11月17日 その1
赤い羽根募金
今日は、昨日よりたくさんの子が協力してくれました。 先生たちも協力していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その10
3の2 算数です。
授業研究会です。 辺の長さに着目して色棒で作った三角形を分類しました。 ・3つの辺の長さが等しい三角形⇒正三角形 ・2つの辺の長さが等しい三角形⇒二等辺三角形 ・辺の長さが3つとも違う三角形 みんな素晴らしい。 大きな声で発表できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その9
4の2 理科です。
林の中で生き物を探しています。 「これ、ちっちゃいけど、なんだかわかる? ダンゴムシだよ!」 「セミの抜けがら、見つけたよ!」 「セミの抜けがらがくっついているよ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その8
4の1 英語活動
「red」「blue」「pink」「green」… 下の【letters】は、文字・字という意味だそうです。 例 I have ( three ) letters. I have ( d ) Who am I ? ⇒ You are red . 問題を出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その7
3の2 音楽です。
「空は今」 文節の「出だし」の言葉をはっきり・きれいに歌うことを意識しています。 2回目は、一段ときれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その6
6の1 算数です。
少人数指導です。 「比例する二つの数量の関係をxとyで表そう」 y=(きまった数)×x ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その5
5の2 書写です。
静かに集中して取り組んでいます。 「飛行」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その4
5の1 英語です。
買い物をしよう! A:What would you like ? B:I'd like ( ) and ( ). How much is it ? A:( ) is ( ) yen. ( ) is ( ) yen. ( ) yen , please. B:Here you are . A:Thank you. ( )を自分で考え買い物をするよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その3
やまもも2組 道徳です。
コロとギロはお友達でした。 ある日、ギロはコロに「畑に行こうよ。ふかふかだよ!」「お歌を歌おうよ!」と誘いましたが、コロは「つまらないね(本当はちょっとおもしろそうだけど)」と言ったり、少し気はあったのですが、知らん顔をしてしまいました。 ギロは、怒っってしまいました。 コロは、謝ることができませんでした。 明日こそ謝ろうと思いました。 夜、お月様がコロに言いました。 「笑ってごらん!」 泣いていたコロは、笑顔になりました。 素直な気持ちになれたね。 素直な気持ちを大事にしたいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その2
2の2 生活です。
「駐在所の見学で質問したいことは?」 パトルールは一二に何回するの? どんな落し物があるのな? 夜はお仕事するのかな? … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 その1
JRC委員会の子が赤い羽根募金活動をしています。
今日から3日間です。 自主的に呼びかけをしてくれている子もいます。 募金のテーマは「社会や地域において、支援を必要としている人たちの力になろう」です。 (子どもたち、家族、障がい者、高齢者、災害、地域福祉)の五つの分野で困っている人のために使われます。 初日の今日もたくさんの子が協力をしてくれました。 ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その8
図書室です。
掲示板・入り口・ジブリコーナー(今月の本)です。 旬のコーナーですね。 学校図書館司書の石川先生が展示してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その7
3の2 国語です。
「ローマ字」の勉強です。 今では、IC機器への入力もローマ字入力が多いかな。 「hasi」と「hashi」 「tyairo」と「chairo」 どちらでも入力できるんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その3
2の1 図工です。
「お話の絵」(読書感想画) 色を付けて完成させよう。 静かです。 絵に浸っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その6
3の1 社会です。
メグリアの見学で見つけた秘密をまとめよう。 グループで模造紙にまとめるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その5
4の2 図工です。
「おもしろだんボールボックス」 これから作っていくよ。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その4
4の1 社会です。
なぜ日本人の力で自動車を作ろうとしたのか。 大きなテーマですね。 「日本の自動車を作らなければならない」 情熱・思いにふれましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その2
6の1 理科です。
砂の粒を顕微鏡で見てみよう。 シャーレの砂を洗っているところです。 この後、顕微鏡で見ました。 なかには金色の粒もあり、声が上がっていました。 「金!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 その1
給食カレンダー
栄養教諭の重田先生が給食センターでの調理の様子を写真に撮って毎日掲示してくれています。 今日、教育長が来校され、給食カレンダーを見て「すごい! 重田先生によろしく伝えてください」 感動されていました。 上が9月と10月 下は、11月です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 その10
3の1 算数です。
授業振り返りをしていました。 「二等辺三角形」「正三角形」がどんなものか勉強したのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|