6/16 自分らしさ 2
1年生の道徳の授業の様子です。
自分らしさを再確認するため、相田みつをさんの「トマトとメロン」という資料を使って考えをまとめていました。自分が思っている良さと周りの人が思っている良さには違いがあることを知り、本当の自分らしさとは何か、自分らしく生きることはどういうことなのかを考えていました。 6/16 自分らしさ 1
1年生の道徳の授業の様子です。
自分らしさを再確認するため、相田みつをさんの「トマトとメロン」という資料を使って考えをまとめていました。自分が思っている良さと周りの人が思っている良さには違いがあることを知り、本当の自分らしさとは何か、自分らしく生きることはどういうことなのかを考えていました。 6/16 魅力発見 2
4組の社会の授業の様子です。
「身近な地域について知ろう」をテーマに学習が行われていました。今回は「愛知県」に焦点を絞り、愛知の魅力についてタブレットでの調べ学習です。自分でテーマを決め、細かなところまで調べていきます。仲間への紹介も見通し、分かりやすいレポートづくりに心がけていました。 6/16 魅力発見 1
4組の社会の授業の様子です。
「身近な地域について知ろう」をテーマに学習が行われていました。今回は「愛知県」に焦点を絞り、愛知の魅力についてタブレットでの調べ学習です。自分でテーマを決め、細かなところまで調べていきます。仲間への紹介も見通し、分かりやすいレポートづくりに心がけていました。 6/16 課題のクリア 2
3年生の英語の授業の様子です。
「現在完了形を使って友達を紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは仲間のことをインタービューを通して調べていきながら、1分以上、英語で紹介できるよう英作文を考えていきます。また、学習中の「現在完了形」を文法も取り入れていかなければなりません。たくさんの課題を克服するため、真剣でありながらも楽しく学習に取り組んでいました。 6/16 課題のクリア 1
3年生の英語の授業の様子です。
「現在完了形を使って友達を紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは仲間のことをインタービューを通して調べていきながら、1分以上、英語で紹介できるよう英作文を考えていきます。また、学習中の「現在完了形」を文法も取り入れていかなければなりません。たくさんの課題を克服するため、真剣でありながらも楽しく学習に取り組んでいました。 6/16 秘密を探る 2
2年生の理科の授業の様子です。
植物と動物の細胞について、共通点や相違点を顕微鏡で調べる学習が行われていました。中学校で初めて使用する顕微鏡の扱いを学習し、仲間と協力したり、分担したりして実験を進めていました。 6/16 秘密を探る 1
2年生の理科の授業の様子です。
植物と動物の細胞について、共通点や相違点を顕微鏡で調べる学習が行われていました。中学校で初めて使用する顕微鏡の扱いを学習し、仲間と協力したり、分担したりして実験を進めていました。 6/16 知識定着の工夫
2年生の社会の授業の様子です。
安土桃山時代の学習のまとめを行っていました。プリントと映像を中心に学習が進められていきます。それぞれの重要事項を生徒が自分の言葉で相手に伝わるように説明していきます。時代の流れはもちろん、自分で学習したことも付け加えて説明していきます。自分で興味をもったことを調べ、さらに深い学習に取り組んでいました。 6/16 時間を忘れ熱中 4
1年生の美術の授業の様子です。
これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。 大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。 6/16 時間を忘れ熱中 3
1年生の美術の授業の様子です。
これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。 大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。 6/16 時間を忘れ熱中 2
1年生の美術の授業の様子です。
これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。 大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。 6/16 時間を忘れ熱中 1
1年生の美術の授業の様子です。
これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。 大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。 6/16 その時代にタイムスリップ !? 2
3年生の美術の授業の様子です。
「祈りの心を考える」をテーマに鑑賞の学習が行われていました。時代によって異なる仏像の姿から、時代背景や製作者の考えを想像していきます。 優しい顔、鋭い目、いかにも動き出しそうな雰囲気…。社会の歴史分野で学んだことをさらに深堀した学習に、生徒たちも仏像の魅力を感じ取っていたようです。 6/16 その時代にタイムスリップ !? 1
3年生の美術の授業の様子です。
「祈りの心を考える」をテーマに鑑賞の学習が行われていました。時代によって異なる仏像の姿から、時代背景や製作者の考えを想像していきます。 優しい顔、鋭い目、いかにも動き出しそうな雰囲気…。社会の歴史分野で学んだことをさらに深堀した学習に、生徒たちも仏像の魅力を感じ取っていたようです。 6/16 意識すれば行動が変わる 3
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、チーム対応のゲームを行っていました。次第にレベルも上がってきており、得点した時の喜びも今までより大きく感じているようです。 仲間のプレーを称えたりカバーしたり…。早速、朝の黒板メッセージの内容が行動に表れていて感心しました。 6/16 意識すれば行動が変わる 2
