朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

1の1生活「むかしあそびにちょうせん!」

 冬休み前の学習の様子です。みんなで、あやとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年学年通信NO.17 12月23日号

4年学年通信 NO.17 12月23日号4年学年通信12月23日号です。ご覧ください。こちらです。

3の3音楽「パフ」

リコーダーで「パフ」を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具設置工事 進んでいます

東運動場の遊具設置工事が進んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度の日課変更について

 本日、実家庭の子どもたちに配付した文書です。令和5年度4月より、日課を一部変更します。内容をご確認ください。令和5年度の日課変更について

2の4算数「買えますか 買えませんか」

算数の発展単元です。計算をしなくても、説明ができる場合があります。子どもたちが頑張って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の1国語「大造じいさんとがん」

大造じいさんが1つ目、2つ目の計略を仕掛けた場面を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年通信 12月22日号 うら面

2年学年通信 12月22日号 おもて面

1年学年通信 12月22日号

6年学年通信 12月21日号

1の3図工「かみはんが」

紙版画を制作します。タブレットを活用している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2音楽「和音を使って」

ハ長調の和音を使って旋律を作り、演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1国語「声に出してみよう」

 「だいこん」を言いながら手をたたくと、「だ」「「い」「こ」「ん」の4回です。では、「ジャンプ」は?
 「ほうきではく」「くつをはく」では。「はく」の言い方はどう違う?
 …といった、日本語の語感やアクセントについて、声に出して言いながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年ものづくり教室 その2

完成した竹とんぼ(紙とんぼ?)を運動場でとばしました。みんなで、とんだ距離を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ものづくり教室

 12月20日(火)および21日(水)に、ものづくりサポートセンターの方を講師にお招きし、4年生が2クラスずつに分かれて、ものづくり教室を行い、竹とんぼを紙素材などで作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年通信 12月21日号 うら面

5年学年通信 12月21日号 おもて面

集合しない避難訓練

 地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。週のはじめに、今週どこかで突然の訓練を行うことを子どもたちに予告してありましたが、具体的にいつなのかは予告していませんでした。なので、廊下で訓練が始まった子もいました。それでも、子どもたちは、戸惑いながらも、何とか頭を守る体勢をとっていました。さすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3国語「同じところ ちがうところ」

2つのものを比べて、同じところとちがうところを考えて表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 全校集会(リモート)
2/15 読み聞かせ(高学年)
なかよし活動
2/17 4年 学習発表会
2/20 委員会(5〜6年)

校長からのたより

学年通信

PTA

その他