完全に板についてきました。 12/20 旅立ち学習 1三平方の定理を使った演習問題に取り組んでいました。教科担任に正解を確認してもらった生徒からどんどん動き出し、仲間の解答を確認していきます。どうしても解けないようであれば、ヒントを出したり、解き方の解説もしていきます。 3年生はこの「旅立ち学習」も完全に板についてきました。 12/20 気合の入り方が違うワケ 2これまで学習してきた地理・歴史の総復習です。テキストの問題をどんどん解いていました。冬休みの課題でもあり、学習診断テストや学年末テストの出題範囲にもなっています。気合の入り方がずいぶん違って伝わってきました。 冬休み中もしっかりと復習をしてほしいと思います。 12/20 気合の入り方が違うワケ 1これまで学習してきた地理・歴史の総復習です。テキストの問題をどんどん解いていました。冬休みの課題でもあり、学習診断テストや学年末テストの出題範囲にもなっています。気合の入り方がずいぶん違って伝わってきました。 冬休み中もしっかりと復習をしてほしいと思います。 12/20 受け継がれる伝統よく見てみると、1年生がビデオ撮影です。その雰囲気から、小学6年生に披露される本校の学校紹介ビデオの撮影でした。何度も撮り直していましたが、担任からやっとOKが出ました。 自分たちがしてもらって良かったと思ったことを後輩にも受け継ぐ…。伝統というのはこういうことなんですね。 4月に本校入学予定のみなさんは、楽しみにしていてくださいね。 12/20 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「きょうなのサラダ」に使われている「きょうな」についてお話しします。 「きょうな」を漢字にすると、京都に “京” に菜っ葉の “菜” で「京菜」と書きます。昔から京都周辺で栽培され、その後、日本中へ広がった野菜なのでこのように呼ばれていますが、もともとの産地であった京都では、水を利用して作られていたことから “水菜” と呼ばれています。 京都や関西地域では、きょうなは魚の臭みを消す効果があることから、くじらの肉を使った「ハリハリ鍋」などの具に使われていました。最近では、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるように、サラダにも使われています。 きょうなの食感を楽しみながら、食べてください。 12/20 前向きに練習 6書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。 12/20 前向きに練習 5書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。 12/20 前向きに練習 4書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。 12/20 前向きに練習 3書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。 12/20 前向きに練習 2書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。 12/20 前向きに練習 1書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。 12/20 要求されている答えは? 3平面図形の復習として、単元プリントに取り組んでいました。作図の仕方などを振り返りながら解いています。今日は、問題文が何を解答として要求しているかを確認しながら進めることができていたようです。今後のテスト対策にも一役買っていました。 12/20 要求されている答えは? 2平面図形の復習として、単元プリントに取り組んでいました。作図の仕方などを振り返りながら解いています。今日は、問題文が何を解答として要求しているかを確認しながら進めることができていたようです。今後のテスト対策にも一役買っていました。 12/20 要求されている答えは? 1平面図形の復習として、単元プリントに取り組んでいました。作図の仕方などを振り返りながら解いています。今日は、問題文が何を解答として要求しているかを確認しながら進めることができていたようです。今後のテスト対策にも一役買っていました。 12/20 添削後も意欲的に… 6書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。添削後も意欲的に練習に臨んでいる姿が印象的でした。 今後の練習でも意識し、書き初め大会本番では上達した作品を仕上げてほしいと思います。 12/20 添削後も意欲的に… 5書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。添削後も意欲的に練習に臨んでいる姿が印象的でした。 今後の練習でも意識し、書き初め大会本番では上達した作品を仕上げてほしいと思います。 12/20 添削後も意欲的に… 4書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。添削後も意欲的に練習に臨んでいる姿が印象的でした。 今後の練習でも意識し、書き初め大会本番では上達した作品を仕上げてほしいと思います。 12/20 添削後も意欲的に… 3書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。添削後も意欲的に練習に臨んでいる姿が印象的でした。 今後の練習でも意識し、書き初め大会本番では上達した作品を仕上げてほしいと思います。 |
|