豊南だより253号UPしました

7月20日(水)3年生 理科の授業の様子

 遺伝の規則性をメンデルと同じように探るため、割りばしを親世代の遺伝情報に見立てて、子世代の遺伝情報を検証する実験をグループで協力して行っていました。
 ひたすら「せ〜の!」で出た遺伝子の組み合わせを記録し、結果をもとに規則性を探る3年生です。
 さあ、どのような結論を導き出したでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月20日】進路通信 No.26

いよいよ夏休みです。充実した夏休みにするために

1.計画を立てて学習に取り組みましょう
42日間アクセル全開では疲れてしまいます。しかし、いつまでたってもノロノロ運転では伸びません。頑張るときとリラックスするときのメリハリをつけましょう。学習診断テストを振り返り、自分の弱点を克服できるとよいですね。
2.進学先の情報を集めましょう
体験入学に積極的に参加しましょう。受け身で臨むのではなく、自分から質問できるといいですね。また、進学希望先に実際に通学してみると、どれくらい時間がかかるか分かります。金額面についても調べてみるとよいですね。
3.仲間と共に切磋琢磨しましょう
1人で勉強するのは辛いものです。仲間と教え合うことができれば、どんどん力が伸びていきます。学んだこと(インプット)を仲間に説明すること(アウトプット)が大切です。また必要な情報は共有することも大切です。互いに確認し合えば、忘れてしまうこともありません。

この3点を意識して生活しましょう。ではみなさん、よい夏休みを!

※8月の登校日には第3回進路希望調査を配付しますので、よろしくお願いします。

【7月15日】進路通信 No.25
【7月20日】進路通信 No.26
画像1 画像1

豊田市青少年健全育成推進協議会・豊田市PTA連絡協議会からのお知らせ

 「豊田市小中学生がスマホを上手に利用するための『豊田のルール4か条』」チラシは、以下のような場面でご活用ください。
 ・親子間でのスマホ利用のルール作りの参考として
 ・親自身がネットモラルに関する知識をつけたいとき
 ・スマホにまつわるトラブルに関する相談先に迷ったとき など

 激動の時代においては、学校や地域の取組に加え、保護者の皆様のサポートが必要です。
家庭・学校・地域が一体となって、未来を拓く子どもたちを安全に育てていけるよう、御協力をお願いいたします。

 豊田市小中学生がスマホを上手に利用するための豊田のルール4か条

【育友会】豊南だより第246号を発行しました

 育友会の広報誌である「豊南だより」第246号が発行されました。本日、お子様を通じて配付しています。入学式での様子、転退任した教職員の紹介、体育祭の様子などを掲載しています。ぜひ、ご一読ください。

 【7月20日】豊南だより第246号

7月20日(水)3年生 6月のクリーンアップ賞・グッドマナー賞の表彰が行われました

 夏休み前最後の登校日となる今日、朝から校長室前にはきりりとした表情の3年生が大集合しました。

 表彰を受ける際に、しっかりと目を見て受け取る姿に、3年生らしい頼もしい成長の姿を感じます。「目力」という言葉があるように、言葉がなくても目線で思いを表現できる姿は、すばらしいですね。

 6月のクリーンアップ賞 29名
 6月のグッドマナー賞  28名

 受賞した3年生のみなさん、おめでとうございます。

7月19日(火)時間は有限 使い方は無限

 どの学年も夏休み課題については、すでに配付済みです。先週までの午前中日課や3連休も活用しながら、計画的に夏休み課題に取り組み始めた生徒のみなさんも多いことでしょう。

 与えられた時間は共通で有限。しかし、どのように使うのか、使い方は無限であり、あなた次第!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子

 住まいの学習として、小学校での学びも生かしながら、調理室の清掃に取り組む1年生です。
 水あか等、汚れの種類によって、使用する洗剤や掃除方法を工夫しながら、グループで協力して調理台を一生懸命にきれいにする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)1年生 理科の授業の様子

 夏休み課題の「自由研究」について、教科担任からの説明をしっかりと聞く1年生です。
 長い休みだからこそ、ぜひ探究的な研究に取り組めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)1年生 数学科の授業の様子

 等式の意味を自分の言葉で仲間に説明する場面でした。
 友達の説明を聞き、等号の左右を天秤になぞらえて表現できることを自分の身体で表す素直な反応を示す1年生の姿が見られ、ほほえましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)夏の市内大会の結果をお知らせします

