2月3日 その10
6の1 理科です。
「パンって手をたたいたら、どうなるようにする?」 「ピアノの音が鳴るようにする?」「カメラのシャッターが切れるようにする?」 タブレットでプログラミング! 次の時間は、「音が鳴ったら、プロペラが回るようなしくみをつくるんだって!」 おもしろそう! 2月3日 その9
食育劇場
節分じゃ! 豆は畑の肉といわれるほど、栄養豊富なんだね。 豆を食べて、鬼退治! 2月3日 その8
1の1
「鬼は外、福は内」 先生の頭から角が生えてきたよ。 大きな豆だね。 2月3日 その7
3の1 国語です。
「人をつつむ形」 ルーマニアのも例のチックに立つ家のつくりと、 モンゴルの遊牧民が住む家のつくり。 どんな地特徴があるのかな。 2月3日 その6
3の1 道徳です。
「さとこの落とし物」 お家のカギをなくしてしまったさとこ。 一緒に探そう! 2月3日 その5
2の1 生活科
「自分のすてき見つけ隊」 できるようになったよ! がんばっているよ! いくつ見つかるかな? 2月3日 その4
アートクラフトクラブ
作品:曼荼羅塗り絵 幾何学的な模様いいですね。 2月3日 その3
5の2 家庭科
エプロンづくり ミシンの使い方もミシンボランティアの方に教えていただいたから、ばっちりです。 2月3日 その2
読み聞かせです。
今日は低学年です。 みんな大きな目で聴き入っています。 ありがとうございます。 2月3日 その1
さとの声のみなさんによる読み聞かせです。
2月2日 その8
枯葉や小枝。
校内整備員の福本さん。 ありがとうございます。 2月2日 その7
3年生 体育です。
タグラグビーの練習ですね。 まずは、ペアになって走りながら、 自分より後ろにパスを出す練習ですね。 2月2日 その6
2の1 道徳です。
「ぐみの木と小鳥」 小鳥さんは、ぐみの木に「りすさんにもぐみを届けてあげて」と頼まれました。 届けに行くと、りすさんは、具合が悪そうでした。 りすさんは「ぐみのおかげで、すこしよくなったよ」と言いました。 再度届けようとすると、嵐です。 ぐみの木は「嵐がやんでから行って」と言いました。 多少の無理をしてもなんとかりすさんに届けたい小鳥さんです。 あなたが小鳥だったらどうしますか? 「いく」「いかない」 自分だったら… 一人一人タブレットで、自分の考え(「行く」「行かない」どの程度の気持ち)を示しました。 2月2日 その5
4の2 算数です。
18本の棒で長方形を作ります。 縦・横の関係を表にかこう! ・縦と横を足すといつも9になるね。 ・縦が増えると、横は減る。 2月2日 その4
2の2 音楽です。
「明日へつなぐもの」 2月3月の歌です。 卒業式で5年生が在校生を代表して6年生に届けます。 今週から練習が始まりました。 2月2日 その3
1の1 算数です。
ボーリングのピンが倒れた数で引き算を立てて計算しよう。 ボーリングやりたい人? 「やりたい!!」 2月2日 その2
6の1 学力テストの最中です。
がんばれ! 下は、6年生が取り組んだ、桃の学習のポスターとチラシ。 前も掲載しましたね。 2月2日 その1
なかよしタイムの運動場です。
学力テストの後。 楽しく体を動かそう! |
|