【1年梅取り】6/13
1年生が浄願寺の梅林で梅取りをしました。地域の保存会の皆さんが木にたわわに実った梅を落としてくださったり、実がたくさん付いている枝を切ってくださったりして、子どもたちは大喜びで袋いっぱいに梅の実を集めました。集めた梅は、梅ジュースにする予定です。保存会の皆さんの温かいご協力で、地域の良さを体験でき、みんな笑顔いっぱいになりました。
【益富ホタル観賞会】6/12
益富地区コミュニティ会議主催のホタル鑑賞会が行われました。益富中学校で行われたはじめの会には、ますみん・くるみんも来てくれました。今回は、中学校の近くのホタル小屋で見せていただきました。これからも、益富地区がホタルが育つ自然豊かな地域であってほしいと願っています。
【通学路点検】6/9
PTA役員、安全環境部、地区理事の皆さんとグリーンレンジャーの皆さんが児童の一斉下校に付き添い、通学路の安全点検をしてくださいました。子どもたちが毎日登下校する通学路の危険個所を調べ、安全マップにまとめます。子どもたちが、安全で仲良く登下校できるように、皆さんが見守っていてくださることに感謝しています。
【3年 タブレット、活用してます】6/9
3年生は、社会科など様々な教科の学習で発表ノートなどを積極的に活用し、子どもたちの学びの幅を広げています。
【2年 梅取り その2】6/9
あっという間にスーパーの袋がパンパンになるくらい大量の梅を拾うことができ、子どもたちは大喜び。学校にかえってからも少し赤くなった実や、蜜のにじみ出た梅を手に取り、「ももみたいなにおいがするよ。」「おいしそうだね。」話していました。みんなで話し合って梅ジュースにすることになりました。おいしい梅ジュースになりますように!
【2年 梅取り その1】
6月9日(木)2年生は古瀬間城址で梅取り体験を行いました。15分ほど歩くと浄願寺のあじさいの花に出迎えられ、階段を上がっていくと20数本の梅林に到着。
保存会の皆様が出迎えてくださり、子どもたちが取りやすいように、竹で梅を落としてくださいました。 【ミシン学習 6の2 1日目】6/9
6年2組のミシン学習1日目。ボランティアさんのお陰で子どもたちは、安心してミシン学習に取り組むことができました。
【授業参観 4日目 その2】6/9
どの学級でも、子どもたちの生き生きとした学び合いをご覧いただけたと思います。
【授業参観 4日目 その1】6/9
4日目の授業参観の様子です。
【授業参観 3日目】6/8
授業参観3日目。楽しく学び合う中学年の授業の様子です。
【ミシン学習 6の1 1日目】6/8
6年生の家庭科では、ミシンを使ってナップザックを作ります。ミシンの扱いに慣れていない子も多く、ボランティアの皆さんが指導の補助に来てくださいました。子どもたちの手が止まると、すぐに声をかけてくださり、しつけ縫いから脇のミシンがけまでスムーズに進めることができました。
【中央図書館出前授業 4年】6/7
中央図書館の先生に来ていただき、4年生が調べ学習についての出前授業を受けました。4年生は総合的な学習で環境について学んでいます。必要な情報を早く見つけるには、どうすればよいか、エコブックを使って具体的に教えていただきました。4年生は、昨年度も中央図書館出前授業を受けています。お話を聞いて、環境問題についての課題を追究するために様々な資料を活用していこうという気持ちが高まっていました。
【授業参観 2日目 その2】6/7
授業参観2日目、高学年の授業の様子です。
【授業参観 2日目 その1】6/7
授業参観、2日目の低学年の様子です。
【授業参観 1日目 その3】6/6
真剣に学習に取り組む高学年の子どもたち。5年生は、来週のキャンプに向けて着々と準備を進めています。
【授業参観 1日目 その2】6/6
あいにくの雨天で、足元の悪い中、保護者の皆様には授業の様子をご覧いただき、ありがとうございました。
【授業参観 1日目 その1】6/6
授業参観1日目、子どもたちは、一生懸命学び合っていました。
【図書館ボランティア】6/3
図書館ボランティアの皆さんが子どもたちの大好きな本を修理したり、カタツムリやてるてる坊主など、季節を感じる掲示物などで図書館を飾ったりしてくださいました。もうすぐ梅雨に入りますが、子どもたちには、うっとうしい季節も楽しく図書館で過ごし、明るい気持ちで乗り切ってほしいと思います。
【楽しい読み聞かせ 1〜3年】6/3
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。今日は、1〜3年生。季節に関係する物語など子どもたちがわくわくする絵本やお話を準備してくださり、みんな夢中になって聞き入っていました。
【タブレットの学習、楽しいな】5/31
ICT支援員の先生に来ていただき、4〜6年生がタブレットを学習に生かす方法を教えていただきました。OneNoteを使って、自分の好きな画像を取り込み、説明を書き加えて作品を作ったり、SKYMENU Cloud発表ノートのグループワークを使って、自分の作ったページをクラスの友達と共有し合ったりしました。タブレットを活用することで、学習の幅がぐんと広がります。総合的な学習や教科の学習に生かし、子どもたちの主体的な学びを引き出していきたいと思います。
|