チャレンジ 中学年
 6月24日(金)、中学年のチャレンジは、4年生が校外学習に出かけるため、3年生だけで行いました。ボールの受け渡しです。 
 
	 
 
	 
 
	 
チャレンジ 低学年
 6月24日(金)の朝のチャレンジです。 
体で作る字は漢字にも挑戦です。何の字か、分かりますか。 ぐるんぐるん回って上手に一回転できる子もいます。  
	 
 
	 
 
	 
5年 恩真寺湿地学習 2
 一生懸命湿地の生き物や植物を観察です。今年は、秋にラムサール条約10周年を記念した行事で、則定小学校も発表する予定です。例年以上に、大勢の人に観察の成果を見てもらえそうです。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年 恩真寺湿地学習 1
 6月24日(金)、5年生が恩真寺湿地観察に出かけました。 
朝から楽しみにしていて、気合十分で出発していきました。  
	 
 
	 
 
	 
ニホントカゲの赤ちゃん
 6月23日(木)のわく2に、「見てください」という声が聞こえてきました。 
廊下に出てみると、4年生の子がかわいいニホントカゲの赤ちゃんを持ってきて見せてくれました。かわいいニホントカゲの赤ちゃんとそれに負けないかわいい笑顔です。  
	 
 
	 
 
	 
1 年 粘土遊び 食べ物
 6月24日(金)、1年生の図工は粘土遊びです。粘土でおいしそうな食べ物を作りました。思わす゛食べてしまいそうです。 
 
	 
 
	 
 
	 
1・2年生 川遊び 2
 たくさんの魚やサワガニ等を見つけました。お天気にも恵まれ、川を十分楽しんだ子どもたちです。 
 
	 
 
	 
 
	 
1・2年 川遊び 1
 6月23日(木)、1,2年生が川遊びを行いました。 
ボランティアの保護者の方にも参加していただき、2時間、思い切り楽しんできました。  
	 
 
	 
 
	 
5・6年 道徳 研究授業
 6月23日(木)、5・6年生の道徳の授業研究を行いました。 
今回は様々な価値観に触れるため、5・6年生一緒に「失敗」をテーマに考えました。 授業前のアンケートでは、「失敗」に対して前向きなイメージを持っているのは半分程度でしたが、授業後のアンケートではほとんどの子が前向きなイメージをもつことができました。  
	 
 
	 
 
	 
5年 タブレットを使った説明 算数
 6月23日(木)、5年生は算数の学習でタブレットを使って、説明をしていました。 
自分が書いたものを映しながら、分かりやすく伝えようとしています。  
	 
 
	 
 
	 
足助プール 4
 水しぶきをあげて、ぐいぐい泳いでいました。 
次回のプールは、27日(月)です。今度は、気持ちよく晴れるといいです。  
	 
 
	 
 
	 
足助プール 3
 3年生以上は、みんなで水になれる活動をした後、クラス別に分かれて練習を始めました。 
 
	 
 
	 
 
	 
足助プール 2
 低学年は、みんな素晴らしい笑顔です。水の中で思い切り遊びました。 
最後は、即席滑り台です。  
	 
 
	 
 
	 
初めての足助プール 1
 6月22日(水)、初めての足助プールです。 
昨日の夜は雨が強く降り、実施できるかどうか心配しましたが、水温も十分あり、みんなで初めてのプールを楽しむことができました。  
	 
 
	 
 
	 
2年 ことばで伝えよう
 6月21日(火)、2年生は国語の学習で、絵を言葉で伝えることに挑戦しました。 
絵を言葉で表現するのは、とても難しいことです。一生懸命伝えた言葉をタブレットで絵に描いていました。  
	 
 
	 
 
	 
1年 朝顔の成長
 6月21日(火)、1年生は朝、朝顔とあいさつです。「こんなに葉っぱが大きくなったよ」と見ていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
野菜の成長
 6月21日(火)、子どもたちは朝来ると畑を見に行きます。どんどん夏野菜がなっています。ヒマワリは、子どもの背を越えました。 
 
	 
 
	 
 
	 
学校公開日 5
 今年は、この時期に授業の様子を見ていただくことができてよかったです。 
 
	 
 
	 
学校保健委員会 低学年
 低学年の学校保健委員会のテーマは、「親子のスキンシップ」です。講師の先生に来ていただき、親子で体を動かしながら楽しみました。抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったり、ジャンケンをしたり・・・。 
集会室が笑顔いっぱいになりました。  
	 
 
	 
 
	 
学校保健委員会 高学年
 高学年は、2時間目に「ネットゲーム」をテーマに学校保健委員会を行いました。 
年齢制限を理由に、母親に友達と一緒に行っているオンラインゲームを止めるように言われたら、どうするかをお家の方と一緒にグループごとに話し合いました。 デジタルシティズンシップ教育が唱えられています。これから、SNSとどのように付き合っていくべきか、みんなで考える、いい機会になればと思っています。  
	 
 
	 
 
	 
 |