【10月12日発行】2年生学年通信 第25号
後期が始まりました。そして、中学校生活も後半戦に突入です。このタイミングで伝えたいと思うことがあり、水曜日に臨時で発行しました。裏面には自然教室についての連絡も載せてあります。金曜日にもいつも通り26号を発行する準備をしています。
【10.12発行】2年生学年通信 第25号 10月13日(木)2年生 学年合唱のために
朝の読書タイム前の時間、音楽室に2年生有志の姿がありました。
学年合唱のため、指揮者や伴奏者を支えるために、自主的に練習に集った2年生です。 今日は、3年生が学習診断テストを行うため、通常の休み時間での練習やHTはありません。だからこそ、この時間を大切に、多くの仲間が集まってきたようです。 歌声もさることながら、その心意気が「さわやか」です。あったかいですね。 10月13日(木)1年生 すてきな教室
社会科の授業を行っている教室をのぞくと、教室のいろいろなところに、個性あふれる「怪獣たち」が学級を見守るように飾られています。
自分たちの合唱曲に合わせて、学級みんなで創り上げたものでしょう。怪獣たちに見守られながら、授業も真剣、合唱にも前向きに取り組む生徒たちです。 10月13日(木)1年生 保健体育科の授業の様子
体育館では、バレーボールに汗を流す1年生の元気のよい声が響いています。
パスが続くと、うれしそう! ボールのコントロールは、なかなか難しいですが、相手の取りやすいボールを返すことができるように、意識している生徒もいるようです。 10月13日(木)1年生 美術科の授業の様子
箱にデザインを施したり、彩色をしたりしています。
細かい部分にも気を付けながら、ていねいに制作を進めていますね。 10月13日(木)3年生 学習診断テストの様子
第2回学習診断テストが実施されています。
どの教室も、問題に向かう3年生の真剣な姿が見られます。 問題と向き合いながら、自分とも向き合っている3年生。緊張感を大切に、今日という一日を過ごします。 10月13日(木)2年生 後期認証式の様子
後期生徒会執行委員、各学級の代表である後期室長の認証式が行われました。
一人一人が、呼名の返事に、「わたしに任せてください!」という気合いを感じる、すばらしい返事で校長から認証状を受け取りました。まさに、魂の返事でした! 10月12日(水)HTの様子
3年生が体育館や武道場を利用して練習をする割り振りに合わせて、1・2年生が「先輩の歌声から学ぼう」と、3年生の練習に参加する光景が見られました。
まだまだ完成している合唱ではありませんが、3年生の「本気の姿」「合唱に向かう姿勢」を同じ空間で感じとった後輩たちです。 3年生もまた、後輩たちに自分たちの姿を見せることで、自分たちの合唱を見つめる時間となったはずです。 学級をこえて、学年をこえて、互いに磨き合っています。 10月12日(水)3年生 後期認証式
後期の生徒会執行部、各委員会の委員長、各学級室長の認証式が校長室で行われました。
一人ずつ校長から認証を受ける際の、きりりと引き締まった表情に、役を担うことへの責任感とともに、静かな意気込みを感じました。 10月11日(火)すてきな掲示物7
自分たちの目指す合唱への道のりを、自分たちの取り組みで進み続ける3年生。その姿を後輩たちは憧れをもって見ています!
10月11日(火)すてきな掲示物6
1・2年生も、体育館への移動などで3年生の掲示板前を通るとき、思わず3年生の表情や練習方法に魅入っています!
10月11日(火)すてきな掲示物5
3年生の写真掲示も、どんどん増えています!
自分たちの練習の足跡が見えますね! 10月11日(火)すてきな掲示物4
2年生の掲示物の続きです。
掲示板の前に立ち止まって、自分の学級や、学年の仲間の様子を興味深く見ている2年生も多くいますね! 「今日は、〇〇さんの本当にすてきな表情が撮れた!」 2年生の先生たちもうれしそうに、職員室での会話に花が咲きます。 10月11日(火)すてきな掲示物3
2年生の掲示物の続きです。
10月11日(火)すてきな掲示物2
こちらは、2年生。
合唱練習の、その日その日の一瞬の写真が掲示されています。 その変化を自分たちでも感じ取れますか? 10月11日(火)すてきな掲示物1
後期が始まりました。各学年フロアには、それぞれの学年を象徴する掲示物が、学校生活を彩っています。
こちらは、1年生です。 各学級の合唱に込める想いが表現されています。書記のみなさんの力作です! 先週行われた学年レクの「ナイスショット!」も掲載されていました。 10月11日(火)HTの様子4
こちらは、3年生。
声の重なりが聴いていて心地よく感じます。 「〇〇さんの近くで歌うと、安心して声を出せるな」 友の歌声に、自分の声を重ね、自信につなげていこうとする姿も見られます。 歌う側の想いだけではなく、聴き手にどのように伝わるのか。「歌詞の意味、合唱に込めた想い」3年生は、歌う営みの中で、「伝える」ことを表現し始めています。 10月11日(火)HTの様子3
こちらは、2年生。
全体で合わせ、そこから見つけた課題をパート練習で改善強化している様子も見られました。 歌う表情に魅き込まれる「すてきな顔」に多く出会います。 10月11日(火)HTの様子2
こちらも1年生です。
体育館という広い空間のため、教室で歌うよりも、声が逃げてしまい、不安に感じるかもしれませんね。体育館をはじめ、特別教室も使いながら、自分たちの声量も感じとっていけることでしょう。 10月11日(火)HTの様子1
今日から、HT(豊南タイム)が6校時後に始まりました。
どの学級も、自分たちの合唱を磨き合っています。 こちらは、体育館での1年生の様子です。互いに聴き合いも行っていました。 |