一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/21 2年外国語 ブライアン先生と一緒に

今日は2年生もブライアン先生と一緒に英語を楽しみました。
クリスマスの歌の中のreindeerトナカイに戸惑った子供たちでしたが、クッキーにはすぐ反応して笑顔があふれました。
ゲームではプレゼントをもらおうと盛り上がる子供たちでした。トナカイさんのポーズがかわいらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年外国語 ブライアン先生と一緒に

今日は1年生もブライアン先生と一緒に英語のアクティビティを楽しみました。
クリスマスソングを歌ったり、カードゲームをしたりして、英語を声に出してコミュニケーションできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年総合 ふるさとの未来を考える

 昨日幸海クラブ鬼頭会長にお越しいただき、6年生のサポート隊の皆さんが交流会の申し出をしたところ、早速、今朝電話があり、メンバーのご報告がありました。1年生の昔遊び名人としても、幸海クラブの皆様がお手伝いに来てくださいます。会長は常々、「子供は地域の宝」と言ってくださっています。温かいつながりに心より感謝します。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 12年 おもちゃランドへようこそ

 それぞれのコーナーでは、遊び方の説明をしたり、どうしたらようできるようになるかアドバイスをしたり、静かに見守っていたりと、2年生が大活躍でした。一年生がとっても喜んでくれてよかったね。頑張ったかいがありました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 12年 おもちゃランドようこそ

 2年生が一年生を招待して手作りおもちゃで楽しみました。6つのコーナーではそれぞれの工夫に感心しました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年国語 読書経験を振り返る

 6年生の国語の学習、「読書とわたし」を通して、これまでの読書経験を振り返り、自分らしい新たな読み方を見つけようとしています。
 5年生と同様に、おすすめの本を一冊選び、好きが伝わるプレゼンを作成中です。今日はスカイメニューの発表ノートを活用して原稿作成し、タイマーで計りながらスピーチを行い、友達からアドバイスをもらいました。発表ノートは、ページを分けて書き込めるので、構成がはっきりと意識できます。導入で使いたいページだけを選んでプレゼン原稿を工夫する子供たちでした。動画撮影は木曜日です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年算数 振り返りで学びを調整する力を

 5年生では、算数のタブレットで振り返りを継続して行なっています。1時間のめあてに対する振り返りは次の授業の最初に読み返され、今日の1時間の学習を自分自身で調整する力に役立てられています。子供たちからも「間違いを気をつけようと思える」など成果が聞かれ、学びへの主体的な姿が育まれています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 
・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 異学年交流での温かいつながり

 幸海小学校では、わくわくファミリー、通称わくファミで清掃や遊びなど異学年交流を行なっています。明後日の木曜日は今年度最後の長縄遊び。6年生のリーダーが廊下のファミリー掲示板にポスターを貼ってくれました。ありがとう。また、みんなのわくわくが増えそうですね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

12/20 安心安全な学校環境のために

 電気系統の保全のために、毎月、協会の方が確認に来ます。今日も異常なしでした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1

12/20 新しいサッカーコートでの一場面

 なかよしタイムで早速、運動場でボールを蹴りだした子供たち。最初はみんなでうまく遊べなかった子供たちも話し合ってゲームを楽しみ出しました。ちょっとした場面でも関わりをつくる学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年生 算数

タブレットのスクラッチを使って、倍数のマスを塗るプログラミングを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年生 算数

%を使った計算問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年算数 プログラミングで解決

6年生は学習タブレットのscratchを使って、プログラミングで答えを見つけ出す学習中でした。
指令を選択して、2や3の倍数の表を色分けすることができていました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年生  道徳

「聞かせて、君の声を」を読んで、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 3年生 総合学習

タブレットを使って、まとめた資料の発表の練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年生 算数

復習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 1年生 国語

新しく習った漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべて

 昨日は子供たちの下校後、先生方が運動場に出てサッカーゴールを設置しました。あらかじめ一人ラインを引く校務主任の先生。「簡単なコートですけどね」と言ってさわやかに笑っていました。ワールドカップで盛り上がったこのタイミング。明日、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
画像1 画像1

12/19 クラブの楽しみ

 昨日はクラブがありました。理科室をのぞくと、プラ板を完成させた子供たちが!記念写真ではいポーズ!みんな満足げ。次々とアイデアで楽しませる先生方の努力。ありがとう。
画像1 画像1

12/19 1年国語 順序を表す言葉は?

 一年生の教室では、順序を表す言葉の学習をしていました。作文やスピーチでも頻繁に使う言葉です。説明文の読み取りにも出てきますね。
 子供たちは教科書の中から先生が示した3つの言葉を見つけ、次々と線を引くことができていました。「はじめに」は、みんなすぐに見つけられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係