11月17日 その10
研究授業の協議会です。
本質に迫る意見が交わり、素敵な協議会でした。 先生たちも日々勉強して、子どもたちのために力量向上を目指しています。 11月17日 その9
ミニ通学団会を行いました。
安全に登下校できていますか。 見守りたいの人や出会った地域の人にあいさつができていますか。 月に一回の振り返りです。 11月17日 その8
3の1 算数です。
「めざせ三角形名人!」 円を使って、二等辺三角形や正三角形をかこう! 研究授業として行いました。 みんな、一生懸命考えていました。 立派でした。 11月17日 その7
6の1 国語です。
説明文です。 文章がどんな組み立てになっているか考えています。 「どこで切れると思う?」 「グループで話し合ってみよう」 11月17日 その6
4年生 体育です。
Tボールのゲームをしています。 ルールを覚えて楽しもうね。 11月17日 その5
5年生 算数です。
「百分率で表された割合の問題」 百分率を小数で表すといいよ。 少人数指導です。 11月17日 その4
1の1 体育です。
体育館いっぱいにいろんな仕掛けがありますね。 「走って飛び越え」「ジャンプしてまたぐ」「ケンケン!」 楽しそうです。 いろんな運動の力が付きますね。 11月17日 その3
2の2 物語の絵(読書感想画)だね。
自分の絵を描くことに集中してるね。 立ち上がって上から描いている子もいますね。 11月17日 その2
2の1 算数です。
かけ算に入ります。 「何人がいくつ分?」 教科書の絵の遊園地の乗り物に乗っている数は? 例えばジェットコースターには全部で15人だね。 ジェットコースター1台には、5人ずつ乗っているね。 3台あるね。 かけ算ってどんな意味なのかな? 11月17日 その1
赤い羽根募金
今日は、昨日よりたくさんの子が協力してくれました。 先生たちも協力していますね。 11月16日 その10
3の2 算数です。
授業研究会です。 辺の長さに着目して色棒で作った三角形を分類しました。 ・3つの辺の長さが等しい三角形⇒正三角形 ・2つの辺の長さが等しい三角形⇒二等辺三角形 ・辺の長さが3つとも違う三角形 みんな素晴らしい。 大きな声で発表できています。 11月16日 その9
4の2 理科です。
林の中で生き物を探しています。 「これ、ちっちゃいけど、なんだかわかる? ダンゴムシだよ!」 「セミの抜けがら、見つけたよ!」 「セミの抜けがらがくっついているよ」 11月16日 その8
4の1 英語活動
「red」「blue」「pink」「green」… 下の【letters】は、文字・字という意味だそうです。 例 I have ( three ) letters. I have ( d ) Who am I ? ⇒ You are red . 問題を出し合っています。 11月16日 その7
3の2 音楽です。
「空は今」 文節の「出だし」の言葉をはっきり・きれいに歌うことを意識しています。 2回目は、一段ときれいになりました。 11月16日 その6
6の1 算数です。
少人数指導です。 「比例する二つの数量の関係をxとyで表そう」 y=(きまった数)×x 11月16日 その5
5の2 書写です。
静かに集中して取り組んでいます。 「飛行」 11月16日 その4
5の1 英語です。
買い物をしよう! A:What would you like ? B:I'd like ( ) and ( ). How much is it ? A:( ) is ( ) yen. ( ) is ( ) yen. ( ) yen , please. B:Here you are . A:Thank you. ( )を自分で考え買い物をするよ。 11月16日 その3
やまもも2組 道徳です。
コロとギロはお友達でした。 ある日、ギロはコロに「畑に行こうよ。ふかふかだよ!」「お歌を歌おうよ!」と誘いましたが、コロは「つまらないね(本当はちょっとおもしろそうだけど)」と言ったり、少し気はあったのですが、知らん顔をしてしまいました。 ギロは、怒っってしまいました。 コロは、謝ることができませんでした。 明日こそ謝ろうと思いました。 夜、お月様がコロに言いました。 「笑ってごらん!」 泣いていたコロは、笑顔になりました。 素直な気持ちになれたね。 素直な気持ちを大事にしたいね。 11月16日 その2
2の2 生活です。
「駐在所の見学で質問したいことは?」 パトルールは一二に何回するの? どんな落し物があるのな? 夜はお仕事するのかな? … 11月16日 その1
JRC委員会の子が赤い羽根募金活動をしています。
今日から3日間です。 自主的に呼びかけをしてくれている子もいます。 募金のテーマは「社会や地域において、支援を必要としている人たちの力になろう」です。 (子どもたち、家族、障がい者、高齢者、災害、地域福祉)の五つの分野で困っている人のために使われます。 初日の今日もたくさんの子が協力をしてくれました。 ありがとう! |
|