5/20 さちのみ 国語
タブレットに送られた時間割を見ながら、1日を振り返り、日記を書きました。
5/20 2年生 音楽
鑑賞の時間にメヌエットを聞きました。メヌエットの曲にあわせて、イメージする動きをしました。
5/20 1年生 道徳
「ゆうたのへんしん」という題材で、1年生になって出来るようになったことを発表しました。
5/20 5年生 社会
タブレットで調べた資料をもとに、各地域の降水量や気温についての意見を発表しました。
5/20 さちのみ 算数
小数のわり算の学習をしました。
5/20 2年生 算数
たし算の筆算について、学習しました。
5/29 4年生 国語
国語の宿題の取り組み方などを学びました。
5/20 6年生 外国語
ICT機器であるデジタル教科書を使って、英語の歌を聞きました。そして、英語の歌の和訳を考え発表しました。
5/20 5年生 社会
国土の気候について、タブレットで調べたことをグループで発表し合いました。
5/20 むくのき 道徳
ICT機器であるデジタル教科書を使って、道徳の授業を行いました。
5/20 3年生 図工
描いた作品の鑑賞をICT機器を使って、行いました。良い所などを発表し、より良くするためにどうしたら良いか、発表し合いました。また、友達の意見をもとにしてタブレット上で作品に描き加えました。
5/20 5年生 理科
「メダカのたんじょう」について学習しました。はじめに、タブレットを使って、メダカの飼い方やオスメスの違いを調べました。
生活習慣アンケートについて5/19 止まってくれてありがとう運動
PTAの見守り活動の全体活動がありました。保護者の方が一斉下校で子どもたちと一緒に下校しました。
また、「とまってくれてありがとう運動」の一環として、シグナルくんが来ました。そして、豊田警察署から2名の方がみえて、横断歩道に立って、下校を見守ってくださいました。 子どもたちを見守ってくださる多くの方に感謝しています。 5/19 6年生 外国語
ペアで、食べ物などに対する質問を英語で、行いました。
5/19 4年生 社会
豊田市やその周りの市について、ICT機器であるタブレットを使って、調べまとめました。自分の課題について調べて、まとめた内容を発表しました。
5/19 3年生 理科
ひまわりの種の観察記録をICT機器であるタブレットを使って、まとめました。
5/19 2年生 音楽
楽譜にシールを貼って、リズム打ちの練習をペアで行いました。
5/19 1年生 生活科
生活科でICT機器であるタブレットを使って、朝顔のタネの写真を撮りました。タブレットを使って写真を撮り、観察記録を作成しました。
5/19 縦割り活動
縦割り活動で、昼の放課に、遊びました。事前に高学年の班長さん達は、お互いに考えた遊びの方法やルールを伝え、話し合い、遊びの内容を決めていくことで、協働的な学びのプロセスを身につけていきます。
|