 6月25日(土)から市内各所で始まった「令和4年度豊田・みよし地区総合体育大会」が、7月16日(土)に全種目の日程が無事終了しました。
 大会である以上、勝敗はつきますが、結果のみを見るのではなく、大会に向けた姿勢を磨き続けた豊南中生。その想いは、プレーにも、プレー外の姿にもはっきりと表れていたはずです。また、今大会を通して自分の中に経験値として培われたものを、今後どのように磨き、活かしていくのかも、さらに自分を高めていくための糧になるはずです。

 熱く、まっすぐに、たたかい抜いた豊南中生の大会結果をお知らせします。

 【7月19日】令和4年度豊田・みよし地区総合体育大会の結果報告

7月19日(火)2年生 6月のクリーンアップ賞・グッドマナー賞の表彰が行われました

 夏休みまで残り2日間。気持ち的に、夏休みを心待ちにしているはずの生徒たちですが、めりはりも大切にしています。

 3連休明けの今朝、校長室には2年生の清々しい姿が見られました。
 表彰を受ける際の、指先まで伸びた姿勢、受け取る際の目線、心地よい「はい!」という張りのある返事。自分の姿で、自分の取組をしっかり示す姿がまぶしく映りました。

 6月のクリーンアップ賞 23名
 6月のグッドマナー賞  34名

 受賞した2年生のみなさん、おめでとうございます。

【育友会】7月16日(土)校内整備活動(草刈り)を行いました2

 役員・委員のみなさんのおかげで、花壇や薔薇園周辺がきれいになりました。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【育友会】7月16日(土)校内整備活動(草刈り)を行いました1

 本日、育友会役員・委員のみなさんによる校内整備活動として、薔薇園周辺の草刈りが行われました。

 うす曇りの中でしたが、湿度が高く、少し体を動かすと汗が流れてきます。そんな中ですが、1時間、役員・委員のみなさんは黙々と草取りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【育友会】7月16日(土)育友会役員立候補説明会を行います

 明日16日(土)は、育友会立候補の一助としていくため、役員立候補説明会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

 1 日 時
   令和4年度7月16日(土)午前10時〜午前11時
 
 2 場 所
   豊南中学校 コンピュータ室

 3 その他
  ・駐車場は、トヨタ自動車平山駐車場をご利用ください。
  ・薔薇園横の正面玄関から校内へお入りください。

 【6月23日】育友会役員立候補のお願い

7月15日(金)4日間、個別懇談会ありがとうございました

 4日間の個別懇談会、ありがとうございました。
 限られた時間でしたが、4月からの学校・家庭双方の様子を情報共有させていただくなど、大変貴重な時間となりました。

 また、懇談前や後に、廊下掲示物などもじっくり見ていただけている姿もありました。ありがたいことだと感じています。

 そして、3年生の中には、進路スケジュールをしっかり確認する姿も!さすがです!
 今回の懇談会を通して、改めて自分の進路についての考えを強くすることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月15日発行】2年生 学年通信 第17号

今週は個別懇談会でした。
暑い中お越しいただきありがとうございました。
今後も心配なことがあれば、いつでもご相談ください。
たくさんの保護者の皆様とお会いできてうれしかったです。
蒸し暑い日が続いています。
健康に夏を乗り切っていきましょう。

【7月15日発行】2年生 学年通信第17号
画像1 画像1

7月15日(金)夏の市内大会もいよいよ最後!

 明日、7月16日(土)は、6月25日(土)から始まった「令和4年度豊田・みよし地区総合体育大会」の最終日です。
 最後の競技は、剣道部の「男子 個人戦」です。剣道部の皆さんの熱いたたかいを応援しています。

 この夏、一人じゃない!
 ONE TEAM!!
画像1 画像1

7月15日(金)個別懇談会 最終日です。

 4日間の個別懇談会も今日の午後が最終となります。
 明日からは、3連休。そして、連休明けは、いよいよ夏休みがすぐそこです。

 来週の登校日2日間、しっかり夏休みにつながる学校生活を送り、気持ちよく夏休みを迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1年生 授業の様子

 理科の授業では、既習内容を振り返りながら、いろいろな気体の特徴を整理していました。

 特徴を押さえる場面では、日常生活とのつながりも大切にしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)2年生 授業の様子

 国語科の単元「盆土産」について、父の心情を学級内で考え合う時間でした。
 黒板には、父の思いを自分の言葉で仲間に伝えようとする生徒たちの考えがぎっしり板書されていました。

 特に、最後の場面で、少年の頭を「わしづかみ」にした父の心情を深く読み進めていました。父の悲しみ、弱さ、プライド等々、互いの考えを関連させながら、学級としての考えをつくりだす生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28