11月4日(金)2年生 職場体験を通して
ある学級の朝のSTでは、担任から学級通信が配られています。今日の紙面は、職場体験の様子が紹介されています。自分はもちろんのこと、仲間の「真剣に仕事にのぞむ姿」を写した写真を興味深そうに見合う生徒たち。廊下に目を向けると、渡り廊下には、学年の仲間のすてきな写真もすでに掲示されていました。
コロナ禍にあっても、事業所の方の理解と協力で、働く経験をさせてもらえたことに感謝の気持ちをもつとともに、学級や学年みんなの体験から得た気づきをぜひ共有しながら、自分の「これから」について、さらに夢をでっかくもって、思い描いていってほしいと思います。 ちなみに、朝の放送で紹介された学年合唱の指揮者・伴奏者から学年のみんなへの感謝状の掲示もありました。互いを思うあったかいつながりですね。 11月4日(金)3年生 地域貢献活動 朝の部
3年生は、総合的な学習の時間で「自分と地域をつなごう」と、自分たちを取り巻く地域の課題を整理し、その解決に向けて、実際に行動してみることで、新たな気づきを得ようと追究しています。
ある学級では、交通安全と挨拶について問題意識をもち、今朝は登校時に豊南学区のそれぞれの場所で、実際に自分たちから進んで挨拶をしたり、交通安全を地域の方へ呼びかける活動を行っていました。 活動後にどのような「気づき」を学級の仲間と共有したのか、またその課題を今後どのように追究していくのか、楽しみです。 【11月4日発行】2年生 学年通信 第29号
職場体験学習を終え、2年生が学校に帰ってきました。「おかえり〜」と声をかけると「ただいま〜」と返してくれる。そのやりとりだけで、心が満たされていきます。
今回感じたことを今後の糧にできるように、振り返りをしていきます。また、学年や1人1人にさらに磨きをかけるために、帰りに学年集会をもちました。これをきっかけに、もっと魅力的な学年になることを願います。 【11月4日発行 2年生学年通信 第29号】 11月4日(金)令和4年度豊南薔薇(学校だより)第3号
本日、お子様を通じて「令和4年度豊南薔薇(学校だより)」を配付しています。今号では、薔薇祭後の生徒の振り返りや各学級の賞について紹介しています。ぜひ、ご一読ください。
【11月4日】令和4年度豊南薔薇3号 11月2日(水)1年生 授業の様子
国語科では、古典の学習を行っています。「歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直してみよう」と、変換のコツを確認しています。「はひふへほ」は「わいうえお」に読みかえることを知り、早速練習問題に挑戦します。「難しい〜」とつぶやきながらも、徐々に読みかえにも慣れてくる様子が見られました。
数学科では、平行移動、回転移動、対称移動について考えていました。それぞれの移動が、スライド、コンパス、鏡をイメージをするとわかりやすいことを押さえ、実際に作図をしていきます。こちらも「難しい〜」との声も聞こえますが、いくつか作図してみることで、イメージと実際がつながってきたようです。 11月2日(水)2年生と特別支援学級 職場体験に出かけています
2年生と特別支援学級の生徒たちは、昨日今日と2日間、職場体験として地域の様々な事業所等に出かけています。多くの方の理解とご協力で、生徒たちの学びの機会があることに感謝の気持ちでいっぱいです。この2日間の体験を経て、どのような思いを高めてくるのか、金曜日の報告が待ち遠しく思います。
また、訪問先との調整により、体験が1日となった生徒も、もう1日を有意義に過ごそうと、この2日間メンバーは変わりますが、ベンチ製作を進めています。仲間と一緒に、技術科教員からアドバイスを受けながら、心をこめてベンチを組み立てていきます。 完成したベンチの贈呈先は今後、学年通信等でお知らせしていきます。 11月2日(水)3年生 自分のために
3年生階段掲示版は一新されました。登校時、気づいた生徒も多く、足をとめて見入る姿も見られました。今回のテーマは、ずばり「学習のコツ 11選」学年部の教員から3年生に向けてのメッセージです。
この思いを受けるかのように、今日も授業に集中して取り組む3年生です。 11月1日(火)3年生 朝の風景
毎朝、薔薇園の草取りを続ける3年生がいます。本当にありがとう。
総合的な学習の時間の追究活動として、実際に自分たちに取り組めることを計画し、実践に移す3年生がいます。この学級は、全校にも呼びかけを行い、リサイクル活動を実施中!3年生の呼びかけに応えるように活動に協力する3年生の仲間、後輩たちの姿が今朝も見られました。 11月1日(火)新しい月の始まりの挨拶
毎朝、正門前、昇降口前等で議員を中心に朝のあいさつ運動が行われています。
今朝は、小雨が降り、肌寒さを感じる1日の始まりでしたが、生徒たちの「おはようございます!」と、あいさつを元気に投げかける姿が温かく感じました。 あいさつはキャッチボール!ぜひ、自分にやさしく投げられたあいさつのボールを相手へやさしく返せる人でありたいですね。そして、「自分から」あたたかいあいさつのボールを自分の周りの人たちへ投げられる人に。 今朝も生徒たちの取り組みは続きます。 11月1日(火)学校公開日及び冬季個別懇談会のご案内
それぞれお子様を通じて過日配付させていただいております。ご確認ください。
