朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

2の2生活「夏野菜の観察」

中庭で、夏野菜の成長を観察している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2国語「さとうとしお」

先生の後について、教科書の文章(説明文)を読みました。みんな、教科書をしっかり持って、とても良い姿勢になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1音楽「木星の鑑賞をしよう」

ホルストの「木星」を鑑賞し、感じたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3算数「ひき算のひっ算のし方を考えよう」

2けた―2けたのひき算の筆算での計算の仕方を学習しました。筆算は2年生で初めて習う計算方法です。すぐにはすらすらとはできないかもしれませんが、少しずつ早く正確に計算できるようになっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3家庭科「ゆで卵」

ゆで卵は鍋でゆでた後、各自のお椀に取り出しました。熱を通した後は、物品や食べ物を食べる本人しか手では直接触らないようにするなど、感染対策を行っています。青菜のお浸しは、教師が調理し、その様子を子どもたちに見せるだけにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動3

いろいろなアイディアがあって、とても感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動2

なかよし活動では、工夫を凝らした遊びが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4国語(書写)「ひらがな(ま)」

 結びに気をつけて書くことが目標です。結びとは、ひらがなの「ま」の3画目の締めくくりのような部分です。「は」「ほ」「よ」などにもあります。
 説明を聞き、先生が黒板に書く手の動きに合わせて、子どもたちは指で動きを追っていました。その後、各自、鉛筆で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1図工「やぶれたかたちから」

 新聞紙が自然に破れた形を活かして、作品を作りました。その作品を友達に見せて、何を表現したのか当ててもらっていました。みんな素敵な作品ができあがりましたね。最後には、作品名を書いた名札を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3国語「防災ポスターを作ろう

見本となるポスターを見ながら、気づいたことを出し合っていました。見出しがある。リストがある。図やグラフがある。タイトルが2つある。いろいろな気づきがあったようです。こうした気づきを自分が作るポスターに生かしていくようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2国語「自然のかくし絵」

それぞれの段落の内容をとらえていきます。子どもたちは、題名とのつながりにも着目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生への読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学年での読み聞かせを行いました。4人の担任が他のクラスの子どもたちに本を読みました。子どもたちも嬉しそうでした。

昨年度の保護者アンケートの主なご意見への回答について

 昨年度の保護者アンケートの主なご意見への回答については、3月にホームページ内にアップしましたが、お気づきにならなかった方も多いようです。
 そこで、再度、リンクを貼りました。学校公開日(運動会等も含む)・新型コロナウイルス対策等に関する内容もあります。ぜひ、ご確認ください。

令和3年度 保護者アンケート ご意見への回答について

ぷるぷるさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は高学年へのぷるぷるさんによる読み聞かせの日でした。朝のひと時、本の世界に引き込まれました。

5の1 家庭科「ゆで卵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆで卵」の作り方の授業です。水の状態から卵を入れるのがポイントですね。調理実習はドキドキ、ワクワクですね。

2の4 生活科「さつまいものかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さつまいものかんさつ」の授業です。さつまいもの葉の様子を触ったり、えんぴつと大きさを比べてみたりしながら観察しています。秋が楽しみですね。

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし活動の様子です。6年生が各クラス様々な遊びを企画してくれました。どのクラスも楽しそうです。1年生から6年生の絆が深まりました。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、献立一口メモや音楽、季節の企画など、みんなが楽しめるように活動しています。みんなスラスラと話せていてすごいですね。

4年 ビオトープでの体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスクネット、アイシンの方のご協力のもと、4年生が環境学習に取り組みました。午前中は、クラスごとに寿恵野ビオトープで、生き物を見つける活動をしました。アメリカザリガニやアメンボ、トノサマガエル、ミミズなどの生き物が見つかりました。

4年 寿恵野ビオトープについての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオトープの環境学習として、午後は4年生全員で講義を受けました。「寿恵野のビオトープをどんなビオトープにしたいかな」というテーマで考えました。午前の体験から様々な疑問をもった子どもたちの質問に講師の方が答えてくださる場面もありました。自分たちのビオトープという意識で、積極的に学習する4年生の姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 特別支援 学習発表会
2/13 クラブ(5〜6年)
2/14 全校集会(リモート)
2/15 読み聞かせ(高学年)
なかよし活動

校長からのたより

学年通信

PTA

その他