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、チーム対応のゲームを行っていました。次第にレベルも上がってきており、得点した時の喜びも今までより大きく感じているようです。 仲間のプレーを称えたりカバーしたり…。早速、朝の黒板メッセージの内容が行動に表れていて感心しました。 6/16 意識すれば行動が変わる 1
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、チーム対応のゲームを行っていました。次第にレベルも上がってきており、得点した時の喜びも今までより大きく感じているようです。 仲間のプレーを称えたりカバーしたり…。早速、朝の黒板メッセージの内容が行動に表れていて感心しました。 6/16 朝の黒板メッセージ
朝の教室をのぞいてみると、2年生の教室の黒板に学年部の先生からメッセージが書かれていました。
職場体験学習で学んだことを日頃の生活に生かしていこうという内容です。 「すぐに取り組む」、「笑顔でコミュニケーション」、「責任」、「相手を意識」がキーワードです。 この言葉をそれぞれがどう感じ、どう行動に移していくか。今後の生徒たちの成長が楽しみになってきました。 6/16 今日はどんな日に ?人の目につかないところでも、しっかりと自分の人生を全うする ―――。 私たちの生き方に対し、大切な教えを伝えているような気がします。 今日は、豊田市教育委員会の方々がお見えになる『学校訪問』というものがあります。日頃の先生たちの指導の様子、学校運営についてのアドバイスやご指導をいただくものです。でも一番見ていただきたいのは、生徒のがんばる姿、生き生きと活動する姿です。 *** 今日は何の日? どんな日? ********** ◆ 6月16日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ 電磁ジェット推進船「ヤマト-1」の航行実験に成功 ――――― 1992年6月16日に、電磁ジェット推進船「ヤマト-1」が神戸港での航行実験に成功しました。「ヤマト-1」は超電導を使って電磁の力で推進する船で、有人で航行した世界初の電磁ジェット推進船です。 ◆ 6月16日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ ローザンヌ会議が開催される ――――― 1932年6月16日にスイスで「ローザンヌ会議」が開幕しました。この会議では第一次世界大戦のドイツの賠償について話し合われて、賠償金額を低くして支払い期限の延期が決まりました。 また「ローザンヌ会議」と呼ばれる会議は1922年にも開かれていて、1922年の会議では第一次世界大戦の敗戦国トルコと連合国との講和会議が行われました。 ▶ 女性初の宇宙飛行士が宇宙へと飛び立つ ――――― 1963年6月16日、ソ連(現:ロシア)でボストーク6号が打ち上げられました。その宇宙船には、女性初の宇宙飛行士としてワレンチナ・テレシコワさんが搭乗していました。ボストーク6号は3日後の6月19日に着陸しています。 ▶ 「人間環境宣言」が宣言される ――――― 1972年6月5日からストックホルムで始まった国連人間環境会議で、最終日の6月16日に「人間環境宣言」が宣言されました。その主旨は、技術革新は私たちの生活を豊かにするものですが、同時に害となることもあることを認識して、自然との協調を忘れずに人間の環境保全と改善、向上を目指すことをうたっています。 ▶ 「ソウェト蜂起」が起こる ――――― 1976年6月16日に、南アフリカ共和国の黒人居住地区であるソウェトで、反アパルトヘイトのデモから闘争へと発展した事件が起こりました。これを「ソウェト蜂起」と言います。 南アフリカ共和国の公用語のひとつであるアフリカーンス語の強制学習に反対したソウェト学生評議会が学生を中心としたでも行い、武装警察と衝突して死傷者が2,500人以上出ました。 このソウェト蜂起が引き金となり、全国的にアパルトヘイト反対の運動が広まっていき、南アフリカ共和国への国際的な批判が強まっていきました。 ◆ 6月16日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆ ▶ 無重力の日 ――――― 三井砂川炭鉱の跡地に建てられた「地下無重力実験センター」を記念して、「6」を「む」、 「16」を「じゅうりょく」と語呂合わせして6月16日は「無重力の日」に制定されました。北海道上砂川町が制定した記念日ですが、当の「地下無重力実験センター」は2003年に閉鎖されています。 ▶ アフリカの子どもの日 ――――― 「アフリカの子どもの日」は、1976年6月16日に起こったソウェト蜂起で教育のために立ち上がり犠牲となった学生たちを思い起こすために、アフリカ統一機構(現:アフリカ連合)によって1991年に制定されました。また、この日はアフリカの子供たちのことを考えるための日にもなっています。 ▶ 和菓子の日 ――――― 「和菓子の日」は全国和菓子協会が和菓子業界の発展を目的にした記念日です。6月16日に「和菓子の日」が制定された理由は、西暦848年6月16日に仁明天皇がご神託のもとに16個の菓子や餅を神前に供えて、健康祈願と疫病退散をしたと言われる故事「嘉祥菓子」が由来です。 ▶ ケーブルテレビの日 ――――― 「ケーブルテレビの日」はケーブルテレビ事業者と郵政省(現:総務省)によって1991年に制定されました。1972年の6月16日に有線テレビジョン放送法(2011年6月に廃止)が成立したことを記念しています。 ◆ 6月16日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆ ▶ 🌸:ベロニカ ▶ 花言葉:忠実、名誉 ベロニカは、伸びる花の形が特徴的で、花言葉は「忠実」と「名誉」です。 ▶ 🌸:チューベローズ ▶ 花言葉:危険な快楽、官能的 チューベローズは、「月下香」とも呼ばれる花で、その甘い香りから花言葉は「危険な快楽」と「官能的」です。 ********** ********** ■■ 今日の予定 ■■ ・通常日課(50分日課) 4時間授業 部活動なし ・豊田市教育委員会による学校訪問 ・最終下校 ➡ 14:00 |
|