なお、11月25日(金)の学校公開日について、第6校時終了後(2年生は自然教室説明会)、1・2年生保護者の方へ「休日の部活動の地域移行について」の説明会を行います。ぜひご参加よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="153512">【10月25日】学校公開日案内</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="153513">【10月31日】冬季個別懇談会案内</swa:ContentLink> 【10月28日発行】2年生学年通信 第28号
遅くなりました。28号です。
2年生は明日から職場体験学習に出かけます。素敵な出会いと貴重な経験に恵まれることを願います。ご家庭でも、ぜひ、どんな体験になったのか、聞いてやってください。 【10月28日発行】2年生学年通信 第28号 【育友会】広報誌アンケート結果について10月31日(月)令和4年度保護者アンケートの実施について
本日、お子様を通じて「令和4年度保護者アンケートの実施について」の文書を配付しました。明日11月1日(火)から11月15日(火)までの期間で、文書内二次元コードからアンケートフォームにお入りいただき、回答へのご協力、よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="153460">【10月31日】令和4年度保護者アンケートの実施について</swa:ContentLink> 10月31日(月)平和小2年生が学区探検で豊南中を訪問しました
10月最終日、薔薇園に元気のよい声が響きました。
平和小2年生が学区探検として、豊南中学校を訪問です!明日から職場体験学習で平和小を訪れる2年生が代表して、学校探検の引率をします。 小学校に比べてずいぶん大きい校庭、薔薇園などを探検しました。薔薇園を目前に、「早く入りたいな」「でっかい池がある!」との小学生の歓声に、引率した2年生の温かい笑顔が印象的でした。 10月28日(金)3年生 自治区長と語る会
3年生の総合的な学習の時間では、豊南中学校区に暮らす地域の一員としての自分を見つめ、支えられる側だけではなく、支える側としての自分の在り方を探究しています。
今日は、大変お忙しい中、自治区長さんをお招きし、自治区の意味や取り組み、自治区長さんが求める「中学生に期待すること」等のお話をうかがいました。そして、改めて豊南中学校区の一人として、自分たちにできることは何かを考え、自治区長さんからも助言をいただきました。 学校という範囲から、少し範囲を広げて地域を見つめたとき、中学生という自分たちが、自分や家族と地域をつなぐ存在であることを少しずつ感じ始めた3年生。今後、その思いをどのような取組として実践に移していくのか、楽しみです。 10月28日(金)日常を大切にするということ
薔薇祭を終えて、生徒たちは今一度「日常」を大切に過ごすことを意識し始めています。
ある階のトイレのスリッパの整頓は、見るたびに「いつも」きれいに整頓されています。きっと、このトイレを使うみなさんが意識しているからこその「きれいに揃えられたスリッパ」なのでしょう。 3年生の掃除をする姿には心を打たれました。無言清掃を超えて、床拭きを一生懸命心をこめて行う姿です。きれいにしていこうとする気持ちが行為になって表れている、尊敬できる姿でした。 みなさんの今日の「日常」はどうでしたか? 10月28日(金)1年生 目を魅かれる掲示物
1年生が利用する階段、廊下に生徒たちの手作りの掲示物が華を添えています。
各学級の書記のみなさんが休み時間等を利用して、制作を進めていたものです。今回のテーマは、「学級のみんなが好きなお菓子」。一人一人のベスト1をレイアウトしたり、学級内でアンケートをとったものをベスト3としてまとめたりと、それぞれに工夫を凝らしています。 1年生の好みの傾向を知ることができるナイスな掲示です! 10月27日(木)3年生 社会科の授業の様子
3年生の社会科では、本日、弁護士の方を講師に迎え、「模擬裁判」を通して裁判員制度や司法制度について考える授業を行いました。
裁判官、裁判員、弁護人、検察、証人、傍聴人と、学級の中で役割分担をしながら、本番さながらに裁判を行っていきます。「人の運命を大きく左右する判断」を下す責任、難しさを感じながらも、自分たちなりに「その証拠や証言は信頼に足るのか」という視点で、考えを深め合っていました。 被告人は「疑いのある人」であって、「犯人」ではない。犯人という目で見たらよくないと学んだ。明確な証拠があって、立証できる場合以外は、基本「無罪」になると聞き、今までの自分の受け止め方が違っていたのだと感じた。裁判は、人の人生に大きく関わることなので、慎重に行わなければならないし、それくらい大切なものだと実感した。 裁判の緊迫感や雰囲気などが少しわかった。裁判員の意見も反映されるので、自分たちの民意の意見も重要だとわかった。 10月27日(木)2年生 読み聞かせ
今朝は、2年生と特別支援学級でボランティアの方による読み聞かせが行われました。
それぞれの学級で、時季も考えて選書された絵本の読み聞かせにじっくり耳を傾けました。 10月26日(水)2年生 職場体験学習に向けて
来週お世話になる職場体験先のみなさんへの「感謝の想い」を、豊南のシンボルでもある薔薇に込めます。
今日は、薔薇園から「これ!」という薔薇を選び、一枚一枚ていねいに花びらを広げて、乾燥する作業を進めていました。この後、「しおり」に加工していくようです。 班の中で、花びらの組み合わせを考えながら、ていねいに制作を進めていました。 「花びらもいい香りがします!」花びらをもつ手にあたたかさを感じます。 |