1・2年 体育ダンス
2月10日(金)、1・2年の体育はアップテンポのダンスから始まります。みんなノリノリです。途中で、EXILEのような動きもあり、とても様になっています。
2年 国語 名人を紹介しよう
2月10日(金)、2年生は国語の学習で、名人を紹介する文を書いていました。野菜作りの得意なおばあちゃん、サッカーじょうずなお父さん、料理がおいしいお母さんなど、子どもたちの周りには、素敵な名人がたくさんです。
「本LOVE読書まつり」週末
2月10日(金)のわく2も、自分のテーマの本を探す子たちがいます。感想を言うともらえるシールもどんどん増えてきました。現在、今年度の貸し出し冊数は5,562冊です。
1日入学
2月9日(木)は、1日入学でした。来年度入学する4名を迎えて、1年生が学校の出来事や様子を紹介し、グループに分かれてすごろくをしました。最初は少し緊張した様子でしたが、すごろくで遊ぶうちにどんどんお話ができるようになりました。
最後は「4月に待ってるね」と言ってお別れをしました。4月から4人のぴかぴかの1年生と11人のしっかりものの2年生です。 「本LOVE読書祭り」4日目 朝
2月9日(木)、「本LOVE読書祭り」の4日目朝の図書館です。今日は、朝のクイズの発表が少し遅かったので、答えようとする子たちが列になって待っていました。
5・6年 音楽授業研究
2月9日(木)、3時間目に5・6年音楽の授業研究を行いました。リズムに乗って体を動かしたり、先生の通りに歌う、まねっこゲームをしたり、卒業式の歌を高さや視線を意識して歌ったりした後は、それぞれが考えた旋律をつなげて日本風の曲を作ります。
タブレットで旋律の入れ替えをし、旋律を引いてみて確認しながら、各グループの曲が完成しました。素晴らしいできに思わず拍手でした。 5年 動画・パンフレットづくり
総合的な学習の時間のまとめとして、パンフレットや動画を作っている5年生。常に、盛り上がっていて、真剣です。
6年生になる修行中
2月9日(木)、国旗を揚げるのは6年生が担当しているのですが、今日は6年生になる準備をすでに始めている3年生、4年生の姿が・・・。頼もしいです。6年生もこつを教えてくれました。
シラサギ
2月8日(水)、4年生教室の窓から外を見て子どもたちが騒いでいました。集会室に屋根の上には、シラサギがすくっと立っていました。窓を開けても逃げなかったので、写真が撮れました。
8組 真剣な顔
2月8日(水)、それぞれの自分の課題に取り組んでいる8組さんです。真剣な顔がとてもすてきです。
5年 ボランティアさんとミシン
2月8日(水)、地域ボランティアの澤田さんに来ていただき、ミシンの使い方を教えていただきました。丁寧に見ていただき、全員作品が完成しました。
1年 明日の練習
明日は、来年度の新入生がやってきます。1年生がお世話をするので、その準備と練習を頑張っていました。いよいよ、お兄さん、お姉さんです。
6年 足助中のスクールカウンセラーさんと
2月8日(水)、足助中のスクールカウンセラーがみえて、6年生と学習しました。中学校生活の楽しみなこと、心配なことについて共有しました。
1・2年 音楽 大波小波
2月8日(水)、1・2年生の音楽では、外に出て、大波小波に合わせて縄跳びをしていました。最後に縄跳びを挟んで終わると、とても気持ちよさそうです。
COP始まる
2月8日(水)、6年生を中心に計画してきた「地域 お返し プロジェクト」が始まりました。3〜6年生が3グループに分かれて、お世話になった地域の方に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれ計画していきます。
5年 動画撮影
2月6日(月)、5年生は総合的な学習の時間に追究してきた成果を、より多くの人に見てもらおうと動画撮影に取り組んでいます。ワンショットだけを見ても、面白そうで興味をひかれます。
4年 版画作品
4年生の版画作品が完成しました。彫刻刀で彫った黒と白とのコントラストが見事です。
「本LOVE読書祭り」2日目
2月7日(火)の朝もわく1も、図書館は賑わっています。朝の放送で、本にまつわるクイズが出題されると急いで図書館に向かい、図書委員に答えを言います。ちなみに、今日のクイズの答えは「ハク(千と千尋の神隠し)」でした。
伝統的文化クラブ ハートのお花
2月6日(月)の伝統的文化クラブは、地域講師の柴田さんに来ていただき、フラワーアレンジメントです。ハートの器にピンク色のスイトピーがとても映えます。
今回は、来年度からクラブ活動に加わる2年生が各クラブの活動を見学に来ていました。来年度のクラブにしようか考えたかな。 工作・科学クラブ 新聞紙でテント
2月6日(月)の科学・工作クラブは、新聞紙を丸めて棒を作り、それを組み立ててテントを作っていました。全員が入れるテントを作りたいと協力していました。
|