運動会予行練習(下学年親子種目)
「親子で仲良しRUN☆RUN☆RUN」(デカパンリレー)です。予行練習では、上学年が大人役を務めました。当日は、保護者の皆様のご参加をお願い致します。
運動会予行練習(玉入れ)
1回戦は下学年、2回戦は上学年、3回戦は全員で競技を行います。合計点で勝敗を決定します。赤組は緑、白組は黄色がそれぞれボーナス玉となり、1つ5点となります。
運動会予行練習(開会式)
運動会の予行練習を行いました。当日の競技・演技の流れや係の仕事の動きを確認しました。
5・6年生 音楽室掲示物完成(その2)
背景のピアノも隙間なく色を塗り、文字の配置に気を付けながら貼り付けました。素晴らしい作品が出来上がり、子どもたちも達成感に満ちています。
5・6年生 音楽室掲示物完成(その1)
音楽科のスローガン「奏でよう 心にひびくハーモニー」の掲示物を、5・6年生で造りました。音楽室に飾ります。一人ずつ担当する文字を決め木に文字を写し、電動のこぎりを使って丁寧に切りました。
運動会に向けて(開閉会式練習)
運動会の練習が佳境に入っています。今日は、開閉会式の練習をしました。本番は、15日(土)です。創立150周年の記念セレモニーも併せて行います。
特別支援学級 校外学習(自然観察の森)
総合学習の一環で、自然観察の森に出かけ、水辺の生き物観察をしました。水の中の生き物は、タモ網を使ってすくいました。安全に気を付けながら、熱心に活動することができました。
2年 国語「にたいみのことば」
国語の授業で「にたいみのことば」を探しました。「たくさん」と「多い」、「ながめる」と「見る」など、言い方は違っても意味が似ている言葉をたくさん見つけることができました。反対の意味の言葉を探すよりも難しいことに気付きました。
4年 都市体験学習(その2)
教室で何度も練習した地下鉄の切符購入は、実際にお金を入れて買うとなるとドキドキでした。みんなが乗車マナーをしっかり守って電車に乗ることができました。
4年 都市体験学習(その1)
都市体験学習で名古屋の街へ出かけました。名古屋港水族館では、普段入ることのできないバックヤードをのぞかせてもらったり、大迫力のイルカショーを見たりして、海の生き物の不思議や海洋環境を守ることの大切さを学びました。
跳び箱遊び 2年
体育「跳び箱遊び」の学習で、開脚跳びの練習をしました。何回も練習を重ねることで、高くジャンプしたり遠くに手を着いたりすることができるようになりました。安全にも十分気を付けて活動することができました。
小原地区スマイル交流会(その2)
「積極的に人と関わろうとする態度を育てる」「交流活動を通して親睦を深める」という2つの目的が、十分に達成された会になりました。
小原地区スマイル交流会(その1)
特別支援学級の児童が、小原中部小学校でのスマイル交流会に参加しました。小原中部小学校の児童や小原中学校の生徒と一緒にポップコーンづくりをしたり遊具で遊んだりして、交流を深めました。
1・2年生 音楽
1・2年生の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。昨年練習した2年生がミニ先生として、1年生に指使いやタンギングの仕方を教えてくれました。「教えるのって難しい!」と言いながらも、寄り添って一生懸命教えてくれました。2年生、ありがとう!
上学年体育
上学年(4・5・6年)体育では、運動会で披露するソーラン節の練習をしています。掛け声・一つ一つの動き・真剣な表情。ソーラン節にかける思いがひしひしと伝わってきます。休み時間には自主的に練習する子もいます。今年は、どのような道慈ソーランが完成するのか楽しみです。
被災体験学習(その11)
被災体験学習(その11)
被災体験学習(その10)
5・6年生は、「救急車が到着するまで胸骨圧迫ができる」「AEDの使用ができる」ようになることを目標に、応急手当講習も行いました。
被災体験学習(その9)
非常用トイレの準備の様子です。「トイレの水道が壊れた」という想定です。洋式トイレにビニール袋をかけたり、水を流すレバーやボタンが使えないように赤ビニールテープを貼ったりしました。
被災体験学習(その8)
非常食を食べた後のごみの分別もしっかりとできました。
被災体験(その7)
被災体験(その7)
|